SSブログ

鎌倉・江の島&江ノ電(2) [観光]

[次項有](前回の続き)
大船(!鎌倉市だったのか知らなかった!)のシンボル、大船観音(http://www.oofuna-kannon.jp/)にて1日目の観光を終了した後は[ダッシュ(走り出すさま)]・・・宿泊先へ

[ホテル]本当は、「鎌倉・江の島周辺」といきたかったが、予約の時期が遅かった!(⇒冬の時期はGWのことまで考えが及ばない・・・[たらーっ(汗)]
[もうやだ~(悲しい顔)]
また、主要取引先の旅行代理店J社(mちゃんゴメンm(_ _)m)は、この地区について確保しているホテルがあまり無いため、仕方なく・・・
「ちょっと西に行けばいいか!」と、あのホテルをブッキングしました・・・

[たらーっ(汗)]よりによって、最近怪訝に思っている、あのホテルグループ・・・その名は

大磯プリンスホテル
http://www.princehotels.co.jp/oiso/
kama-eno-36.jpgkama-eno-35.jpgkama-eno-29.JPGにしたその理由 → その昔、TVCMなどで有名で、また、今まで何回か付近を通った際、その都度「どんなところなんだろう?」といった興味本位があってのこと・・・

[ふらふら]しかし、反省 ⇒ アクセスが悪い!・・・駅から5キロはあるか?自家用車以外は不便!
[バス]また、神奈中バスが大磯駅からホテルまで出ているのに、一番客が乗る時間帯は走らない&大磯駅の何処から出るのかわかりにくい・・・何故か?[車(セダン)]西武系のタクシー会社を利用しろと云わんばかりの状態であるから!
=棲み分けが出来ているっつーか巧く出来ている

今回は電車旅なので、その点はモロ、西武系の術中に嵌まった・・・
しかし、良かった点、当ったり前ながらオーシャンビューの部屋
kama-eno-25.JPG
(娘さんビビってます;)
&ちょびっと富士山が見えた!⇒ロケーションは抜群

[がく~(落胆した顔)]ところが経営再建中のプリンスホテル
流石にもう投資できないのか、ちょいと古さが出てきている、また今となっては過剰施設?と思えるところもいくつか・・・また、いちいち別途料金だらけ[パンチ]
[いい気分(温泉)]温泉が併設されているが、「入湯税だ」として150円を入口で徴収 ⇒ 宿泊者は普通、無料だろ?
やっぱりプリンスホテルは印象が悪い←先のスキーツアーで志賀高原プリンスHの(リーズナブルな部屋の)予約が取れなかった恨みもある

食事~⇒誰が高いディナーバイキング(大人1人5,000円)なんか食べるか!・・・とはいえその代りをどうするか・・・としていたら、リーズナブルなコース料理あり=これと朝のバイキング、ロケーションは及第点!

meはコースのメインディッシュは魚ををチョイス!
kama-eno-27.jpg
「相模湾の新鮮な魚介のポワレ」
kama-eno-28.jpgデザートも付いて3,000円切っている=お得!

それにしても・・・[たらーっ(汗)]プリンスホテルの良くないところ=何といってもホスピタリティが感じられない=ソコが良くないから経営状況がよろしくない=大体、ブランドバリューに胡坐をかいているんだよ[むかっ(怒り)]

・・・・と燻りながら就寝[眠い(睡眠)]


kama-eno-34.jpg
のオーシャンビュー<プチ快適・・・

kama-eno-30.JPG
朝食のバイキング → プリンスだったら何処どこもこんなもの⇒まあまあ

meは今回、「和」でいきました・・・

kama-eno-31.JPGkama-eno-32.JPG

あと娘さんの朝食・・・こんなに食べるの?[右斜め上]


今回、meが気に入ったもの
kama-eno-33.JPG
=大磯産シラス(<まさか産地偽装じゃないだろうな(--;))と生アオサの味噌汁、たいていアオサは乾燥のところ、生は風味が違う!
また、この日の午後に予定していたシラス丼にありつけなかったことから、結果的に、ここで大磯産のシラスを食べておいてよかった(・・)

で2日目は江の島観光のため大磯駅から・・・
藤沢駅へ
で、江ノ電乗ろうとしたら・・・え?嘘だろ?⇒またもや整列乗車
kama-eno-37.JPGkama-eno-38.JPG

ペデストリアンデッキのロータリー部分ぐるっと1周しそうなくらい長蛇の列↑・・・なんなの一体これ?

[ひらめき]江ノ電⇒明らかに遺憾な輸送能力不足⇒それもその筈、頭端式2面1線の構造、何故3面2線ではないのか?
kama-eno-39.JPG

[位置情報]今や江ノ電も、「湘南」という云わばテーマパークの中の一アトラクションと位置付けられる・・・
ので、ディズニーリゾートでもあり得ない12分に1本のヘッドダイヤなんつー低サービスはいずれ乗客に嫌われるゾ[exclamation×2]
・・・複線化は絶望としても、行き違い設備の増強で、今よりフリークエンシーなダイヤが組めるのではないか?とにかく、meが思った「二度と乗るか!」を今後江ノ電は解消できるのか?

[クリア][次項有]えなてなことで、江ノ島駅で降り、「えのすい」こと新江ノ島水族館(http://www.enosui.com/)へ・・・
kama-eno-40.JPGkama-eno-41.jpg

ここ、「新」じゃない水族館の時に修学旅行で来た!
新しくなってから5周年とのこと・・・いつか来てみたかったんだ!
・・・なーんて感慨に耽っているバヤイではない=ここも入場券買うのに大行列!
しかし
何処へ行っても人・人・人
kama-eno-43.jpgkama-eno-42.jpg
(桜海老アイスもなかなんツーのも売ってた)
kama-eno-44.JPG

[眼鏡]イルカショーなどで水族館を楽しんだ後は・・・
[目]予定では江の島観光だったが、既に帰りはコレ!と決めている湘南新宿ラインは鎌倉発16:11・・・
その前に・・・
あの超混雑で苦痛以外の何物ではない江ノ電に乗って鎌倉まで行かなければならないことを考えると・・・.

[exclamation×2]あまり余裕は無い!
時間的に、余裕を持って動かなければならない・・・既に時刻は14時半、しかし、「昼食どこにしようか?」なんて余裕も無い・・・

ということで
江の島散策の深追いは禁物!
んで[次項有]
[もうやだ~(悲しい顔)]江の島見送り・・・後ろ髪を引かれる思いで片瀬地区から退去
kama-eno-45.JPG
「さらばじゃ~」とぎゅうぎゅう詰めの江ノ電に乗り込み、おぅ!と景色が見えても苦痛が上回って感慨に耽る余裕が無い[もうやだ~(悲しい顔)]
kama-eno-46.JPG

・・・やっとの思いで鎌倉駅に着いたら、JRのホームも人でごった返ししている・・・
[ひらめき]「これではグリーン車に座れないゾ」と機転を利かし、乗車を始発の逗子に変更<どうせ、一駅だもんね
しかし、お土産買う余裕も無い<お土産好きの娘さんには気の毒
なれど、背に腹は変えられない

16:05逗子発の快速の普通グリーン車に着座!・・・すると途端にトラブル発生!
[モータースポーツ]目ざといアテンダントが鎌倉~逗子間のグリーン券を持っていないことを指摘し、追加料金1人当たり800円請求・・・え!たった駅一区間で800円

嘘だろ?
しかし不足は不足、区間距離で料金が決まっており、0~50キロまで車内料金800円[たらーっ(汗)]

「鎌倉行って湘南新宿ラインのグリーン車で帰るなら、帰りは逗子から乗った方がいいよ」何て誰もアドバイスしてくれない・・・例え旅行代理店J社でもそんな機転は利かない・・・トホホのホ・・・

[新幹線][車(セダン)][船][飛行機][バス]旅行=Travel(トラベル)=Trouble(トラブル)とはよく言ったもんで
旅行のアクシデントっつーかインシデントは付き物!
=なれど、今回ばかりは参った<そのうちまた、リベンジにいかなきゃらなない・・・

[がく~(落胆した顔)]娘さんはすっかりその気です

今日の[音楽]

「"今ツボ君"期間」により、無理してJ-POP

バービーボーイズ 「泣いたままでlisten to me」


蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-

蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-

  • アーティスト: バービーボーイズ,いまみちともたか,杏子,近藤敦,BARBEE BOYS
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD


このツインボーカルのハスキー競演の妙
稀有なバンドでございますね・・・解散後、杏子姐さんは御存知のとおり、名門事務所「オフィス・オーガスタ」の旗艦的存在として御活躍なれど・・・相棒さんのKONTAは?
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

紅魚雷

水族館 いいですねぇ♪ 娘さんは楽しい思い出できたかな?
桜えびアイスはかっぱえびせんの味?違うかっ。
by 紅魚雷 (2009-05-09 21:24) 

me-co

えのすい・・・初めて行きましたが、結構楽しいところでしたねー(^^)
うちの娘さん、喜んでくれたかな?(<最近、リアクションが良くない;)
桜えびアイス・・・フレーバーが海老なのです+それでいてふつうのアイスの味という微妙なシロモノでした(--;)

by me-co (2009-05-11 00:32) 

たーチャン

古くても高級ホテルに違いないじゃないですか!
食事も立派な物,江ノ電は私も大好きです。
桜エビのアイス!興味ありますね・・・,かき揚げの味??

by たーチャン (2009-05-12 03:48) 

me-co

いつもありがとうございますm(_ _)m

日光から撤退したあのホテルは許せないので、絶対に褒めませんよ⇒今回は仕方なくデス・・・・

江ノ電は・・・今度、空いているときに乗りたいです⇒今回は正当な評価が出来ません(i i)
桜えびアイス・・・是非ご賞味を!
by me-co (2009-05-12 07:32) 

たーチャン

ちょっと勇気がいるかなぁ・・・。
チャンスがあれば勇気を出してみます!


by たーチャン (2009-05-12 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。