SSブログ

山形県・月山スキー(別12・完) [スキー]

[次項有](前回、「山形県・月山(別11)」(⇒http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/archive/20090513)のつづき・・・)

[家]毎年この時期にお世話になっている・・・

ペンション「R・ライズ」さん(http://www.asahi-net.or.jp/~ej7k-yktk/、↓右にあるのがR・ライズさん・・・右だけにR・・・なんちゃって<トホホ・・・[ふらふら]

月山-120.jpg

・・・オーナーご夫妻のもてなしが本当ぉーに心地よい![手(チョキ)]
また、ロケーションも良い・・・
「北は月山、南は朝日連邦を望み、傍を流れる寒河江川のせせらぎの清々しいことこと!」(<パパン、パン、パン![どんっ(衝撃)]
&周りは日本の原風景そのもので、「ここは桃源郷ではないか?」と思ってしまうくらいすばらしい場所
[ひらめき]・・・そういえば
そもそも、ここを見つけてきたのはベアー師匠[目]

[車(セダン)]山形道が延伸して便はよくなったとはいえ、月山で滑るとなるとどうしても1泊は必要、しかし、定番の姥沢(スキー場の近く)や月山志津温泉は料金が高いばっかりで総じてよろしくない!

その点、ここ、大井沢はちょいと離れているものの、料金はリーズナブル(!あんなに食べて・・・え!8000円?[爆弾])でGooood!
ちょっとした発想の転換であるもんですねー・・・良い宿が[ぴかぴか(新しい)]

で、毎回楽しみにしている夕食[左斜め下]
月山-124.jpg
料理上手のオーナー夫人が、趣を凝らした山菜料理!

岩魚の塩焼きは、とても香ばしく、かつ部位によっては濃厚な味で・・・いかにも日本酒に合いそう(<meは日本酒苦手だが・・・)、最高!

月山-125.jpg月山-126.jpg月山-127.jpg月山-129.JPG

・・・後から出てきた、月山豚のしゃぶしゃぶ、タラの芽コシアブラ等山菜の天ぷら、デザート・・・どれもおいしゅうございました
[たらーっ(汗)]山菜があまりお好きなようでないFお父さんもビックリ![目]

また、日本酒(冷)を頼んだところ、出てきたのは

清酒「一声」(自社HPが無い(泣)⇒http://www.yamagata-sake.or.jp/cgi-bin/view/kura/kura_desc.cgi?id=33

[右斜め上]これ!この地の地酒ですね・・・種類は普通酒、近くの温泉施設で1升1,600円で売っていたシロモノですが、これがまた、結構、me好みの淡麗な味で好きですねー
やっぱり地の食べ物は地酒で味わうのが一番・・・
しかし、この普通酒の上に3種類くらい上のグレードがあります・・・普通酒でさえ「うまい!」と唸っているのに・・・大吟醸とか一体どんなんだろ?

また、一緒にここにお泊りの別のグループ(家族)から、meらにケーキの差し入れがありました・・・
月山-128.jpg

実はこのご家族、毎年ここでお会いするのが、お約束となっています[目]
そんなよしみで頂いたのですが、誕生日祝いでオーナーに頼んだそうです
で、
「買いに行くなら、作っちゃえ!」と・・・このケーキ、なんとオーナー夫人の手作りです!
わざわざスポンジを焼いたとか・・・(@。@)
[手(チョキ)]流石!料理が上手だとなんでも応用が出来てしまうんですね・・・信じられないくらいにおいしゅうございました<まさしく、玄人はだし!

で、頂いたケーキをつまみ([exclamation&question])に2次会で盛り上がり・・・
また1升瓶空けちゃいましたyo!

月山-130.jpg

[ふらふら]へべれけ状態で[眠い(睡眠)]
とてもよく眠れました(。。)

[晴れ]朝<アサーッ!!(笑)

毎回、美味しくてしっかりした朝食です[決定]

月山-132.jpg月山-133.jpg

[ダッシュ(走り出すさま)]で、
宿を後にして・・・

再び月山へ⇒2日目[ダッシュ(走り出すさま)]

月山-200.jpg

[晴れ]この日は、久しぶりに天気もいい(<毎年天気が悪いところ、今年はどういうわけか2日間とも良かった!)ので、姥ヶ岳山頂に行こうと・・・

[ダッシュ(走り出すさま)]リフト降りて板担いで上って⇒Tバーリフトに乗って⇒一生懸命トラバース
月山-201.jpg

[ダッシュ(走り出すさま)]⇒で、もう一本、Tバーに乗って・・・
月山-202.jpg

⇒更に板担いで十数分上りきった所に・・・
月山-203.jpg

おー[exclamation×2]
素晴らしいパノラマ
月山-204.jpg

で、記念撮影[カメラ]
月山-205.JPG

下山は・・・御機嫌で大斜面を滑走し⇒また、コブ三昧!

[目]
お!
昨日は気が付かなかったが、リフト詰め所に何か書いている・・・

月山-206.jpg

一見意味不明の言葉の羅列・・・・だけど何か味がある
⇒詩人が居るねリフト係に[手(チョキ)]こういうの好きです[決定]

この日は、午前券(~12:30)で滑っていたので、ギリギリまで滑り[スキー]

月山-207.jpg

さよなら・・・
月山の大斜面よ<今年は例年より雪が少なかったなぁ[次項有]また来年!(※ただし、スキー開始は6ヵ月後(- -;))

月山-208.JPG

帰りは、いつものあの店(<追って後掲)で遅い昼食[レストラン]

&お約束のお土産SPOT
チェリーランドさがえ(http://www.cherryland.co.jp/、場所[左斜め下])に立ち寄り・・・帰路へ[車(RV)]


[かわいい]天気も良くて、今年の月山は良かったわぁ[わーい(嬉しい顔)]

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

今日の[音楽]

まだまだ、今ツボ君Bっちの監視は続いているのでまだまだJ-POP

で、
ん~懐かしいコレ!でもやるか?
昔、ヘビーローテーションだったなぁ・・・

久保田利伸 「TIMEシャワーに射たれて・・・ 」


THE BADDEST

THE BADDEST

  • アーティスト: 久保田利伸,川村真澄,MOTHER EARTH,杉山卓夫,武部聡志,ANOTHER STAR,Rod Antoon
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1989/10/08
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

紅魚雷

きゃーーーっ 絶景♪ お天気がよくてなりよりっ。
日頃の行いが幸を奏でたのですね。シアワセねっ。
それから それから 毎年 お会いできる方がいるっていうのは、
とっても シアワセっ。 
おいしいお料理とおいしい時間が何よりのシアワセね♪
お裾分けいただきましたぁーーーっ。(笑)
by 紅魚雷 (2009-05-14 09:05) 

たーチャン

これだけ食べれて,8000円はいいなぁ。
リピーター友達と約束できるなんて,素晴らしい事ですね。
栃木の銘酒まで出てきて,最高じゃないですか!!
by たーチャン (2009-05-14 10:16) 

me-co

紅魚雷さま、たーちゃんさまいつもありがとうございます

そうなんですよ・・・月山で2日間とも晴れというのは、今だかつて無かったことなので感激ですです(TT)・・・meはあまりいい子ではないので、多分、後輩のBっちと今回初参加のFお父さんの行いかも・・・

実は、夕食の時にビール、お酒を結構頼んでいるのに、それでも1人9,000円・・・部屋も綺麗だし、ちょーお勧めの宿ですよ~☆
by me-co (2009-05-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。