SSブログ

嗚呼!郡山!~柏屋の薄皮饅頭編~ [こだわりの逸品]

[次項有]先日行ってきた「嗚呼!郡山!・・・」の続き・・・

[iモード]GReeeeNのモニュメントも見たし、「さあ帰るか!」[新幹線]と・・・その前にお土産でも買っていくか[プレゼント]
としたわけで・・・駅に戻ると1階にお土産コーナー「郡山おみやげ館」[ぴかぴか(新しい)]これ、以前は無かったゾ・・・たぶん最近、JR東日本があちらこちらで仕掛けている「エキナカ」で出来たな?

koriyama-16.JPG

郡山にはどういうわけかお土産用菓子の銘品が揃っている・・・で、その三大メーカー
・柏屋 ⇒ 薄皮饅頭
・三万石 ⇒ ままどおる
・かんのや ⇒ ゆべし (&最近、サブレに力を入れているが・・・これがまたなかなか良い!)
が出店し、&これに何故か仙台の笹かま2社が出店している[たらーっ(汗)]

で、このうち、あの有名な・・・日本のお土産ランキング上位、
「薄皮饅頭」http://www.usukawa.co.jp/home.html
は、看板店が目に入れば立ち寄るのが娘さんのお約束・・・
甘党、芝田山親方も絶賛の薄皮饅頭
娘さんは・・・
饅頭が大好物[たらーっ(汗)]

実は、meは餡子が苦手だが、薄皮饅頭は餡にいい材料使っているし、しつこくない、上品な甘さなので好きです[黒ハート]

[目]柏屋さん、店舗によっては
薄皮饅頭の手づくり実演や手作り体験(有料)を行っている・・・

koriyama-15.jpg

[時計]時間もあったので、「やらせてみたい・・・」と、尻込みし消極的な娘さんに手作り体験をさせることにする[たらーっ(汗)]
饅頭4個作るが、子供は210円(<実は、そんなに饅頭要らなかったのでとっても得だった[たらーっ(汗)]

koriyama-13a.jpgkoriyama-14.jpg

職人の法被を着て、よく手を洗い、饅頭師匠の説明を聞き、饅頭のダミー(ちょっと大きいスーパーボールくらい)を片手でくるくる回してイメトレ[わーい(嬉しい顔)]
koriyama-17.jpgkoriyama-18.jpgkoriyama-20a.jpg

よく伸びる(おそらくグルテンの塊)饅頭の皮をやわやわに円盤状にし、掌にのせ、餡をへらで押し・切るように詰めていき、球状にする・・・最後は端っこをつまんでくるくる回し、饅頭ボールの完成!

それを蒸し器(たぶん実演用のやつはIH)で8分、冷ましで5分[時計]

koriyama-22.JPG

出来上がりまで試食・・・
地のものは地の飲み物・・・ということで郡山の「酪王牛乳」も添えられる=これがまた饅頭によく合う!

[ひらめき]薄皮饅頭は、こしあんとつぶあんの2種類がありますが、こしあんは小豆のほかに金時豆などブレンドしている[次項有]対して、つぶあんは小豆100%、甘さも双方で違うってーのは知っていましたぁ?へー知らなかった・・・

で、帰りの[新幹線]で娘さんの作った饅頭を食べることにする・・・餡子がはみ出した箇所がたくさんあって、これはこれでなんとも趣があっていい!
[手(チョキ)]

koriyama-25.JPG

E4系を最初に見た時、「何だこの不細工さは」と、空力上のことではあっても許せない先頭部分だったが、なんだか見慣れてしまったな・・・

koriyama-26.JPG
↑三大メーカー揃い踏み[exclamation×2](右から柏屋、三万石、かんのや)

koriyama-29.jpg

・・・もう、田植えも終わりかな?

「「「」」」「「「」」」「「「」」」「「「」」」「「「」」」「「「」」」「「「」」」「「「」」」「「「

今日の[音楽]

Bっち基準クリア[かわいい]

剣さんもちょろ~んと出演していますが、いろいろな芸能人がPVに参加しています
作曲:剣さん、作詞:リリーフランキーの作
ちょっと曲が綺麗過ぎるかな?

[ぴかぴか(新しい)]薄皮饅頭 ⇒ 皮が茶色[左斜め下]

シゲルBROWN(松崎しげる) 「オヤコのマーチ」


オヤコのマーチ(初回盤)(DVD付)

オヤコのマーチ(初回盤)(DVD付)

  • アーティスト: シゲルBROWN,Elvis Woodstock,crazyken,小野瀬雅生
  • 出版社/メーカー: ネクストメディアコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/22
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

七色音

手作り体験よかったですね♪ 愛情いっぱいのお饅頭 シアワセねっ♪
by 七色音 (2009-05-21 09:48) 

たーチャン

こんど郡山の駅に行ったら体験してみます。


by たーチャン (2009-05-21 19:09) 

me-co

買い物客(じじばば)がじろじろ見るので恥ずかしいですが、最寄りの柏屋又は那須の柏屋(那須町広谷地交差点)でぜひお試しを・・・結構面白い!と思います。
by me-co (2009-05-21 22:16) 

ゆりあ

わ~、お饅頭の手作り体験って楽しそうですね^^
自分で作ったのは、ことのほかおいしいでしょうね^^
by ゆりあ (2009-05-22 02:46) 

me-co

ゆりあ様ありがとうございます
おっしゃるとおり、楽しい&美味しいので、今度はmeもやってみたいです
\(^^)/
by me-co (2009-05-22 07:38) 

元シビック

懐かしいです。みんなたべたいな~。

by 元シビック (2009-05-31 04:26) 

me-co

今年夏の家族旅行に、懐かしい、思い出の福島に行かれてはいかがでしょうか?
ここはお勧めです(⇒http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-02-10)+海水浴行くなら、いわきの薄磯・・・(汗)
by me-co (2009-05-31 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嗚呼!郡山!~GReeeeN編~銀座博品館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。