SSブログ

事務連絡⇒「村岡屋」 [B級グルメ]

[ひらめき]え~食通社長さんの(^^)「たーちゃんさま」に事務連絡!新規開店ラーメン情報[exclamation×2]

[目]先日、meのところによく来る(<つーか些少の取引がある)「ニッセイのおばちゃん」=「村岡さん」が、何だか照れくさそうに・・・
「あのう・・・ラーメンはお好きですか?」
とかゴニョゴニョ言ってたので、
[exclamation&question]「いったい、何ざんす?」
と訊いたところ・・・
「うちの息子がラーメン屋はじめたんですぅ~~~是非、食べに行ってください・・・場所は・・・・ですぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
というので、
「あー、そうざますか!それだったら行くざますけど、ただ、meはかなりうるさいざます!手厳しいざますわよ!」
とビシッ![むかっ(怒り)]と言ってやったざます・・・そしたら、「よろしく、おねがいしますね」って・・・

「わかってんのか#?このオバハン!」[ちっ(怒った顔)]

と内心思いつつ・・・約束は守るのがA型人間ざますっ!(*^^*)

[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

その翌日・・・
5月20日に息子が始めたとゆー、店名そのまんま[次項有]
「村岡屋」に参上

muraokay09.jpg

「やほー」で検索すると、オープンしたてなのに、既に、“らーめん大好き”な多士済々のコメントが載ってるざます・・・

[あせあせ(飛び散る汗)]諸々の情報を集約すると・・・「つるや」とゆー人気店で2年間修行し、ある程度技術を習得したので、もともと、親類がうどん屋をやっていた店を居抜きで開く運びとなり、今般、祝開店というコト・・・・・・ざます

後で知ったざますが、ご近所で結構話題になっているらしい・・・ざますよ

(案内チラシ)
muraokay10.jpg

(場所はここ)⇒「新川」とゆー、川というより水路の隣にあります


[目]え~[パンチ]
・・・今回、この店を評価するに当たり、

「店主の母親を知っている。」」
というマイナス先入観(どうせ甘やかされて育った息子に違いない・・・[たらーっ(汗)])を抱いているので・・・meの評価はかなりしょっぱいよ~

 ・ ・ ・

(meの来店時間帯はひみつ)
店の前に椅子が8脚用意されているが、meが着いたら既に6人待っている・・・

「ま、この程度ならしかたないか・・・」

と思ったのが大間違いのモト!
この店の最大にして致命的な問題、「回転が悪い」という状況にやがて直面する[ふらふら]

・・・待っている間、並んでいる様子を覗いて、帰った人、数多・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

店内が満員(後で確認したらカウンター4人、テーブル席12人、計16席と少ない)だったとしても、15分待った時点でたった1人しか出てこない!
・・・その後1クール引いたのか数人出てきて、meがやっと店内に入ったのが・・・

待ち始めて30分後

・・・6人待ちで30分とは、いくら息子と手伝い1名の2名でやっているから「効率が上がらない[あせあせ(飛び散る汗)]」としても、
一般的にらーめん屋の損益分岐点といわれている80杯
に到底及ばないのでは・・・

ましてや、「あそこは待たされるし、混んでいる!」というよろしくない風評が懸念される[がく~(落胆した顔)]

[たらーっ(汗)]母親は、「・・・つけ麺がおすすめ」と言っていたので、んじゃ御祝儀代わりに・・・

と、高いけど、「特製つけ麺 950円」を注文・・・これは食通社長サンだったら許せないかも?

muraokay01.jpg

[がく~(落胆した顔)]え~、事態は更に深刻に・・・注文してから出てくるのにあまりにも時間がかかりすぎる・・・[exclamation]

・・・これには理由があるので、後で考えれば致し方ないところではあるが、注文してから15分経過・・・meは堪え性がないので、イライラは最高潮!

[爆弾]心の中で、 「あのオバハン、後でぶっとばす#」 と呟きながら・・・

[ちっ(怒った顔)]臨界状態でやっと出てきた、この1杯(<つーか、つけ麺だから、麺とスープで2杯?)[ぴかぴか(新しい)]

muraokay04.jpg
↑つやつや、しこしこ自家製麺、つけ麺はやはり自家製麺に限る・・・しかも極太麺=これは製麺屋が嫌がる仕事じゃないかしら?
・・・多加水麺でグルテンが最大限にもっちりと出ていて、焼き麩が作れそうなくらいです=しかし、グルテンを追求したせいでしょうか?小麦の香りが抜けてしまっています・・・仕方ない代償ですね[ふらふら]

[ひらめき]注文してから出てくるのに時間がかかる点 ⇒ 麺が極太なので茹で上がりに時間がかかるのデス・・・ちょいとこれは辛い代償[あせあせ(飛び散る汗)]

muraokay05.jpg
↑スープは、いい色だし、トロッとしてそうでいい感じなんだけど・・・
まず、海苔の置き方が乱雑、せっかく良い海苔なのに・・・&あと油、多すぎ!
ここもかよ!・・・何でかな?香りを出すために多めに入れているのでしょう
しかし、これではスープが脂っこくなって楽しめない・・・

⇒これで、この息子のガサツな一面が見えます・・・これが凶と出なければいいんですが・・・

[exclamation]しかし、スープそのものはいい!
これが息子の師匠が編み出した家系と節系の奇跡の出会いなのでしょうか?・・・こういうつけ麺は今まで食べたことが無いです!
muraokay06.jpg

・・・つけ麺といえば大勝軒のちょいと酸味があってコクの強いスープ・・・という先入観がありましたが、
この手があったか!
と強烈な魚節のドロドロ・・・飽和濃度以上ですね・・・麺につけると節粒子が麺に絡みつき、またグルテンの浸透圧に強烈なイノシン酸が打ち勝って・・・[モータースポーツ]

「まるで、イノシン酸のビッグサンダーマウンテンや~」 
(<;彦麻呂かmeは・・・)

muraokay07.jpgmuraokay08.jpg
&ばら肉をロールしたチャーシュー、極太メンマ(<自家製か?・・・結構気に入った!)、味玉といった具の面々もいい仕事しています・・・

[ひらめき]気が付いたら一気に食べてしまった・・・
そしたら、さっきの不満、不信感、イライラもどこかに[ダッシュ(走り出すさま)]吹き飛んでいってしまった[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]これは心を大きく動かすかもしれない?力のあるラーメンです ⇒ その力を生かすも殺すも店主次第・・・

[次項有]また、何となく、「基本は教えた、あとはどうするかお前次第」と言っているようなラーメンにも思えます!

でも・・・
懸念されます、店主=息子、ワイルドなひげを蓄えていかにも今時のあんちゃん[カチンコ]
muraokay02.jpg
ですが、Meが感じたヴァイブスは・・・いかにも線が細い、あと、なんと言ってもガ・サ・ツ
muraokay03.jpg
[ひらめき]目ざとく見っけ!
⇒店の中の戸が半開き、その向こうは小麦粉袋、資材でぐちゃぐちゃ=自宅でもそうなんだろうな・・・
また、エアコンもこれでは能力があまりにも低い=点けてないも同然!

⇒ママ(ニッセイのオバハン)がちゃんとしたエアコン買ってあげなきゃ!

しっかし、商売の世界は厳しいぞ・・・これでやっていけるのか?

とラーメンの味以外の懸念が大きい・・・
⇒ このつけ麺の味は、meは結構大好きです[わーい(嬉しい顔)]でも・・・味だけではない?の要素が困ったところ

今回は、excellent!はやれないけど[むかっ(怒り)]
大甘で[決定]
Good!

****************************************************************************

毎度おなぢみ・・・ィ夜の[音楽]コーナー♪

IBCS(「Imatsubokun Beche Certification Standard」⇒今ツボ君Bっち認証基準)=は、この曲なら問題ないでしょう![決定]

やっと!ようつべ動画にあったyo!<やっと「Pちゃんと云えば」の名曲が貼れる
[わーい(嬉しい顔)]
[たらーっ(汗)]
実は、meもこの数年、何回かこっそり歌ったことがある(- -;)

原由子 「ハートせつなく」


MOTHER

MOTHER

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/02/25
  • メディア: CD


[もうやだ~(悲しい顔)]う~ん・・・ジーンと来ちゃうね <また、Pなま歌聴きたいなー
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

紅魚雷

あーーーっ おもしろかったぁ。
me-coさんの生かすも殺すもお前次第だぁ的な、的確なアドバイス?が
あったか~い♪  しっかり 学んでねぇ。店長さんっ!!!
by 紅魚雷 (2009-05-29 09:18) 

me-co

いつも欠かさずありがとうございます・・・
今回は、
褒めよか貶そか・・・あのオバハンにしてこの息子・・・
などなど、頭ん中をぐーるぐる巡って、辛い記事でしたが、さっすが感受性豊かな紅魚雷さま・・・そのとおりです!

by me-co (2009-05-29 19:16) 

たーチャン

了解!早速試して見ましょう!!!
場所も解りました。
近くにNゲージやさんがなかったでしたっけ??
近日中に必ず食べてみます。
最近おきまりの,豚飯もありますね。楽しめそう!



by たーチャン (2009-05-30 12:37) 

せれな

me-coさま、こんばんは。
先日はご指導ありがとうございました。
“P”って、わたくしめのことだったのですね。
まったく分かりませんでした。(読み返してみれば、初コメの返信に記載されていたんですね。)
そういえば、ラーメン・サザン・好きですし、原ボーを唄っていました。
でも、何故に“P”ですか?

と思ったら…。
そうか…。そうでした……。かつてそのような時代がありましたね(汗っ)。
以前のままど~るネタの「郡山発祥」も、そういう意味だったんですね。
確かに言われてみれば、「発祥の地」です。発生地ではないですが。

このところお疲れモードのようですが、無理はなさらず、マイペースで続けてください。
“いまはせれな”より
by せれな (2009-05-31 03:48) 

me-co

たーちゃん様
おっしゃるとおり、近くにNゲージ屋あります・・・
村岡屋は、ほんとうに回転が悪いので、じっと我慢の子⇒御留意を・・・
また、是非、経営者の目線で評価していただきたいと思っております。

せれな様へ・・・あんなに苦労してHONDA車買ったというのに、何で次はSTEPWGNじゃないのか?・・・ああ哀しいわ
あと・・・やっと○○Pと呼ばれていた頃の昔を思い出したかねv
ありがと3

by me-co (2009-05-31 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。