SSブログ

麺 中中(めん・なかなか) [グルメ]

[たらーっ(汗)]最近、麺類の大好きなあのお方が遊びに来ないどころか・・・暫く記事のアップも無いようなので[もうやだ~(悲しい顔)]せっかくの情報が水泡と消えてしまいそうですが・・・[バッド(下向き矢印)]

しかたない!

出た! 「らーめん情報局」 [演劇]
[右斜め下]

「ギャラリー悠日」さんの回(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-09-13)の続きみたいなもんですが・・・

ギャラリーで武蔵野美術大学OB・OGの作品展をやっていたので、作品鑑賞した後・・・
カフェに寄ってカウンターにおいてあった、資料関係等など見ていたら、その中に・・・???
この名刺がありましてー[左斜め下]

m-nakanaka-.JPG

以前から、この界隈(東武宇都宮線・南宇都宮駅前)に最近、「ラーメン屋?居酒屋?が出来た」

とゆー情報が、フリーペーパーや、谷保久留米(<ヤフーグルメのことだじょ;- -)などで気になっていたところでしたので・・・

[ひらめき]あ!
この店だ!
と合点が行きました。

(↑ の名刺以外の情報)

座席数 カウンター:10席、座敷:4席×2卓
喫煙 不可
駐車場 あり(店の前:2台、道をはさんで反対側駐車場:4台)
[レストラン]


しかし、この駅からちょっと離れたエリアは、きちんとした区画(田園調布を真似ようとしてやめたっぽい(ーー;))になっていない、変則的な場所なのでわかりにくい・・・

[位置情報]目印は、この辺りでは比較的高い建物=サーパスマンションの前といったところかな?・・・

m-nakanaka01.jpg

小物や装飾が利いている小洒落た店先になってますよ[わーい(嬉しい顔)]
m-nakanaka02.jpg

[ぴかぴか(新しい)]何だか新しい感じがする・・・[NEW]

それもその筈、今年5月とのこと

店内は若干狭いですが、落ち着く雰囲気です・・

m-nakanaka03.jpg

マスターの話によると、昼はラーメンを提供し、中抜けで閉店後、夕方からまた開店し、夜は若干早い(昼もやっているから仕方ない)10時まですが、居酒屋をやっているとのこと・・・
マスターとむっちゃ美人の確認していないが多分奥さんの2人で頑張っているので、これが精一杯との事です。

はー[ふらふら]お店を持つって大変ですよ・・・「りんたま亭」[たらーっ(汗)]

[手(パー)]で、昼にその気になる、居酒屋なのか?ラーメン屋なのか?わからないお店の渾身作ラーメンをいただく!

[メモ]メニューは至ってシンプル!
基本的には、塩と醤油・・・夜もあるから余計に種類を増やさない!賢明な選択[exclamation×2]

[雷]で、この店は、meのレーダーがピピーン!と来たので、塩+餃子セットをオーダー(<宮っこには餃子は欠かせない・・・でも、実は久しぶりに食べた(ーー;)) ・・・器も品があってずっしりしていてよろし!

[わーい(嬉しい顔)]白髪葱がたっぷり・・・スープの色=透明且つ味の見える色が良い!

m-nakanaka04.jpg

麺は、仕込みに時間をかけられないから、自家製麺ではなさそうですが、どのように茹で、湯切りするのか、マスターの所作をじっくり見ていましたが、[決定]

m-nakanaka05.jpgm-nakanaka06.jpg

繊細なスープによく絡む、多加水麺の細麺・・・こういうのは早く食べないとコシがなくなるので、熱い!なんていっていられない!急げー[ダッシュ(走り出すさま)]

また、スープは鶏がらをベースにいろいろな塩をブレンドした繊細ながら芯のしっかりした味!
塩は味覚のチェックが難しい、味見していくうちに・・・味のホワイトアウト[あせあせ(飛び散る汗)]を起すので技量が試されるところ・・・マスター!良いよコレ[exclamation][決定]

m-nakanaka07.jpg

チャーシューも及第点[exclamation×2]

ここのマスターは、良い仕事してます[わーい(嬉しい顔)]・・・何でも、マスター曰く、「自分がお酒好きなので、飲んだ後にぴったり合うラーメン作りに心がけているんです!」とか・・・ソコに焦点を置いているから、昼に食べても、「コレは飲んだ後、食べたら最高だよ!」と思わせる美味しさなんだねー

[ひらめき]ん!気に入った!!また、来るよ<ウィ!

・・・

とまあ、こんな顛末を打っていましたが、実は、只今意気消沈→●

[次項有](理由)便利に使っていた外付けHDD ⇒ 調子が段々悪くなってついには、ウンともツンともアクセスしなくなりましたが ・・・ データ復旧屋に頼まなければにっちもさっちも行かない状態であることが判明!

あれってお金がかかるし・・・[ふらふら]あ~ん<悲しさのずんどこ(T。T)

そんな意気消沈な時には、この[音楽]・・・

ということで、[夜]広くて浅い・・・ィ夜の[るんるん]コーナー

ここはいっそ・・・
相田みつをの詩に励まされるか[exclamation×2]

島谷ひとみ 「雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を」


雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を

雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を

  • アーティスト: 島谷ひとみ×相田みつを,GooF from SOFFet,相田みつを,KAZUHITO
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD


[ぴかぴか(新しい)]どこから見ても、綺麗な女性だねー
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 10

桃魚雷

美味しそぉな透明なスープ食べたいぃぃい!!
ボクは、iPod nanoの新種がムービー録画が
出来るのがでて、けど、まだまだ前回購入のが
現役で・・・・クラシックも持っていてるし・・
贅沢なんで購入は先〜〜〜〜〜ってことでショボン;;
by 桃魚雷 (2009-09-16 08:05) 

ダー

素晴らしい 『塩』 ですね♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-09-16 08:55) 

cocoa051

とても清潔そうなラーメン店ですね。
スープも薄味な感じで、味の深さを感じます。
なによりもお店のネーミングがいいですよ。
by cocoa051 (2009-09-16 09:43) 

こぱんだつま

店内が落ち着いた感じでいいですね。
透明のスープと白い麺が食欲をそそります~。
by こぱんだつま (2009-09-16 12:55) 

七色音

光が差し込む店内・・・ステキ♪ 塩ラーメン・・・食べたいっ!
お昼まだなの・・・。これからなの・・・。><
いいお店とめぐり合えたねっ♪
ひとみちゃんに癒されたようで♪お仕事 頑張ってねっ♪(笑)

by 七色音 (2009-09-16 12:57) 

ikuko

美味しそうなラーメン♪
麺類、大好きなのです^^
by ikuko (2009-09-16 13:28) 

me-co

桃魚雷ちゃん、久しぶりでありがとうございます^^
ipod-nano持っているだけで素晴らしい!
あたしは、au LISMOで十分です・・・音質にはこだわらないので+あまりいろいろ持ち歩きたくないし=携帯で丁度いいです=早くHITACHIの新機種欲しいです=モバイルハイビジョンカムWoooはちょっと気に入らなかったですξ
また来てね!
by me-co (2009-09-16 20:51) 

me-co

ダーさんへ、そちらの方の進化した麺にはかなわないですねー(><)ヘタ丼、揚げにんにくd( ̄◇ ̄)b グッ♪

by me-co (2009-09-16 22:50) 

me-co

cocoa051さんありがとうございます
塩ラーメンは一杯の中に宇宙が広がっています・・・
そして、それは早く食べなければ終ってしまうミステリー
d( ̄◇ ̄)b グッ♪

こぱんだつまさん、ありがとうございます
素敵な店内は、マスター夫妻の人徳を感じます
これなら・・・いっちゃえー
とスープを飲み干したのは言うまでもにゃい
d( ̄◇ ̄)b グッ♪

七姐さん、ありがと
癒される、島谷ひとみに癒される、何歳になっても変わらぬ魅力を発して欲しい・・・七姐さんも癒されるよHUG♪しないーー;
d( ̄◇ ̄)b グッ♪

ikukoさん、いつもすみません!
明日、決まりましたねww昼は塩ラーメン食べましょう!
d( ̄◇ ̄)b グッ♪
by me-co (2009-09-16 23:00) 

七色音

meちゃ~~~ん☆ ありがとう♪ HUG・・・URURU!


by 七色音 (2009-09-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。