SSブログ

デ・ハビランド ダブ [航空機]

[目]ハンタマへの行き帰り・・・

いくつか気になっていることがありまして・・・今までもそのいくつかを紹介してきましたが

今回は、気になっていたある展示物を見に、娘。さんと立ち寄ってみました。

で、その場所[左斜め下]


「塩原ファミリー牧場」
http://www.shiobara-fb.com/
にそれはあります[飛行機]

huntama20-19.jpg

通り(国道400号線)から見える、コックピット部分がコブのように飛び出ていて、ずんぐりとしたスタイル
が気になっていました・・・あれは何と言うヒコーキだろう?と

実際に展示を近くで見ないと何もわからない???

[わーい(嬉しい顔)]近くから実物見て、胸がすーっとしました。
なーるほど[ひらめき]

このヒコーキは、デ・ハビランド社(イギリス)製の「ダブ」です。
(ウィキさん^^⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89_DH.104_%E3%83%80%E3%83%96

huntama20-20.jpg

で、昭和28年就航とあります。=結構、昔から、こういうのが飛んでいたんですねー

「ダブ」とは、鳩の事とのことです・・・そういえば、なんとなく形が鳩に似ています・・・

^^;へぇー、面白い[exclamation×2]

[パンチ]たまには道草もいいもんだ[exclamation]

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の[カラオケ]

「♪奥さんのためなら~」を「○○のためなら~」

と実名を入れて歌うと面白いです。

クレイジーケンバンド 「昼顔」


クレイジーケンバンド・ベスト 鶴(初回限定)(DVD付)

クレイジーケンバンド・ベスト 鶴(初回限定)(DVD付)

  • アーティスト: クレイジーケンバンド
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
yoyosan

このヒコーキ、かなり昔からありますよね^^
少なくとも20年以上ここにあると思う。
那須街道の戦争博物館とともに不思議な施設だなぁと・・・
by yoyosan (2010-04-03 06:40) 

とり

おおおおお、こんな味のあるヒコーキが保存されているのですね~(@Д@)
ご紹介ありがとうございました^^
by とり (2010-04-03 11:47) 

me-co

>yoyosan、ありがとうございます。
 この辺り、いつもスルー(嫌な所なので)していたので、このヒコーキがそんな昔からあるとは知りませんでした@@;実は、この横にある懐かしの「がんばれロボコン」も惹かれますねー

>とりさん、予告どおり出しましたよ^^
 鹿児島~種子島を飛んでいたそうです。ついでに4発機=ヘロンも見てみたいです。
by me-co (2010-04-04 00:29) 

七色音

あ~ いいお声♪早速・・・。
うふふふ シアワセな気分に~♪ イイネ! イイネ!
以前 あたしも前を通ったとき???だった~。
そういえば この前 新聞で除雪が始まったとか読んだよ♪
巨匠娘は?お留守番なの?
by 七色音 (2010-04-04 01:32) 

ダー

ダブ山総理ですね♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-04-04 10:12) 

me-co

>七色音さん、コアな世界なので、娘。はお留守番~
 今年は、いつもより早い(通常はGW明け)ので何となくやる気が無いのら(--;

>ダーさん、「ダブ山」=nice!(^^;
 飛び出た目ぇとかこのヒコーキみたい!
by me-co (2010-04-04 13:14) 

大関明夫

今はなき父が毎日新聞社・大阪本社の航空部で整備士をしていてこの飛行機のため国家試験を受け合格を大変うれしそうだった表情を今でも
覚えています。また伊丹空港の新聞社の格納庫で操縦席他に座らせてもらい格好いいなあと感じたのをはっきり覚えています。取材に飛び立つ姿、エンジン音もはっきり記憶しています。
by 大関明夫 (2013-10-06 16:58) 

me-co

>大関明夫さん、ありがとうございます。
 次のアカウントに移行したためコメントに気付かず申し訳無いです。
 この記事上げて以降、何度もこの展示の前を通ってますが、かなり痛んではいるものの、変わらず展示しています。那須におこしの際には御覧いただければ幸甚です。
by me-co (2016-02-08 22:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。