SSブログ

かりんとうまんじゅう・柿まんじゅう [おやつ]

[ダッシュ(走り出すさま)]先日、いわきに行った時のこと・・・

叔母さんから、「これは、美味しいのでおススメ!」とちょいと変わった和菓子をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

「かりんとうまんじゅう」

manjukr-10.jpg

黒糖まんじゅうなのですが、下部のみ揚げていて、カリッとしたところが確かに「かりんとう」という、摩訶不思議なおまんじゅう・・・

manjukr-11.JPG

ウィキさんで調べたら、07は田村市船引町のんが有名とか?
「07のことには、わりと詳しいのんよ^^;」と思うちょったmeですが、これは知らんかった![たらーっ(汗)]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86%E9%A5%85%E9%A0%AD

変わった食感で好印象!また、黒糖の独特の風味がなんとも心地よい・・・

おいしゅうございましたvv

[満月][ひらめき]

[次項有]次、
「柿まんじゅう」

manjukk-01.JPG

干し柿の中に餡子をつめたまんじゅう・・・非常に良く出来ていて、どこから餡子を詰めたのだろう?

と不思議になるおまんじゅうです!

manjukk-02.JPG

[たらーっ(汗)]実は、干し柿が苦手なのですが、これは美味しくいただきましたvv

それにしても、ひとつひとつ丁寧に餡子を入れているよ@@;
で、一体、どこから入れたの?

と思わせるところが・・・&かりんとうまんじゅうのお味といい

[ぴかぴか(新しい)]いい仕事してるねぇ・・・

また、この柿まんじゅうで・・・
その昔、「地下鉄の電車は何処から入れたのか?考えたら眠れなくなっちゃう!」というギャグを思い出しました。><;

[ひらめき]ところで、この和菓子屋さんの情報ですが・・・
[たらーっ(汗)]ところが、あまり情報がありません><;(↓下の程度です)
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/7e92e7e2b406c23fbe14870534ec8d8b/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[夜]今日の[音楽]コーナー

[ぴかぴか(新しい)]
何となく聴きたくなりました[exclamation]

理由?
・ もち、マニアックですもんね♪
・ いい仕事してるねぇ!
以外にありませぬ・・・

Ashford And Simpson - Solid


The Very Best of Ashford & Simpson

The Very Best of Ashford & Simpson

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino Flashback
  • 発売日: 2009/07/28
  • メディア: CD


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 15

とり

きっと夜中にこっそり餡を詰めたんです。
by とり (2010-04-12 07:50) 

七色音

へぇ~~~。はじめましてだわ。かりんとうの食感が味わえるっていうのはオモシロイね。干し柿…田舎のおばあちゃん大好きだったぁ。軒下に干してたぁ。(笑)
by 七色音 (2010-04-12 09:01) 

ikuko

「地下鉄の電車は何処から入れたのか?考えたら眠れなくなっちゃう!」なつかしー!!
by ikuko (2010-04-12 13:23) 

alo-had

これはまた特別に美味しそうな和菓子ですねー。
かりんとうは大好物なんで。

特に下部のかりっとしてる部分は想像がつきません(笑)。
絶対に美味しいにきまってる!ってことしか(笑)。
by alo-had (2010-04-12 16:34) 

りんたまごっち

お抹茶を頂きたくなるような、美味しそうな和菓子ですね♪
あんこも美味しそうだわわわ~~~~
>地下鉄
ムフフフおもしろいね^^
by りんたまごっち (2010-04-12 19:24) 

ダー

裸のジャケットがなんとも・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-04-13 09:16) 

今造ROWINGTEAM

かりんとまんじゅう、一度食べたことがあります!^^
おいしいですよねー♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-13 11:28) 

Loby

かりんとまんじゅう...
まだ食べたことないです。
食べた~い!
by Loby (2010-04-13 11:46) 

つなみ

黒糖の麩菓子が
けっこう好きだったりするので^^
魅惑的です♪
by つなみ (2010-04-13 14:35) 

me-co

あいやいやいやい!
多数の御来場ありがとうございますヽ(*⌒∇⌒)ノ
>とりさん
>七色音さん
>ikukoさん
>alo-hadさん
>りんたまごっちさん
>ダーさん
>今造ROWINGTEAM さん
>Lobyさん (カポエイラ^;)
>つなみさん
いわきの一風変わった和菓子にコメント寄せていただいてありがとうございましたw w
食べてない人に是非おススメしたいおまんじゅうですね^^
じわじわとブーム化していますので、そのうち全国、いや全世界に広まるかもかもです(((o(^。^")o)))
by me-co (2010-04-13 22:49) 

yoyosan

かりんとうまんじゅうは食べたこと無いけど
柿まんじゅうはお土産でもらって食べた!
わりと美味しかった♪
by yoyosan (2010-04-13 23:27) 

mykaira

面白い~!こんな和菓子なら絶対食べたい!!かりんとうもおいしそうだけど、干し柿まんじゅうは珍しいですね。きっと蓋を外してアンを入れてると推測。どうでしょ!?


by mykaira (2010-04-14 00:08) 

me-co

>yoyosanさん、柿まんじゅうは、干し柿嫌いには本当にブレイクスルーでございました。しばらく経ったらまた食べたいです。かりんとうまんじゅうはもっとブレイクスルーなので是非おススメです。←まんじゅうなんだけどかりんとう!という不思議な感覚なのでですっ!
by me-co (2010-04-14 00:10) 

下総弾正くま

ご無沙汰しております。
ご心配をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m

いわきの和菓子と聞くと「じゃんがら」しか思い浮かびませんでした^^;
干し柿の餡子は、ヘタを取って注入→注入口にヘタを差し込む…どうでしょう(・・?)
by 下総弾正くま (2010-04-14 01:45) 

me-co

>下総弾正くまさん、わざわざありがとうございますvv
 柿まんじゅうのヘタはしっかりついていますので、上から注入してないです。実は、解明するために3個食べましたが、謎はヒミツです^^;
by me-co (2010-04-14 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。