SSブログ

エルガとレインボーⅡ [バス]

[たらーっ(汗)]meのネタ帳にはホント、くだらないものだらけで溜まる一方だから・・・

なかなか長期休養できない><;
[ふらふら]困ったもんだ!
なので、暫く、積極的吐き出しにかかりますので、興味の無い方はthroughしてねん^o^;

前回、赤と肌色のバス会社で唯一1台のエルガ = ヨドバシラッピングの回(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16)の続きみないなものですね・・・

[バス]当地!餃子の街で造っている「いすゞエルガ」(http://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_rt/index.html

キャッチフレーズは、「愛のある乗り合い」[黒ハート]

今のモデルは登場して10年・・・
また、いすゞ自動車・日野自動車のバス製造事業の協業化による製造一本化(J-bus社設立)により、
2004年から大型路線バスを日野自動車へOEM(相手先ブランド)供給となり、?どっちなのか見分けが付かない状態で
いすゞ車として「エルガ」
日野車として「レインボーⅡ」
が存在しております。(現在は、ヘッドライトが、いすゞ車は従前どおり角4灯、日野車は角2灯により容易に見分けが可能)

コレは、エルガ
tbus-28.jpg

コレはレインボーⅡ
tbus-27.jpg

[目]ね!ほとんど見分けが付きません><;

さて、そこで問題です[exclamation×2]

しかーし
上の2つのバス、構造的に決定的な違いがあります。

[わーい(嬉しい顔)]わかったらエライ!

[決定]おそらく、答えられるのは、「あのお方」のみ!

[次項有]  [次項有]  [次項有]  [次項有]  [次項有]

[サッカー]今宵は、天下分け目の大切な一戦です[exclamation]

心頭を滅却して応援しましょう!!<ま、当然か[ふらふら]

K'NAAN - Wavin' Flag


ウェイヴィン・フラッグ コカ・コーラ・セレブレイション・ミックス~世界に一つの旗 with AI

ウェイヴィン・フラッグ コカ・コーラ・セレブレイション・ミックス~世界に一つの旗 with AI

  • アーティスト: ケイナーン,AI
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
umi37-

こんばんは
正面画像と側面画像で、ちとわかりにくいのですが・・・
搭載エンジンが違う?ワンステップとノンステップの違い?屋根上クーラーの大きさの違い?
う~んやっぱり正面と側面では区別がつきませんm(__)m
by umi37- (2010-06-19 22:57) 

me-co

><;ありゃーひねり過ぎた・・・
1枚目=横からなのがミソなんですが・・・umi37-さんすみませんvv

答えは、フルノンステップ(type-b)とお手軽ノンステップ(type-a)の違いでしT△T
詳しく書くと長くなるので、端的に、type-bは本格的ノンステ設計、type-aはワンステの改造設計、いずれにしても日本でノンステップが普及するようになるまでの過渡期におけるエポック的存在です。しかし、後に後者が主流になるとはねぇ(--;)
by me-co (2010-06-20 00:58) 

とり

全然わかりませんですた(汗)
by とり (2010-06-20 09:45) 

me-co

>とりさん
 全然わからなくて当然です=コレは知ってるだけで無駄なこと・・・<公共事業だったら、「仕分け」の対象ですよi_i
by me-co (2010-06-20 18:09) 

OWN

上 KL-LV834L1 G-H127(大塚)?
・幕
・4速AT ただし発進時に幽霊ギア段(発進時に1回 回転数が落ちる)がある
・一番後ろの席が暖かい(暑い)

このフルフラットノンステップバスは特殊パーツを使うことから製造コストが高く、没になってしまった。

ちなみにS-H136、このあたりの車両番号のバスはLEDになっていますが、H150,H151はなぜか幕です。


下 型番不明 E-M215(小滝橋)?
・LED
・5速MT


自分は見た瞬間わかりました。なぜなら上のバスがめちゃくちゃ好きで・・・
あといすゞと日野ってわずかにエンジン音が違うんですね(G-M代車 とG-N代車で比較した場合)。 これの場合はATとMTなので明らかに違うんですが・・・
by OWN (2012-01-06 08:08) 

me-co

>OWNさん=アメブロからの御来訪ありがとうございます。
 それにしてもお詳しい!地方事業者ではAT車なんて拝めないので、アリソンの幽霊ギア段なんて体感してみたいです。
オリジナルとOEMの差も知りませんでした◎◎;はぁ
by me-co (2012-01-06 20:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。