SSブログ

講義 [学習]

(*_ _)_ 申し訳ございません

「ある一定の事象下」について、nice!を打っていない非礼、お許しください。

訳は、ブログにありがちな感情の蟠りです・・・
「いずれ消失するかな?」とスルーしていたら・・・返って増幅状態なので、へそ曲がり♪のツボにはまったも同然!・・・

いずれ気持ちを切り替えたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

先日・・・

[目]いつもお世話になっている母校の先生から依頼があり、学生達に話をする機会がありました。

u-france.JPG

[ぴかぴか(新しい)]みんな、キラキラした目をしているので、ビックリしました[ふらふら]

「みーが学生の頃、こんな目をしていたかな?」

と思ってしまいました。

・・・そういえばウチの新入社員も新卒なので、似たような目をしているような・・・

みーは、若い頃、厳しく叩き込まれた方なので、入社の頃はキラキラする余裕は無かったもんなぁ。

社会人になる前=学生の頃は、ホントに良かった!広く学んで広く遊んで・・・

[カメラ]↑ 思い出たっぷりの庭園です。 昔も今も変わらない佇まいでホッとしました。

昔を・・・感覚まで思い出すツールです。

維持が大変ですが、仕分けにかからず([たらーっ(汗)])いつまでもそこにあってほしいです。[次項有]
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mykaira

おはようございます!
私はキラキラしてなくて、このままじゃダメだ!と自分を奮い立たせ這い上がったタイプかな。学生の頃、女は結婚すると家庭に入ることだけのような気がしていました・・・。
でも、日本だけにとらわれず、視野を広げ他の世界を見てみたい。そう思った事がきっかけで、先ずは語学からと語学留学を決断、更にこれからの時代は英語ではなく中国語が必要になると思い中国語を選択し飛び立った事が今の生活に繋がったと思っています。
孤独を味わったり、苦労もありましたが、だからこそ小さな事でも幸せを感じられるようになったのかな。と・・

me-coさん、スキーシーズンまでmykaira家はキャンプと登山を計画中です!でも私も息子も初心者で、主人もしばらく離れていたので詳しくないのですが、どこかお勧めの初心コースってありますか?
by mykaira (2010-07-05 06:23) 

七色音

大忙しね。いつまでも キラキラを忘れないでもらいたいね♪
ちょっと 忘れかけそうな自分に…喝っp(^-^)q
by 七色音 (2010-07-05 14:51) 

ikuko

キラキラした目の学生さん達!
いい子達だーーーっ!!
ずっと、その気持ちを忘れないで欲しいなぁ。。
by ikuko (2010-07-05 14:53) 

下総弾正くま

キラキラ…なんだか遠い昔のような…^^;
自分も負けずにキラキラし続けてみたいものです(^o^)
by 下総弾正くま (2010-07-05 22:32) 

me-co

>mykairaさん、いつもありがとうございます。
 先見性と努力と成し得た今日!とても美しいです!
 苦労あっての確固たる地位・・・若い頃は「今の苦労はきっと後で役に立つ」なーんて周りから言われても「気休め言うな!」とへそを曲げて♪いましたが、確かにそうでしたね^^; mykairaさんとみーは、フィールドが違いますが、キャリア形成に関するモチベーションは同じでございますね。

 ><;う~ん!みー、の登山は2年前の富士山以降無いから?です。途中までゴンドラで行ける山がいいんじゃ無いですか?安達太良山とか?キャンプは、いつも丸沼行く時にスルーするのですが、菅沼なんか良さげですねぇ・・・

>七色音さん、輝きがなくなった分いぶし銀を得たって感じ?忘れたっていいんじゃないの?ok!

>ikukoさん、質問も真面目だったよ!マニアックな説明だったのにね(^^;)うっしっし・・・皆どんな夢を抱いているのかな~

>下総弾正くまさん、そうですね^^;遠い昔のその昔・・・
 みーは、キラキラを失って・・・・⇒ギラギラでいきますよー<若いもんに勝つにはコレっきゃない!もんね。ご一緒にどうですか?
by me-co (2010-07-06 00:07) 

Loby

”若い頃厳しく叩き込まれた...”
そうでしょうね。時々、meさんの文章にそれが感じられます。
やはり人間は若い時は厳しく鍛錬しないとダラけた責任感の薄い人間になってしまいますものね。。。
by Loby (2010-07-06 01:47) 

sak

キラキラした目、いいですよね
私もそんな目してた頃あったのかなぁ...
by sak (2010-07-06 12:12) 

me-co

>Lobyさん、「違いのわかるお方」で感激です。
 当時、東京の下町で働いていましたが、かなりいろいろイロハを教えてもらいました。・・・夢を捨て、コレで食べていこう!と思っていたので、上司先輩が呼応してくれたのかな?・・・最初は、厳しく情深く!といったところでしょうかね^^;

>sakさん、後で行きます(更新してるかなー)
 ありましたって<キラキラ<夢を持っているときの目!
 人間誰だって夢を追いかけるのですから。
by me-co (2010-07-07 00:34) 

駅員3

若い人達のキラキラ輝く目は良いですね[ぴかぴか(新しい)]
これからの日本を背負って立つ人達の輝きは嬉しいものです[ひらめき]
by 駅員3 (2010-07-07 06:21) 

me-co

>駅員3さん、ウチの新入りは思いっきりキラキラしてます・・・
 瞼んところが!(_□_;)彡ドテッ
by me-co (2010-07-07 22:02) 

つなみ

うん。判ります。
みーさまは、とてもしっかりした基盤をお持ちですもの。
私は、レッスンの傍ら、男子と同じに働いて
「女の癖に、男と同じ給料をとる気か」と文句を言われたり
「女の癖に、偉そうにしやがって」とねたまれたり
見下されても平然と出来るように、当時の職種を
専門職にしてしまうという暴挙に出たのでした。
結果、とてもよかったです。仕事もお稽古もきらきらしてました。
でも、仕事もレッスンも、それはそれは厳しいものでしたヨー^^
今の人たちなら、多分、ネを上げるでしょう・・。
基盤や土台って大切なものです。
きらっきら輝けていられるには、そこが大切なのです。
みーさま、素敵♪^^
by つなみ (2010-07-11 14:49) 

me-co

>つなみさん
 今回はここからですね^^・・・いつもスミマセン
 みーは、しっかりなんかしてませんよ⇒いつもブレブレx_x自分で言っていることの矛盾がわかっていながらどーにもならないドロドロ。よくあります。ただ、若い頃、誰もが一目置く人にビシビシ鍛えられたので・・・ただ自分が同じことを伝承することは出来ませんが、「気持ちはわかってよ!」
といったところです。その上でキラキラしていたら、伝える立場としては大成功!<でも、今のところ成功例があまり無いので、つなみさまから、「素敵」なーんて言われる資格はありませんのよTT
by me-co (2010-07-12 01:23) 

つなみ

いいのいいの♪私が勝手に
みーさま、ステキ♪と思ってるのだから♪^^
by つなみ (2010-07-13 12:31) 

me-co

>つなみさま
 ・・・ありがとうございます(<これから伺っちゃお!)
by me-co (2010-07-18 12:05) 

ほたる鑑賞会(2010年)綿半の水羊羹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。