SSブログ

(速報)「借りぐらしのアリエッティ」鑑賞しました… [映画]

[たらーっ(汗)]「4年ぶりのTDR」シリーズを中断します。

[手(パー)]理由・・・

ariet-1.JPG
(--;>何でアンタは、「映画泥棒」を異常に怖がる?)

[カチンコ]この夏、最大級の話題作=スタジオ・ジブリが贈る・・・

借りぐらしのアリエッティ
http://www.karigurashi.jp/index.html

を巨匠娘。と鑑賞したからどえす[黒ハート]

ariet-2.JPG

娘さんとは、毎年夏に映画を見ておりますが、
・夏に1作限定
・ジブリが公開する年はジブリ、公開しない年はポケモン
がお約束となってます。⇒したがって、2年前は、「崖の上のポニョ」、昨年は、ポケットモンスター・アルセウス何とかというやつ(汗)

ジブリ作品にはあまり詳しくないのですが、過去のいろいろな作品の韻を踏んでいるようです。

半径1キロも無いと思われる範囲が舞台で、あまりスケールの大きい話ではないのですが、精緻なお話です。
=概略としては、人間に姿を見られてはいけない小人「アリエッティ」と病弱な少年「翔」の出会いと別れを描いたものですね・・・英国のお話が元になっているんですが、そのまんまの設定で舞台を多摩地区に置き換えています。

だから、和洋折衷の様な不思議な感覚です。

特筆は、映像、描写のきれいさ・・・緑色が非常にいいです。

みーとしても、2年間住んでいた多摩地区は馴染みのあるところで・・・
多摩丘陵独特の眺望が、映像を引き立てています。
冒頭、
「あ!これは野川だ!」、「あ、これは小田急バスだ!」とか、ピンと来る風景だったり、翔の祖母が乗っているポンコツベンツの多摩ナンバーの「摩」がまだれ(广)の中にマの略字=あの地域独特のもの
だったりと、非常に趣のあるものでした。 

どうやら舞台は、小金井市周辺のようです。(少なくとも調布じゃないと思いマス)

ウィキさんに詳しくでてるかな?⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%9F%E3%82%8A%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

at-4.JPG

声優陣・・・てか、オール有名俳優体制で、これでいいのか?(声優の仕事無くなるんじゃない?)と思いましたが、
中心人物=「翔」役の神木君はベテランだから申し分無いにしても、非常に光るものを魅せていたのは、アフレコ初の「アリエッティ」役
志田未来さま
[ぴかぴか(新しい)]素晴らしい!=まさしく魂を吹き込んでいるといっても他言では無いです。

だから、アリエッティのキャラが、かなり映えてる映画になってます。

[ひらめき]ポニョも楽しくて良かったですが、
アリエッティも色使いのキレイさ、しっかりした原作に乗ったストーリーの面白さ
で、かなり良いものを親子で観たっ!って感じでございます。

[手(グー)]この勢いで、「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」(http://www.ntv.co.jp/karigurashi/)も見にいくよん!!

[あせあせ(飛び散る汗)]以上、シリーズを中断してまで[メモ]した鑑賞記でした。
nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 17

ダー

宮崎ワールド・・・良いですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-21 08:56) 

ぷーちゃん

その日暮らしの私も
観に行きましたよ。良かった♪
by ぷーちゃん (2010-07-21 10:58) 

ikuko

わー!いいなー!!もう観て来たのねー!
私たちも行きたいなー、いいつつ、まだなのでーす^^
楽しみだーっ
by ikuko (2010-07-21 12:51) 

駅員3

ほー、そうでしたか[ひらめき]
これは多摩に居を構える私としても、見に行かねばなりませんね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-07-21 14:51) 

me-co

>ダーさん、良いですよ(*▽*)
 ラーメンたかはしで腹ごしらえしてから、シネコンに突撃!

>ぷ~ちゃんさん、借り暮らしならぬ「その日暮し」=にnice!
 ^^;ぷぷぷ
 ねーよかったよねー! w w

>ikukoさん、チビずきんちゃん、きっと喜ぶだろうな。
 楽しい映画でもあります。お楽しみに^^;

>駅員3さん、多摩地区住人はMUSTです。
 改めて、いいところなんだな~と再認識!
 映画は出来るだけ早く観た方がいいですね。&東京都現代美術館も
by me-co (2010-07-21 21:55) 

七色音

観たいっ 観たいっ 観に行くーーーっ! 
by 七色音 (2010-07-21 22:42) 

me-co

>七色さん
 見るべし!見るべし!見るべーし!><;
by me-co (2010-07-22 00:56) 

yuuri37

いろいろドタバタしていてまだ見てないんですよ。
海にも山にも行けそうにない夏休みなので、映画館通いしよっとw^^w
by yuuri37 (2010-07-22 01:11) 

ぷりん&りく

宮崎作品わ最高です!!
私も早くみたいです^^♪
by ぷりん&りく (2010-07-22 02:06) 

sak

面白そうですね
見に行こうかなぁ...
by sak (2010-07-22 10:16) 

下総弾正くま

最初タイトルを聞いた時「どんな話だ?」と思いました…^^;
だって「借りぐらし」…^^;
by 下総弾正くま (2010-07-22 10:47) 

me-co

>yuuri37さん、ありがとうごじゃいます^^
 夏は話題作だらけですから、映画館通いは暫くの間okですね^^♪

>ぷりん&りくさん、
 DVDで観ても感動しないと思いますので、是非、夏の間にスクリーンで見観てね・・・

>sakさん
 是非、スクリーンで見てくださいね。面白いと思いますよん♪

>下総弾正くまさん
 原作の題名では、ひねりが無さ過ぎる(「床下の小人」)ので、アリエッティを表に出したんでしょう!
でも、「借りもの・・・」といっても、返さないんだから、ちょいと違うような??
by me-co (2010-07-23 01:25) 

Loby

観たいけど観れない。。。
宮崎作品はこちらでも評論家たちがベタ褒めしています♪
by Loby (2010-07-23 07:59) 

me-co

>Lobyさん今晩は^^」
 DVD出るまで我慢我慢ですね--;ジブリ作品は日本の誇りです。
by me-co (2010-07-24 01:15) 

つなみ

いいなあ♪
私、ポニョはちょっと怖かったの・・^▽^;エヘヘ
by つなみ (2010-07-25 15:34) 

me-co

>よよ?つなみにゃん
 ポニョのこわーい(~~;)って、半魚人の状態やね?
by me-co (2010-07-25 23:26) 

ロリティーン少女とSEX

hL|PNQ$X, roli.ex-navi.biz, ロリティーン少女とSEX, http://roli.ex-navi.biz/gal/195.html
by ロリティーン少女とSEX (2011-09-27 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。