SSブログ

先入観 [くだらないもの]

(お母さんにプレゼントした胡蝶蘭)

ohana-kotyour01.JPG

[TV]テレビ好きのお母さん・・・

先日、[たらーっ(汗)]

[電話]「この前、ベイシアでんき(量販店)で買った『うー』っちゅうテレビ、10チャンネルと12チャンネルが映らないんだけど何でだ?」

[TV]「去年、いとー電気屋さんから買った『なしょなる』のテレビは、10チャンネルも12チャンネルも映ったぞ?」

とクレーム・・・(何で、みーこに![むかっ(怒り)]

地デジ
・テレビ朝日は5ch
・テレビ東京は7ch
ってさんざん喚起しているのに・・・10チャン・12チャンの先入観、依然強し!

[次項有]

最近になって、来年夏から始まる地上波デジタル完全移行に強引さを感じています[たらーっ(汗)]

世の中には、デジタルデバイドがあまりにも多い・・・潜伏している人もかなりいるゾ!

[exclamation&question]皆さんは、いよいよ来年夏に押し迫った地デジ移行、どうお考えですか?

[ふらふら]ちなみにウチは、今だにアナログです[TV]
nice!(27)  コメント(11) 

nice! 27

コメント 11

とり

デジタルへの移行、遅々として進んでないそうですね。
本当にアナログ放送中止できるのかな??
by とり (2010-09-07 22:02) 

zak

関西人で関東に住んでいる私には・・・
10ch・・読売テレビ(日テレ)なのに・・
4ch日テレ・・いや!4chは関西ではTBSだろ!
6chは・・TBSでなくて・・朝日放送だろ~

混乱はデジタル化でさらに続きます・・・ ・・・ 。
by zak (2010-09-07 22:17) 

Loby-M

おはようございます。
今日は別のブログから訪問です。
日本では来夏から一斉にデジタルTV化ですか。。。
たしか米国では去年(今年始め?)からでしたよね。
ある日突然番組が見れなくなったアナログTVを抱えて
困った顔をした(低所得層の)人たちがたくさんいたそうです。。。
ブラジルはまだまだ先のことですが、同じように困った顔をする
人たちが出てくるのでしょうね。

by Loby-M (2010-09-08 00:37) 

me-co

>とりさん、そのとおり!これだから役人の考えることはダメなんだ!
 アナログ・デジタル併用ずーっと続ければいいじゃないですか!ねー

>zakさん、そういうこともありますねー
 チャンネル番号=放送局の固定観念、混乱しますよ~
 今や懐かしいY2k問題より・・・

>@@;Lobyさん、国の情報化社会戦略上、デジタル化は必須なのでしょう・・・けれど、コレは10年くらい時間を掛けてやるべきです。
みーは、おうちのTVはいずれにしても、パソコンやカーナビのTVチューナーをどうするか?パソコン屋いくと大嫌いな金沢の会社(I/Oナントカいう会社)のチューナーばかり目に付くし・・・・うむむむといった状況
困った人は総務省の前でデモを張るしかないかな。」
by me-co (2010-09-08 00:59) 

umi37-

おはようございます。
テレビのチャンネル、関東に長らく住んでいて福岡に戻ってきたのでかなり混乱しました。いまだに1チャンネルというとNHKが浮かんできます。(福岡では1チャンネルはKBC=テレビ朝日)
うちのテレビはまだアナログで、最近は番組が始まるたびに上下にデジタルへの移行を・・・とのメッセージが出ます。
チューナー取り付けるの面倒な感じがします(T_T)
by umi37- (2010-09-08 06:09) 

me-co

>umi37-さんおはようございます^^
 地域によって、チャンネル№=放送事業者が違う!というのは、今回気付いた一面ですが、調べてみる価値はありそうな気がします。
 確かにチューナー取り付けは面倒ですね・・・特にカーナビのばやいは後付がワンセグになりそうですが、もう取り付ける場所がありません。(ダッシュボード内らしいのですが、ETC車載機が既に入っていますので・・・)
by me-co (2010-09-08 06:51) 

つなみ

うちはまだアナログ☆^^
いいの、これで、ギリギリまで踏ん張るの~♪
by つなみ (2010-09-08 16:08) 

下総弾正くま

我が家のリビングもつい先日地デジに…でも、なぜかアナログ放送のままになってました^^;
うちの親も、地デジにするとチャンネルがぐちゃぐちゃになる恐れがあったので、密かにリモコンのキー割り当てをアナログと同じにしておきました^^;
by 下総弾正くま (2010-09-08 22:58) 

me-co

>つなみにゃん、ウチのはブラウン管で、たまに縦にグルグル回るから、ギリギリまで待てにゃいにゃん☆==;

>下総弾正くまさん、これは関東限定の年寄り問題ですねー
 TBSの前にテレ朝が入ってフジの前にテレ東が入るのはどうも納得行かない様子です。地デジコールセンターに電話してもらうしかない!
by me-co (2010-09-09 00:14) 

七色音

あたしもアナログ…。ギリギリまで粘ってやる~!
でも、最近 映りが悪い。地デジ化のサシガネか!?
by 七色音 (2010-09-10 12:15) 

sak

家も実家も全部アナログです
母なんか、見れるチャンネルだけ見ればいいからって
全然理解してないし...

by sak (2010-09-10 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨年同様のdelayed無条件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。