SSブログ

日光線120周年 [鉄ちゃん(知り鉄)]

[メモ]ネタ溜まっているので、サクサク行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

(ーー;)何せ、1回お出掛けすると3コぐらいネタが出来るものですから・・・

JR東日本・日光線
明治23年8月1日に日光駅まで全線開通してから120年経ちました・・・

昨年から、120周年というデスティネーションキャンペーンに向け、観光整備的取り組みを行っています⇒日光線専用の107系0番台のレトロ塗色やコレ→といい・・・いろいろ!

[たらーっ(汗)]地域の人間はすっかりモータリゼーションに呑まれてしまって、あまり利用しない=今や乗客といえば高校生とジャパンレールパス持った外国人がメインの路線に、「随分とお金掛けたもんだ!」と思っておりました。

[目]みーは、かつて日光線沿線のコだったので、小学校、(中学ではお世話になって無い)、高校、大学、社会人初期とお世話になってきた路線であり、懐かしさと複雑な思いで見てきましたが・・・今回のキャンペーン(→)は、何かと魅力があり、まず、「よーく、知っているつもりと思っていた日光駅も知らなかったことがあるもんだねぇ。」[がく~(落胆した顔)]
と、9月一杯まで貴賓室が公開の・・・
日光駅
に行って参りました[ダッシュ(走り出すさま)]

0nk-01.JPG

[ぴかぴか(新しい)]関東の駅百選に選ばれています。(当然!)

[わーい(嬉しい顔)]気品のある、美しい駅舎ですねー⇒大正元年築、JR東日本管内の木造駅舎の中で最古です。
でも、設計者不詳らしいです。[目]えーっ!

・・・今まで、何度も前をスルーしてきましたが、実際に立ち寄るのは小学生の時以来かも?[たらーっ(汗)]

ひぇー[ふらふら]

[次項有][次項有]

[ひらめき]超久しぶりに立ち寄り、ビックリしたのは、すごい綺麗に整備されているのと、頭の中が小学生の頃だったので、駅の周辺がガラッと変わったこと!隔世の感がありマス。

0nk-02.JPG

[ダッシュ(走り出すさま)]さて行ってみよー「貴賓室」へ!

[たらーっ(汗)]てっきり2階にあるのかと思ったら、改札を左に行ったホームに接した所でした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

記念入場券買って・・・
0nk-07.JPG

改札の左に出て・・・[ひらめき]あった!

0nk-04.JPG

お体の弱かった大正天皇が、日光田母沢御用邸(来訪記⇒)を訪れた時に利用したのでしょう。今上天皇も日光が疎開先ですから、この貴賓室を利用したのでしょうね!

0nk-05.JPG

意外と狭い部屋でした。

0nk-06.JPG

でも、普段、公開していない部屋を見せていただき、感動でした[ぴかぴか(新しい)]

2階のホワイトルームも昔の日光線に関する写真など、特別展示があります。

0nk-03.JPG

[がく~(落胆した顔)]このホワイトルーム、昔は待合室だったそうですが、階段がなくて上がれない=最近まで謎の部屋だったそうです。
それは・・・階下の待合室が団体客などでごった返し、2階を支えていた柱が邪魔だったから切ったそうです。柱を切ってしまったから2階に上がってしまうのは困る!で階段も撤去!
[たらーっ(汗)]謎の部屋・・・実は、ガッカリするような理由でした。

そういえば・・・
[電車]日光線120周年を記念して、8月上旬期間限定の駅弁を売ってました。

0nk-eb101.JPG

0nk-eb102.JPG

松廼家さん謹製です。

飛びぬけたものはありませんが、よく考えられた駅弁でした。
でも、相変わらず付いている添えものの小茄子の漬物はいらないと思います。(必ず入っている謎?)

[次項有]

[足]更に!!
ココに行くと相乗効果でっす[exclamation×2]

0nk-tko-04.JPG

汐留にある「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室です。

第24回企画展 「日光道中 -江戸の旅・近代の旅-」
を開催しております。

0nk-tko-05.JPG

日光への旅に関する歴史的資料ほか、非常に興味深い展示で、そんなに大きくない展示室ですが1時間くらい見入っていました[わーい(嬉しい顔)]

0nk-tko-06.JPG

[どんっ(衝撃)]おススメです。展示室は無料ですし、是非、お足を運んでみては如何でしょうか?

(場所↓)


(すみません、記事の構成上、いっぱいいっぱいになってしまいましたので、東武鉄道ネタは1回順延します。)

================================

[わーい(嬉しい顔)]まだやんのかい?のレイ・パーカーJr病![音楽]コーナーです。

[るんるん]この2曲は、順回しと逆回しのようで面白いです(^皿^;

Ray Parker Jr.
- For those who like to groove


- Still In The Groove


ベスト・オブ・レイ・パーカーJr.

ベスト・オブ・レイ・パーカーJr.

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/10/02
  • メディア: CD


nice!(28)  コメント(12) 

nice! 28

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
umi37-

こんにちは
日光駅、とっても素敵ですね。レトロ感というか、ルネッサンスの感じがとってもいいですね。
貴賓室、貴重な画像が見れて嬉しいです。
D型硬券も販売しているのですね・・・
某鉄道会社のレトロ感たっぷりの終着駅でも発売して欲しいですが・・・
以前北海道でこのようなD型硬券の入場券を販売していたので、何枚か持っています。
硬券乗車券は100枚くらいしか持ってませんが・・・
国鉄時代にもう少し買っておけばよかったです(^_^;)

by umi37- (2010-09-26 10:25) 

とり

こんな立派な駅だったのですか(@Д@)
ご紹介ありがとうございました。

硬券いいですよね~。
by とり (2010-09-26 11:01) 

ぷーちゃん

おお、またまた連ちゃんで
レイパカしゃんのチューンですね♪
by ぷーちゃん (2010-09-26 11:28) 

駅員3

日光は車でしか行ったことないので、日光駅は見たことがありません。
とても素敵な駅ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-09-26 14:03) 

空楽

日光は30年前に1度行きましたよ!
またゆっくり行きたいです。

by 空楽 (2010-09-26 14:19) 

yoyosan

うちの奥さん今市の人なので、日光線にはご縁があります^^
貴賓室の公開は知らなかったです。
観光路線としては車窓からの風景がいまいちなんですよね~^^;
by yoyosan (2010-09-26 17:46) 

トロ

こんばんわ
何だか雰囲気の良くでいいですね~☆
by トロ (2010-09-26 23:17) 

me-co

>umi37-さん、日光駅をお褒めいただき光栄です。今まで思っていたのですが・・・そちらのレトロといえば門司港駅=綺麗に整備されて観光資源化されていますね。何で日光駅は全然手付かずなのか?しかも世界屈指の日光と言う観光地を控えていて寂れまくっとる!と怒り心頭でしたが、これでやっと面目を保ちそうです。しかし、硬券沢山持ってるんですね~~;でも、もっと買っておけばよかった?ひぇ~

>とりさん、日光駅、PRが下手クソで、みなさんが知らなかっただけなのです。
 知っていただきありがとうございました。

>ぷ=ちゃんさん、わざと代表曲を外しているという、へそ曲がり♪技
 わかってました?^^;

>駅員3さん、車で来ればわからないですね。ちょいと目立たない場所にありますので。日光街道からもチラッとしか見えません。今度じっくりと見てやってください。駅前に温泉付きの素敵なホテルがあります。(日光ステーションホテル1泊2食15,000円)

>空楽さん、今年は大猷院(3代将軍家光の廟)が10年に1回の特別公開ですから、30年ぶりにいかがでしょうか?30年前と一味違いますよ!

>yoyosanさん、みーと奥さんは同郷ですね^^;貴賓室の公開は結構PRしていたんですけどねぇ・・・やっぱり下手クソか?車窓の風景は・・・そうかぁ当たり前だと思っていたから気付きませんでした=林とセコセコした田畑しか見えない!(@Д@;)

>トロさん、雰囲気の良さは、作った当時の意気込みがいかに高かったからですね。お褒めいただき光栄です。
by me-co (2010-09-27 01:11) 

Loby

貴賓室もなかなか興味深いですが、
駅舎そのものも独特の建築スタイルですね。
プラットフォームもちょっとタイムスリップしたみたいな
感じのすてきさがありますね^^
by Loby (2010-09-27 05:02) 

me-co

>Lobyさん、すみません気付かなくて;;
 こんなに独特なのに駅舎は誰が設計したのかわからないんですよ。音楽の作者不詳って言うのはありますが、こういうものの不詳はピンときませんね。
 ホームは、今となってはかなり余剰(昔は移動手段といったら鉄道が主でしたから、さぞかしごった返したのでしょう!)ですが、昔のままを保っているのは・・・どうかこのままで!と願わずにいられません。
by me-co (2010-09-28 02:47) 

春分

しまった、ネタにできると思ってたのに。先におおむね載せられてしまった。
貴賓室は普段未公開ですよね。見に行かないととは思ってますが。
by 春分 (2010-09-30 20:23) 

me-co

>春分さん、すみませんvv
 貴賓室公開は、前から狙っていたもんで・・・(^^;)
by me-co (2010-10-01 21:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。