SSブログ

中間地点(ややJR側) [鉄ちゃん(知り鉄)]

[次項有]前回の続き・・・みたいなもの

[電車]日光駅(JR東日本)から東武日光駅(東武鉄道)に向かって右側歩道を歩いていると・・・両駅中間地点ややJR側のこの辺に↓



「JR新宿・東武日光 直通特急列車乗り入れ記念」
の記念レリーフがあります。

0nk-020.JPG

[ひらめき]確か、何方かのブログで取り上げられていたような・・・([時計]時間が無いので探すのやめますvv)

かつて、[国際観光都市・日光]行き乗客の奪い合いで熾烈な競争を繰り広げた国鉄(当時)vs東武鉄道!
結果的には、料金、サービスで軍配が上がったのは、我が東武鉄道でしたが、最近の観光客の減少、乗車率の低下には、これまでの横綱相撲を考えざるを得なくなり、両者の結節点、栗橋駅に連絡線を設けて、直通運転を始めたのが平成18年のこと・・・[ぴかぴか(新しい)]

詳しくはこちらをどうぞ⇒

[どんっ(衝撃)]かの経済評論家・森永卓郎センセイ曰く!

鉄道界のベルリンの壁崩壊!

と言わしめたほど、当該直通運転は、みーもビックリでしたが[目]、アレから4年・・・この東武⇔JR東日本の取り組みは着実に実績を伸ばしているようで、定期の4往復、この秋は行楽期の臨時で+4往復と最大8往復!

[電車]直通開始後のGW、この直通特急に乗ったことがありますが、栗橋の連絡線にあるデッドセクションに入った時、思わずうっとり[黒ハート]したものです。

是非、[電車]JR直通東武特急に乗って、素晴らしい観光地・日光に来ていただきたい!と思っております。
nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
駅員3

私も新宿から東武に乗って、日光へ行けるなんて、超ビックリしました!
by 駅員3 (2010-09-27 12:24) 

umi37-

こんにちは
東武・JRの直通運転、すごく画期的ですね。直通運転開始当時、千葉県にいましたが、チケットがすぐに満席になって買えなかったので、東十条で東武電車を撮り鉄しました。

本線と離れていますが、東上線の和光市駅には営団地下鉄じゃなかった東京メトロが乗り入れ、西武の電車も入ってきます。
東武と西武のツーショットが見れた日はすごくうれしかったです。残念ながらこちらは写真に撮っていませんでした(^_^;)
by umi37- (2010-09-27 12:44) 

つなみ

みーさま~ん^^こんにちは。
う~ん?niceが押せないのはなぜかしら・・☆
ソネット、時々こうなるのよネ・・^^;
日光は、あまり行かなかったけど、
こうしてみると、行ってみたくなります♪^^
nice押せなかったらまた後できますヨ~♪
by つなみ (2010-09-27 14:32) 

下総弾正くま

自分も東武v.s.国鉄の日光戦争の話は知ってたので…^^;
小6の修学旅行で東武日光についた時も、両方の駅があまりにも近くてビックリ…Σ(゜Д゜;
それにしても、わざわざ記念レリーフまで作るとは…^^;
by 下総弾正くま (2010-09-27 22:21) 

gardenwalker

こんばんは
私が子供の頃、親に連れられていった日光は
既に東武鉄道の牙城、DRCで行きました
それから○十年、東武とJRの乗り入れは画期的な出来事ですね!
by gardenwalker (2010-09-27 23:44) 

トロ

こんばんわ
直通運転ってすっごく便利ですよね~
鉄道会社が別でもドンドン色んなところでつながって欲しいです☆
by トロ (2010-09-28 00:58) 

me-co

あ゛ー遅くなりました。ぼーっとして・・・@@;あ!お返事Wで!と思ったら、どうしても遅くなります⇒これから寝るのが億劫どえすvv

>駅員3さん、そうですねー。新宿でスペーシア見た時は、頭ではわかっているのですが、それでも驚きますね@@!

>umi37-さん、当時チケット取れなかったのは残念でしたね。東十条の山手貨物線のトンネル出た付近かな?直通特急を撮っていただいたのですね。いいストックが出来た!と思います。
和光市駅は、かつて良く通りました。隣の朝霞駅によく行ってたものですから・・・
あれから副都心線が開通しましたので、西武の車両は和光市まで来ないんじゃないでしょうかね?今狙うとしたら、東武・西武のツーショット、地下は難しいので、新木場あたりで狙えるか?考えると夜眠れなくなりそう~~;

>つなみにゃん、遅いけどこんばんは^^;
 押しても曽根重工は出ない時があるのねー。あと、荒らしのカキコDELETE、そういう時は、たいてい機能しているから、大丈夫!って最近思ってます。日光、じっくり観光するとなかなかいいですよ^^;最近はおいしいものも結構ありますからねぇ^^;
by me-co (2010-09-28 02:40) 

me-co

>下総弾正くまさん、自分の小さい頃は、この2つの駅、配置からしても大人げ無いなぁ・・・と思っていました。レリーフは良く見ていただくと「日光市」となっています。東武鉄道だけでなく、浅草以外の直通は、我が日光市(みーの本籍地)にとっても悲願だったのです。だから、よっぽど嬉しかったのですね。

>gardenwalkerさん、こんばんは^^
 昔、DRC、今、マイカーが主力の来晃者です。このままでは、総合的に考えてもよろしく無いので、この融和は素晴らしいです。JRの車両が、自前の駅があるのにそこに停車せず、東武の駅に停車するんですよ。なりふり構わぬ取り組みは大好きです。

>トロさん、直通運転はこれからの鉄道運行のキーを握りますが、複雑な運行体系となり、何かあると多大な混乱を招くのでリスクがありマスね。そこをクリアしてどんどんつながって欲しい=同意見です。
by me-co (2010-09-28 03:00) 

とり

そんないきさつがあったのですか。
オイラは東武でも東上線しか知らないのですごく勉強になります。
by とり (2010-09-28 21:46) 

me-co

>とりさん、そうなんですねー!この熾烈な変遷・・・いろいろな雑誌で読みました。それだけに、今だに信じられない!といった気がしてます^^;
by me-co (2010-09-29 01:44) 

日光線120周年東武タワー・・・again ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。