SSブログ

アリエッティ展 [観光]

[ふらふら]どうも、この記事作るのにやる気が無いので・・・(例のサーバーメンテナンスで[手(パー)]2時間作業がパーの影響[爆弾]

[時計]時間の経過と共に、少しずつ記事内容が増えていくと思いますので[目]御了承願いますvv

さて、
以前、この回(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21)で、 「アリエッティ展を見に行くよっ!」と誓いましたが、公約実現です[exclamation×2]

明日、10月3日で終わりですが、7月から約3ヶ月間、東京都現代美術館

で開催された(ている)借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展[足]清澄白河に巨匠娘。を連れ、観て来ましたっ[あせあせ(飛び散る汗)]


大きな地図で見る

押上(⇒http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2010-09-29)から行きましたので、[電車]東京メトロ・半蔵門線で3つ目ですから都合がよいのですが・・・何せ最寄駅が「清澄白河駅」!

2度の東京在住経験のあるわたくしでも、馴染みの無いエリアなので心配でした・・・
しかも駅から離れている!

また、
9月半ばで入場者数20万人!
とドえらい混雑!!平日でも混んでるというので戦々恐々[ふらふら]

tko-01.JPG

「ホントにココから行くのですか?」
というような地下鉄駅の出口です。[たらーっ(汗)]

[ダッシュ(走り出すさま)]しかも、地上に出ると何故か表通り(清洲橋通り)から一本入った道を行くようにとの案内!謎は深まります!?

[足]歩いていくとわかりました![ひらめき]

[わーい(嬉しい顔)]
[ひらめき]

「深川資料館通り商店街」に出ました!

[ひらめき]要するに、
「美術館行く前に商店街で[ふくろ]お金使って[exclamation×2]
という事ですね^^;

当時(9月の連休)、
「第13回深川資料館通り商店街かかしコンクール」
をやってました。

tko-02.JPG

[わーい(嬉しい顔)]美術館に向かって歩きながら・・・なかなか面白い!楽しいひと時を過ごしました。

[あせあせ(飛び散る汗)]全部紹介すると大変なので・・・心に留まった2作品を!
へそ曲がり♪なので、あえて上位紹介ではありません!(かえって上位は、???)

● アリエッティ
tko-03.JPG
[わーい(嬉しい顔)]たぶん、お子さまが作ったのでしょう。微笑ましいです!

● 香川照之さん扮する龍馬伝の「岩崎弥太郎」
tko-04.JPG
[どんっ(衝撃)][わーい(嬉しい顔)]大爆笑!そっくりです!
しかも団子持って・・・そういうシーンが確かにありました!
また、よりによって団子売ってるお店の前にあったのは、腹がよじれました[わーい(嬉しい顔)]
[ぴかぴか(新しい)]みーが審査員なら、間違いなく「最高金賞」でっす!

[足]そんなこんなしているうちに着きました・・・

tko-05.JPG
tko-06.JPG

[むかっ(怒り)]確かに、すんご~~~~~~~~~~~~~~~~~いです![爆弾]

チケット買うのに1時間近くかかりました・・・これなら[コンビニ]ローソンとかで事前に買って置けばよかった[もうやだ~(悲しい顔)]

[たらーっ(汗)]・・・疲れた><;一時中断!)

[次項有]再開です・・・

tko-07.JPG
(やっと買えた・・・でも、買ってまた行列[がく~(落胆した顔)]

tko-08.JPG

待ってる間、[ビル]ビルの隙間から、東武タワー(a.k.a東京スカイツリー)が見えました・・・

tko-09.JPG

それにしても凄い行列です・・・
チケット買うのに1時間近く・・・
入場するのに1時間[もうやだ~(悲しい顔)]同じ苦痛でもTDRのアトラクション待ちのほうがまだましかも?

tko-10.JPG

入場間近・・・[カメラ]でも、場内撮影禁止です・・・

中は・・・[カチンコ]映画で見たアリエッティの世界そのもの!ホントよく出来てるセットでした。
アリエッティの部屋、ポッド(アリエッティのお父さん)の作業場、キッチンと自分達が小さくなってアリエッティと同じ視線で見ているような感じで楽しめました。w^^w

[目]「映画見て無くても楽しめる」って誰かが言ってましたが、違うと思います!
間違いなく映画見てれば数倍楽しめる展示でした。

・・・これ、今回限りというのはあまりにも勿体無いので、おそらく、三鷹のジブリ美術館でも展示するでしょう!
あと、全国の美術館巡りか?<<<いずれにしても、大人気請け合いの展示です。

tko-11.JPG

[カメラ]場内撮影禁止なので・・・フォトセッションが設けられていました。
><;こんなタペストリーみたいなやつの前じゃなく、セット前、住宅基礎の通風口で撮れたら良かったのですが・・・(混雑するから無理か;)

[ひらめき]
あ!種田陽平さんの件も・・・

アリエッティも手掛けた美術監督で、日米数々の映画作品の美術を手掛けた才能高い凄い人です!
・・・ただ、手掛けた映画をほとんど見ていない(みーにはつまらない作品だった「有頂天ホテル」くらい=でも確かに美術は凄いものがあった!)

[ダッシュ(走り出すさま)]えー

[もうやだ~(悲しい顔)]昼ゴハンも食べずに並んだので、お腹がすきました・・・娘。もへたれています(--;)

この深川界隈は知らないので、どこか娘。の満足するところは無いか・・・
考えた挙句、清澄白河[ひらめき]大江戸線で行ける!築地に行くことにしました・・・

(ε-(_- ヾ 再び中断です・・・)
[次項有]また、再開です(_□_:)!

[足]築地といっても・・・当然市場は休み[眠い(睡眠)]

tko-13.JPG

普通、「つまんない!」といったところですが・・・

でも、場外市場があるから大丈V!
といいたいところ・・・丸武の玉子焼き(テリー伊藤さんの実家)も店じまいの[時計]夕方近く・・・

あまり[足]も店探しにはいい時間ではないのですが、以前事前調査していた(⇒)のが、非常に役に立ち・・・
[目]ィ安くておいしそうだ!と[位置情報]マークしていたお店に[ダッシュ(走り出すさま)]

又こい家さんです![ぴかぴか(新しい)]

tko-13.JPG

(お店情報)


関連ランキング:丼もの(その他) | 築地駅築地市場駅東銀座駅



[わーい(嬉しい顔)]みーは、看板メニューの「又こい丼」

tko-14.JPG

を、娘。はネギトロ丼を食べましたっ[レストラン]

[ぴかぴか(新しい)]まぐろ好きの娘。が、今だに「あのお店に行きたいっ!」と言うほど気に入りました。

みーの又こい丼も、良質でいろいろな部位のまぐろが入って、堪能して・・・1050円[どんっ(衝撃)]ィ安い!!

おすし屋さん(客引きが多いです)に入るより、半分近くコストカット出来て、しかもおいしい!
お店の人も元気で親切で、気分がいい!
小さいお店ですが[目]みーの目に狂いは無いですた^^

娘。が、「日テレ行きたいっ!」と言うので、[足]地下鉄乗るには、そんなに距離が無いので築地~汐留をてくてく歩き・・・
(途中⇒(後半1/3参照)あり))

日テレで見たのがコレ!=宮崎駿デザインの日テレ大時計!

数年前に来た時は無かったので@@;ビックリしました!!

tko-15.JPG
tko-17.JPG

[演劇]結論

結局、この日は、「ジブリつながり」だったということでした[exclamation×2]

**************************************************************************

[むかっ(怒り)]「他人がどうでも、光になんかするもんか!めんどくさいことは大嫌いなんだよ!」とブチギレの[音楽]コーナー

明日は、年に1回のお楽しみ[ぴかぴか(新しい)]CKBの日です。
目一杯楽しみますが・・・そんな中、先日、[TV]Mステ観てたら・・・

え?ィ横山剣さまが、関ジャニ∞に楽曲提供とな?
いかにもCKBっぽい曲、「考えるな感じろ!」とか、「時間が無いんだ!」とか、「俺には・・・」とか・・・
歌詞にそのフレーバーがたっぷり!

それではどうぞ![わーい(嬉しい顔)]

関ジャニ∞ 「アニマル・マジック」


8UPPERS(初回限定Special盤)

8UPPERS(初回限定Special盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: CD


P.S.
アリエッティ展に行った娘さん
コレをネタに、またしても、「すてき新聞」を発行しましたっ[あせあせ(飛び散る汗)]
0tko-20.JPG
[ふらふら]だんだん手抜きになってます・・・
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
とり

>龍馬伝の「岩崎弥太郎」
小道具の演出がニクイですね^^
by とり (2010-10-02 19:35) 

末尾ルコ(アルベール)

メンテナンス・・困りますね、あれ(・。・;

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-03 02:16) 

gardenwalker

こんばんは
とても充実した一日だったようですね~
ソネブロさんには私もやられました。。。
by gardenwalker (2010-10-03 04:07) 

umi37-

おはようございます。
東京都現代美術館、前は何度も通りましたが、美的センスがないために通過してばかりでした(^_^;)

日テレの大時計、見たことがありません・・・
最近できたのでしょうね・・・
千葉に住んでいたころは都内を良く回ったな~って改めて感じました。

「すてき新聞」遅れてゴメンネーって、栃木出身の有名人を彷彿させる言葉が書かれていますね。彼岸花の話題なども書かれて、季節感があふれていますね。あまり手抜きとは思えませんが・・・
by umi37- (2010-10-03 07:48) 

me-co

>とりさん、ホント小技のニクイ作品でした^^
 歯まで汚してます。(香川さん本人も実際に役作りのため汚してます。)

>末尾ルコ(アルベール)さん、読みました!相当お怒りのようで・・・
 ワタクシも怒りのボルテージMIN■■■■■MAXでございます!

>gardenwalkerさん、ありがとうございます。
 行列並びは疲れますが、その価値はありました!
  しかし、酷いですよね<曽根・・・しかも今だ謝罪なし!

>umi37-さん、さりげない紹介(みーのこと)ありがとうございます。
 みーも、こういった企画展がなければ行ってないですよ、こんなトコ・・・
 日テレの大時計はいつでしょうね・・・始まる15分前からスタンバイしてました・・・思わず見入ってしまいましたよ^^凄いです!
 「すてき新聞」よく見ていただきありがとうございます。彼岸花のこと、スルーしてました。それにしてもどこで見たんだろ?今年は?
 ゴメンネーのギャグ拝借は、親の血でしょうかね(^^;ハハハ 
by me-co (2010-10-03 16:35) 

怒髪天じゃじゃえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。