SSブログ

Intermediate~丸沼-? [スキー]

[あせあせ(飛び散る汗)]整いましたっ!

なんとか、使える画像[カメラ]かき集め、やっと記事にすることが出来ましたっ[exclamation]

・・・

さて、
この連休、ウチの職場には“連結9連休”を取って[飛行機]の輩もおりますが、わたくしは特に予定も無いので、

「久々にアレでもやってみようか[ダッシュ(走り出すさま)]

という気になりまして、10年振りになるかな?

丸沼高原の“サマーゲレンデ”

で遊んできましたよ[スキー]

(場所)

大きな地図で見る

[ひらめき]
そう!雪なんか無くても、滑る方法はあるんですよ^^;

差し詰め・・・
シーズン終了(6月中旬)~開始(11月下旬)
の間の“インターミディエイト”ってーところです。

malnuma01.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]・・・ということで、丸沼高原に参上するため、奥日光を抜けて、県境「金精峠」越え[ダッシュ(走り出すさま)]

[次項有][次項有]

[目]
これが噂の「サマーゲレンデ」です。

malnuma04.JPG

一瞬、「グラススキーかな?」と思いますが=違いますvv

丸沼高原の「イエローコース」、長さ400m、最大斜度15度の斜面に、足拭きマット・・・あ!ちがう
専用ブラシ(ポリエチレン製)と散水用スプリンクラー
が敷設されています。

[たらーっ(汗)]10年前の夏にサマーゲレンデした時は、マットの材質が問題で、滑る時の摩擦熱でマットの毛が溶けてスキーにくっつき、とても厄介でした。⇒しかし!
[ぴかぴか(新しい)]この10年の間にマットが進化し、特殊ポリエチレンを使うことで以前の問題がクリアになってます。

7月中旬から10月末までやってますので、その気になれば=「毎月滑ってる[あせあせ(飛び散る汗)]から、1年中滑ってるよ」は可能なのです。⇒さすがに、そこまではしませんがねー

道具は、普通のもので[決定]です。
服装は、Tシャツ&ハーフパンツで[決定]
手ぶらでも、レンタル完備なので[決定]

ちなみに、わたくし・・・
服装は↑のとおりで、道具は、ブーツ、ストック持参
板だけレンタルしました =サマーゲレンデ専用スキー
[目]そんなのがあるんですよ^^;皆さん知らなかったでしょう!

malnuma05.JPG

[カメラ]↑ これが、足拭きマット・・・じゃない「専用ブラシ」マットと
サマーゲレンデ専用スキー
オガサカ AG-MX
メタル入りです。わたくしは、コレをレンタルいたしました。(愛機ストックリは、チューンナップ中)
また、スキーのソールは、普通ポリエチレンですが、これはポリアミドと堅くて粘りのある材質を使ってます。
普通のスキー持って行って滑っても可能ですが、何分相手が雪じゃなくて足拭きマットなので、専用機は滑走性が違います。

また、[カメラ]↑御覧のとおり、いかにも足拭きマット・・・なので、コケたら痛そうです[もうやだ~(悲しい顔)]わたくしは、一瞬でも気を抜かずコケないように努めました=お陰様で痛い思いをしなくて済みました。(__)

今回は、
[スキー]リフト券3時間分2000円、専用スキーのレンタル3時間分3000円=5000円
ま、そこそこですね・・・そこそこ(・ω・)

[目]3時間・・・「おおお!」と(心の中で)叫びながら遊びました~♪

malnuma03.jpg

滑っていると、「キュキュキュ~」とやたら高い音がします・・・
また、途中、スプリンクラーの散水を受けますので、結構濡れます<夏じゃなきゃ無理[exclamation×2]

[たらーっ(汗)]グラススキーでは無いのですが・・・足拭きマットの格子の間に生えている芝を擦り切ってしまうので、

malnuma06.JPG

[ふらふら]結構、足元はぐちゃぐちゃ~ぐだぐだです。

[目]やっぱり、マニアックな人が多数来ておりましたねー
先ほどのサマーゲレンデ専用機もレンタルじゃなく、自前の方とか多かったと思います。
[たらーっ(汗)]そういった人たちは、シリコンスプレー持参で来てます!<滑るたびにソールに噴霧してましたよ。

[たらーっ(汗)]自然の雪に近い感覚ですが、スキーを真横にするとトラクションを失う特性がありマスので、とにかくコケないよう、3時間必死で[わーい(嬉しい顔)]楽しく遊びました[ハートたち(複数ハート)]

そこそこ楽しかったので、もう1回くらい行きたい[ダッシュ(走り出すさま)]ですが、来月は[あせあせ(飛び散る汗)]結構、忙しいな~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

o(><;)(;><)o

nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
とり

こんな足ふきマットがあるんですね~(@Д@)
実は足ふきマット業界にいるオイラなのですが、これは知りませんでした。
by とり (2011-09-24 06:25) 

HiroHero

いろは坂を上られたのはこれたのためでしたか。
むかーし、日光市(清滝)の病院の後ろにあったこれ系のスキー場に行った事がありますが、こけると猛烈に痛かった記憶があります。
当時はレンタルが無かったので引退したボロ板で滑っていました。
by HiroHero (2011-09-24 07:28) 

asahama

サマースキー、知りませんでした!
レンタルと込みでリーズナブルだし、しっかり滑れそうです^^
by asahama (2011-09-24 09:09) 

下総弾正くま

…確かに、転んだら全身擦り傷…(>Д<)
10年前だったら“+摩擦熱”でえらいことになりますね^^;
by 下総弾正くま (2011-09-24 12:50) 

駅員3

今こんなに進んでいるなんて知りませんでした[揺れるハート]
以前沖縄の国頭にグラススキー場がありましたが、今もあるのかな[exclamation&question]
by 駅員3 (2011-09-24 17:20) 

zak

こけたら大変ですね~
痛そう~!
丸沼高原スキー場は夏の時期キャンプ場として
運営してましたよね~
下の方でテントありましたか~?

クラゲはいなかったようですね(笑)
by zak (2011-09-24 18:47) 

でぶねこ

足拭きマットってそういうことでしたか!
丸沼のサマーゲレンデは一度行ってみたいと思って
いるのですが中々行く機会がありません(^^;)
by でぶねこ (2011-09-24 20:11) 

me-co

>とりさん、あの日本一の足拭きマットの会社をもってすれば・・・
 もっと良いものが出来るはず@@「全く雪そのもの」とゆーマット
 を是非開発していただきたいです。

>HiroHeroさん、そういうことです。<いろは
 ちなみに金精越えの自転車乗りの方もいましたねぇ@@;
 あーナントカ技研のミニミニゲレンデ・・・ですね。。。懐かしいなぁ~
 わたくしも1回だけ行ったことがありマスよ
 確かに強烈に痛くて擦過傷になりましたね。。。今、あそこはどうなっているのかな?

>asahamaさん、知りませんでしたか?ここ・・・わたくしの記事では度々出てきますが
 夏に出すのは初めて!ちなみにレンタル込みお試し2時間3000円ってーのもありますね<お試しには最適!

>下総弾正くまさん、ボードの兄ちゃんが結構こけてましたが、かなり苦悶の表情でした。
 ちなみに、10年前にこけた時、何故か「突き指」なんですよ・・・

>駅員3さん、夏季の「滑りたい」需要について
 ザウスとかいろいろ紆余曲折がありましたが、大体、この足拭きマット方式に落ち着いた感があります。
 グラススキーですか?あれ、私もやりましたが結構勝手が違うので、人気無いデス
 今・・・どうなんでしょうかね?

>zakさん 
 ホント、こける要素が随所にあるので気が抜けないです。
 転倒するとかなり痛いんですよホント!
 そうそうキャンプ!あるのは知ってましたが、あんなに多くの人が利用しているとは・・・
 かなりテント張ってました。今の時期、朝は寒いだろうなぁ・・・
 
 あ!この時期滑っている人は精鋭の方ばかり(この世界では著名な方も来ていました)なので、おバカはいませんでしたよ^^

>でぶねこさん
 そうなんです。プリンス系でもやって無いデスかね?<足拭きマット
 この時期に中間テストいいですよ!
 八方とかでもこのマット見かけたような?是非やってみてください<足拭きマット滑走!
 
 
by me-co (2011-09-24 20:51) 

gardenwalker

こんばんは
もうすぐシーズン開幕ですね~!
ところでエッジ効くんですか???
足拭きマットくん
by gardenwalker (2011-09-24 21:51) 

me-co

>gardenwalkerさん、こんばんは^^
 そうですね・・・あと2ヶ月なんてあっ!という間です。
 いい質問ですね=足拭きマット
 不思議なことに効くんですよエッジ!@@;でも、スピードが出てしまうと身体が遅れ、エッジも立てられずコントロール不能になるので、スピードコントロールが重要ですね。
by me-co (2011-09-25 00:18) 

七色音

へぇ~~~。エッジきくんだぁ。
うふふふ よかったねぇ♪ 白い季節に向けてテンション↑↑ねっ♪
by 七色音 (2011-09-25 10:54) 

me-co

>七色音さん、そう!雪の場合とまではいかないですが、7~8割は効くかな?と言う印象です。テンション↑↑↑で連結9連休いびりです(汗)
by me-co (2011-09-25 11:23) 

シーズンイン?PENNY LANE -10回目- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。