SSブログ

岩手へ・・・①一ノ関 [学習]

[新幹線]GW前半、岩手県に行って参りました(__)

目的は、いくつかありますが、
・東北に縁のある者として、まず、頑張れ東北!であること。
・わたくし、昨年の同じような時期に、会社の応援業務で気仙沼を訪れています(⇒)が、あの惨状で、「思うところ」をもう一度確認したいこと。また、あれからどうなっているか?も
・わが娘。に、当時とは様変わりしていても、あの大災害の「牙」を実際現地に行って肌で感じて欲しいこと。
・・・などなどありますが、このコンセプトをJTBさんに問い合わせたところ、

岩手県交通

さんが催行している

『陸前高田・大船渡号』復興応援ツアー

iwat002.jpg

がありましたので、これを軸にした旅程を組みましたです。ハイ[手(パー)]

それでは、全7回シリーズのスタートです。続きをどうぞ[次項有][次項有]

[新幹線]餃子タウンから2時間ちょい・・・

一ノ関駅東口です。

iwat003.JPG
iwat004.JPG

[バス]バスは、いすゞのスパクルですね^^;
岩手県交通は、国際興業グループですから、メインが餃子タウン製のいすゞ車なのが良いね^^!

一ノ関駅の表玄関は西口ですが・・・このバスツアー(問題のツアーバスではありません。)は、東口で待ち合わせなのです。

連休に入ったので、ウチらも入れて29人の参加となりました。

iwat005.JPG

バスの座席が結構埋まりましたから、盛況といったところでございます。
ちなみに、事前予約制となってます。

「いかにも純正!」って感じのバスガイドさんです。

iwat006.JPG

今回の行程全図(どうやらバスガイドさんの御手製らしい)

iwat007.JPG

このうち、ウチらは、一ノ関駅東口から~花巻温泉までの乗車となりますvv

[目]さらに詳しい図

iwat008.jpg

[ダッシュ(走り出すさま)][バス]

[ふらふら]結構、厳しい北上山地越え(あまり車酔いしない、娘。さんがちょいとダウンしました[もうやだ~(悲しい顔)])がありますが、[バス]バスに揺られて約1時間半

iwat009.JPG

↑ この画像は高台ですが、陸前高田市に入りました。
あー桜が満開ですねぇ(・ω・)

iwat010.JPG

ボランティアガイドさんの震災説明を聞く前に・・・
まず、陸前高田市役所仮庁舎の前で休憩です。

iwat011.JPG

iwat012.JPG

[TV]テレビではない、生の・・・
これから見る光景を思うと、娘。さんもわたくしも神妙な状況になってきました。
(つづく)
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
駅員3

お気遣い頂きまして、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
神様がくださった休日だと思って土曜日一日休んだら、今日は復活途上にあります♪
これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-05-13 10:19) 

でぶねこ

いま話題のバスツアーですかっ!Σ('◇'*)エェッ!?
被災地の復興が進んでいるといいのですが・・・
by でぶねこ (2012-05-13 11:35) 

zak

バスツアーもそんなに遠くないですね・・
まだまだ続いている現状が・・どのように映ったでしょうか。
by zak (2012-05-13 15:45) 

gardenwalker

こんにちは
復興応援バスですかぁ
いい企画ですね
遠回りだけど被災地を廻りながら
目的地へ行くんですねー
レールが敷かれた鉄道には出来ない
バスツアーならではの離れ業ですね
次回以降が楽しみです
by gardenwalker (2012-05-13 16:48) 

me-co

>駅員3さん、御元気になっているようでなによりです。
 講義の講師=覚醒しますからねぇ・・・脳内物質が異変を押さえていたのかな?疲れが溜まっていたのでしょう!ゆっくりお休みくださいませ^^

>でぶねこさん、結構ワイドショーでも取り上げているとか?=バスツアー
 岩手県の被災地は、まだ復興の第一歩ですが、元気を感じましたよ。

>zakさん、幹線拠点から行くバスツアー、結構手頃かと思います。率直に言って行って良かったと思いました。次回、現状が出てきます。

>gardenwalkerさん、このバスツアーいい企画です。それもそうですが、岩手と言えばなんと言ってもサンテツ!意地でも全線復旧を目指していますので、目頭が熱くなります。それにしても三陸ライン、北三陸の方は一定の目途が立っていますが、南三陸はホント壊滅的・・・次回、大船渡線がどこを通っていたのか?わからなかった陸前高田市街です。
by me-co (2012-05-14 00:15) 

今造ROWINGTEAM

いい企画ツアーですね!^^
陸前高田市へは会社のボランティア活動で訪れました!
by 今造ROWINGTEAM (2012-05-15 11:18) 

me-co

>今造ROWINGTEAMさん、ありがとうございます。
 会社の命でボランティア活動とは、さすがは素晴らしい企業でございますvvおそらく、その当時とは様変わりしていると思います。
by me-co (2012-05-16 00:25) 

yasu

こうゆうツアーもあるんですね。
初めて知りました。
by yasu (2012-05-16 20:49) 

me-co

>ィyasuさん、これはおススメです!
 機会がありましたら参加しては如何でしょうか?
by me-co (2012-05-16 23:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。