SSブログ

岩手へ・・・③大船渡 [観光]

[次項有]岩手へ・・・シリーズ3回目です。(全7回)

岩手県交通さんが催行している
「陸前高田・大船渡号」復興応援ツアー
[ぴかぴか(新しい)]とにかく、素晴らしい日帰りバスツアーです。

・・・ (・ω・;) 

甚大な被害の陸前高田市を後にして・・・

iwat115.JPG

昼食・休憩場所の碁石海岸(大船渡市)に向かうため、岬の根元を横断するようにバスは走ります。
また、車中から入り江に目をやりますと・・・満遍なく襲った大津波の爪跡
改めて「容赦ないなぁ・・・[ふらふら]」と思いつつ、隣の大船渡市に入りました。

[次項有]続きます。[次項有]

[バス]碁石海岸に到着でっす。

[レストラン]「碁石海岸レストハウス」で昼食ですが・・・
レストハウスのある場所は高台なので、津波被害は無しです(・ω・;)


関連ランキング:定食・食堂 | 小友駅細浦駅



iwat200.JPG

[黒ハート]今年は見逃した桜(ただし、酔っ払って夜桜見学はしました[ふらふら])も、この碁石海岸レストハウスで愛でることが出来てexcellent状態です。

[あせあせ(飛び散る汗)]時間がまきまきでしたが・・・
「まーまーお昼の前に見でって!」と(バスガイドさんとは正反対!の)滑舌の良い[たらーっ(汗)]レストハウスのおねえさん(結構きれい!ですが、訛り丸出し・・・)が、碁石海岸の名所に案内してくれました。

iwat201.JPG

波が当たって、「ごろごろ」鳴る乱曝谷と雷岩です。

iwat202c.jpg

おねえさん、大震災当日もここに居ましたが、「津波が来るぞ!」とここで見ていたそうです。
「海がとおぐがら盛り上がって向かっできだ。」そうです。
ここは断崖だから、そりゃあ大丈夫だけど・・・怖くなかったのかな?

iwat203.JPG

この景勝地の素晴らしさを「どや顔」で説明したおねえさん・・・
マルチな活躍(景勝地ガイド、売店店員、食堂担当・・・)で、優秀な社員です。(<ウチの社員に爪の垢飲ませてやりたい!)

[わーい(嬉しい顔)]さて、ココで昼食・・・
最近、食欲旺盛なウチの娘。さん、[バス]バスに揺られて、少々具合が悪いものの、腹ペコだと連呼しておりました[たらーっ(汗)]

iwat204.JPG

出たー海鮮丼セット[どんっ(衝撃)]

エージェント通すと選択の余地は無いものの・・・その分いい食事が出てくるのでお得です。

iwat205.JPG

[パンチ]なんと!名産品(近くの気仙沼ですが・・・)フカひれも入っちゃってるよっ!

iwat206.JPG

娘。さん、大満足です・・・大人メニューなのに・・・また、具合悪いのに結構食べました[わーい(嬉しい顔)]

[たらーっ(汗)]お約束・・・

iwat207.JPG

[ひらめき]そういえば、ココ大船渡の銘菓「かもめの玉子」は買ってなかった・・・[がく~(落胆した顔)]

今回は、お土産をたくさん買うことも目的としておりますvv

[バス]出発!

iwat208.JPG

桜のトンネルの中、向かうはレストハウスから3kmほど北にある
穴通磯(あなとおしいそ)

iwat209.JPG

今から、10年以上前に大船渡を訪れましたが・・・仕事だったので、こういうところには来ませんでした。
[目]タイトなスケジュールですが、天気もよかったし来てよかったです。

[ダッシュ(走り出すさま)]大船渡に向かう途中・・・

iwat210.JPG

どうしても気になる大船渡線ですが、レールが途切れていました。
この先は津波被り・・・と思ったら細浦駅の南側でした。そして・・・

iwat211.JPG

細浦駅です。築堤の上にホームがありますが、ホームの下の駅舎は津波で流失してます。

[バス]バスは、大船渡市街地の
大船渡おさかなセンター で御買い物休憩ですが・・・

iwat212.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)]どうしても大船渡線が気になっているわたくしは、おさかなセンターの屋上で、大船渡のランドマーク「太平洋セメント㈱大船渡工場」など、ただ眺めているだけでありました・・・[ふらふら]

(以上まで記事を書いた後に、おさかなセンターの下をググって確認したところ、津波が弱かったようで、レールは残ってました。)


大きな地図で見る
[あせあせ(飛び散る汗)]これから[ふらふら]また北上山地越えです・・・つづく[次項有]
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
zak

ついつい・・食に目がいってしまいますが・・
フカヒレまではいっているとなぁ・・ 見事なセットですね。
調子が悪い中、食べたくなるのもわかります!
by zak (2012-05-19 19:14) 

me-co

>zakさん、御忙しい中ありがとうございます。
 よもやここでフカひれにありつけるとは思いませんでしたから、うれしかったです。いくらへそ曲がり♪でも、「よく出来たハルサメだな・・・」とは微塵も思いませんでしたよ^^;
by me-co (2012-05-20 08:28) 

駅員3

「波が当たってゴロゴロ鳴る」これは判るような気がしますが、是非とも聴いてみたいものです♪
by 駅員3 (2012-05-20 12:05) 

me-co

>駅員3さん、乱曝谷も、この「どや顔」のおねえさんの名調子も聴く価値ありですよ。
by me-co (2012-05-21 00:52) 

でぶねこ

メニューを選択できないのが残念なとこですよね。
海鮮丼美味しそうですね!
私は生魚が苦手ですが・・・
マグロとフカひれは食べられます(^^;)
by でぶねこ (2012-05-21 08:00) 

ikuko

岩手シリーズ、1から見ました。
娘さんと一緒に行くっていうところに、
me-coさんの強い気持ちを感じました。

by ikuko (2012-05-21 13:12) 

gardenwalker

こんばんは
海鮮丼にふかひれにかもめのたまごに・・・
やはり旅に出たら食ですね(^^;)
何故か私のブラウザー、niceボタンと
コメント入れてる皆さんのアイコンが見えません(T_T)
niceを押せないのですが、気持ちはniceです
by gardenwalker (2012-05-22 00:40) 

me-co

(-”-)あ゙-っ!昨夜のメンテナンスはあったまにキタ!
なーんにもできなかったよ・・・なーんにも!
やっと、やる気になりました・・・っと!

>でぶねこさん、海鮮丼=他とは違う、本気度を感じました。エージェントの客は誤魔化せない!と=それだけにおいしかったですねー
・・・かけそばが(_ロ_;)//

>ikukoさん、いらっしゃい!w
 岩手シリーズの①から遡って見ていただき感謝です。強い気持ちは②だけで、あとはユルいです(__;)

>gardenwalkerさん
 旅に出たら・・・食べて食べて=御買い物ですね^^
 特に今回は、「観光して岩手を応援しよう!」がコンセプトなので尚更です。(--;)
 あー貴方様もサーバーメンテナンスの餌食になったようで( ´Д`)ハァ・・・
by me-co (2012-05-24 00:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。