SSブログ

岩手へ・・・④奥州市江刺区 [観光]

[ちっ(怒った顔)]昨晩のサーバーメンテナンスは、予告したのかもしれませんが、腹立ちましたねー
[雷]昼間にやってよ(--)昼間に!(-”-*)

さて(・ω・)
[次項有]岩手へ・・・シリーズ4回目です。コレ除いて、あと3回ありますよっ(・。・;)

岩手県交通さんが催行している素晴らしい日帰りバスツアー
「陸前高田・大船渡号」復興応援ツアー
[ぴかぴか(新しい)]の一部始終です。

・・・

[バス]バスは、再びちょいと厳しい[ふらふら]北上山地越えで内陸に向かい、奥州市江刺区にある歴史公園・・・

iwat300.JPG

えさし藤原の郷

に到着しました。


大きな地図で見る

現在、低視聴率に喘いでいる[TV]大河ドラマ「平清盛」の撮影ロケを一部行なっていますね^^

[次項有]急いで[あせあせ(飛び散る汗)]続きます。[次項有]

[バス]どうしても、北上山地を2度越えなきゃならない、この行程は時間的なロスがあります。大船渡からえさし藤原まで1時間半はかかりましたので、えさし藤原の郷でも[時計]時間はやはり「まきまき」で・・・

iwat301.JPG

[目]観るのに通常3時間は掛かるところ・・・
[どんっ(衝撃)]このバスツアーでは滞在時間がたったの1時間=非常に忙しいです。

iwat302.JPG

(-。-)ふぅ~ん、随分立派に作ったものだ!
平成5年に放送された大河ドラマ「炎立つ(ほむらたつ)」の撮影の為に作られた大規模オープンセットで、開園もその年だって。

人呼んで、「みちのくのハリウッド」だってさ[わーい(嬉しい顔)]

iwat303a.jpg

バックは
無量光院だって・・・

ガッカリする現在の「無量光院跡」に比べたら、こっちの方がいいかも?

iwat304.JPG

[ぴかぴか(新しい)]やっぱ、龍馬伝
=福山雅治だよねー^^

iwat305.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]持ち時間1時間でも結構楽しかったです。

iwat306a.jpg

娘。さんは、じっくり観るために、またここに来たいそうです[わーい(嬉しい顔)]

[バス]バスは、この日の宿=花巻温泉に到着です。[時計]時間にして17時半ごろ・・・

ここで、バスツアーともお別れです(T△T)[バス]

・・・こんなに内容たっぷりで、料金は5000円を切るなんて、素晴らし過ぎです[ぴかぴか(新しい)]
[ダッシュ(走り出すさま)]さっそく、職場で興味ありそなおぢさんに、大プッシュしました^^;

[決定]バスツアーの感想は後ほど・・・

iwat401.JPG

今回の宿泊は、ホテル紅葉館さんです。

この「陸前高田・大船渡号」復興応援バスツアーの岩手県交通さんと同じ国際興業グループですから、ホテルの前にバスを着けてくれますよ^^;

iwat402.JPG

雰囲気GOOD!です[わーい(嬉しい顔)]

向かい側の「松雲閣」

iwat403.JPG

老朽化により、平成14年に閉館とのこと・・・なんとも風情のある旅館なので、手を加えて営業すればいいのに・・・

[あせあせ(飛び散る汗)]これから、花巻温泉にて・・・です[次項有]続きます。
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
駅員3

だいたい大河ドラマのオープンセットはテーマパークになりますね!
そして何時しか閉園して消えて無くなる……
ここはしっかり、維持されているんですね[るんるん]
by 駅員3 (2012-05-24 12:45) 

gardenwalker

こんばんは
今回はniceいけました~^^/
お写真だけ拝見すると閉館するように見えないですねぇ
とても忙しそうだけど、充実したバス旅だったようですね♪
by gardenwalker (2012-05-24 23:58) 

me-co

>駅員3さん、いつもありがとうございます。
 ここは最初からテーマパークとしてのビジョンをしっかり構築していたんじゃないですかね・・・たまたま維持してしまっている当地の日光E村とは一味違う!というところも感じましたよ。
by me-co (2012-05-25 00:11) 

me-co

>gardenwalkerさん、nice!とかとかありがとうございました。
 松雲館は一体これからどうしたいのか?不明ですが、何かを期待して・・・そのままにしているような気がします。
 ええ!とても充実したバスツアーでしたよ。
by me-co (2012-05-25 00:15) 

ikuko

ええ!5000円!
それは、なんともお得な・・。
by ikuko (2012-05-25 12:38) 

でぶねこ

お泊りは花巻温泉ですかぁ~
立派なホテルですねw(゜o゜)w オオー!
やっぱりこういうところに泊まらないとね!!
温泉や食事もよかったんでしょねぇ(^^)
by でぶねこ (2012-05-25 12:39) 

me-co

>ikukoさん、おはようございます。
 1万円の価値はあると思いませんか?これでも費用のうち500円は義援金寄付分ですからねーオドロキ!。

>でぶねこさん、このホテル、花巻温泉㈱なんですよ(・。・;)へぇ~
 温泉や食事、良かったですよ^~^それはこれから!です。
by me-co (2012-05-26 06:37) 

七色音

お風呂の渡り歩きができるとこだったような…。
今日もいい天気!! もしや…雪山にいる?
たっぷり楽しんでぇ上喜元っ!!( ̄▽ ̄)bにひっ
by 七色音 (2012-05-27 05:07) 

me-co

>七色音さん、あー行ったことあるんだね(^~^)
 温泉はしごしましたよ♪(* ̄ー ̄)vうぴぴ
by me-co (2012-05-28 00:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。