SSブログ

岩手へ・・・⑥花巻温泉(2) [観光]

[次項有]>岩手へ・・・シリーズ
の第6回目となりました。

[ふらふら]ココのところ・・・なんだかダレてきたので、とっとと行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

さて(・ω・)
me-co様御一行の宿泊先

ホテル紅葉館さん。

iwat500.JPG


大きな地図で見る

[次項有] 続きます[あせあせ(飛び散る汗)][次項有]

[位置情報]朝もまたまた(同じところで)バイキングです。

地元、花巻の味噌を使った焼きおにぎりが、「おいしそう!」と
わが娘。が凝視していたので、わたくしも取りました。

iwat504c.jpg

(><;)

iwat505.JPG

あーん[ふらふら]また取りすぎました[もうやだ~(悲しい顔)]

ところで、焼きおにぎりに・・・朝食にお約束のあの小袋に入ったのり
娘。さんが巻いていたので、(・。・)へぇ~と思い、わたくしもやってみました。

iwat506.JPG

[わーい(嬉しい顔)]
[たらーっ(汗)]確かに見た目おいしそうなんですが・・・実際食べてみると=空振りです。

(__;)なんだかべちょべちょなんです・・・

[目]出発まで、ちょいと時間があったので、ホテルの前にある松雲閣とかプチ散策しました。

iwat507.JPG

iwat508.JPG

この地を開発した金田一さんを称える石碑がありました。

iwat509.JPG

iwat510.JPG

[わーい(嬉しい顔)]ホテルを出る前の御約束・・・

iwat510cd.jpg

切り抜き看板が、実によく似合う!娘。さんです(_ロ_;)

[車(セダン)]ホテルからタクシーに乗って、花巻温泉から最も近いJR東北本線の駅
花巻空港駅[ダッシュ(走り出すさま)]

iwat511.JPG

「・・・空港」と名がついているのに“空港連絡の役割を果たしていない駅”
として、その筋では有名な駅・・・

iwat512.JPG

でも、実際来てみて・・・
こうやって、おばあちゃんが花を生けに来たり、昔ながらの・・・風情のある駅だと好感を持ちました。

[電車]電車に揺られて1時間弱・・・

平泉駅に着きました。

iwat601.JPG

[目]目的は、世界遺産に登録されて間もない、平泉観光をするためです。

考えてみれば、[車(セダン)]車でスルーするばかりで、このような有名な観光地に来たことが無かったのです。

今回の平泉観光の[目]目玉、中尊寺とか駅からちょいと離れているので、またしても
岩手県交通
さんの
平泉町巡回バス「るんるん」
を利用しました。

iwat602.JPG

「得かな?」
と思い、1日フリー乗車券にしましたが・・・
結果的には、得していませんでした。

iwat603.JPG

こんな感じで回ります。

iwat604.JPG

[ダッシュ(走り出すさま)]そしていよいよ、中尊寺に足を踏み入れます!

iwat605.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]・・・次回に[次項有]続きます。
nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
でぶねこ

焼きおにぎりは焼きがあまかったのかな( ̄~ ̄;) ウーン
目玉焼き?の上に載っているのはいったい何物でしょ??
私が今シーズン泊まったホテルの朝食に比べればはるかに
ましですよ!
何故か食事の事ばかり気になってしまいます(^^;)
by でぶねこ (2012-05-31 19:36) 

yuuri37

焼きおにぎりが食べたくなっちゃったよ~ん
by yuuri37 (2012-05-31 23:36) 

me-co

>でぶねこさん
 御指摘のとおり、焼きが甘いのと<小さいこともありましたね・・・ってか、バイキングに向かないかも?目玉焼きの上?(@@;)またしても、さつま揚げです=その場でなんかやってるとおいしそうに見えちゃうので、つい無理して取ってしまいます。
スキーヤーにとって朝食は重要ですから・・・食事のことばかり気になるのは当然です(-.-)

>yuuri37さんお久しぶりです。
 なんか内容が濃ゆい(汗)ので、最近御伺いしてませんでした(__)すみません。
 米どころの焼きおにぎり・・・食べたいですね~確かに、是非、、、、、(、。、)
by me-co (2012-06-01 10:46) 

とり

おおおお、花巻空港駅、初めて見ました!
駅名とはかけ離れたローカルな雰囲気でグッドです!
by とり (2012-06-01 17:36) 

駅員3

味噌を塗って、じっくりあぶったお握りが食べた~い[揺れるハート]
帰りにコンビニでお握り買って作るかな[おにぎり]

中尊寺は若い頃一度行っただけなので、アップされるのを楽しみにしています!
by 駅員3 (2012-06-01 17:42) 

me-co

>とりさん、お初・・・でしたか。
 電車乗るまで時間があったので、駅前でぼーっとしてたら、E170が上昇、「あー空港近いんだ」と気付くまで、「この駅名は一体なんでかな?」と言う感じの駅周辺でした。

>駅員3さん、わたくしは初めての中尊寺です。お気に召すか?の画像です。
 やっぱ、焼きおにぎりに味噌っていうのは難しいかも?でもLET’s TRY!
by me-co (2012-06-01 19:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。