SSブログ

岩手へ・・・⑦平泉 [観光]

[次項有]>岩手へ・・・シリーズ
の最終回となりました。[たらーっ(汗)]でも、ちょびっと番外編をやるかも?

[ふらふら]老朽化しているPCのせいで・・・ダレているので、とっとと行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

(・ω・;)
実は、歴史が苦手なので、あまり詳しい説明は無しです=御了承を(__)

昨年、世界遺産に登録された中尊寺、毛越寺、無量光院跡ほか2件・・・
わが日光とと違って地域で登録されたんじゃないんですね。

昨年同期は、震災直後だったのでガラガラでしたが、今年は桜の満開時期と重なったので凄い人出でした。

iwat605.JPG

中尊寺に入ります・・・

[次項有] 続きます[あせあせ(飛び散る汗)][次項有]

iwat606.JPG

コレだけ人がいると・・・なんとなく、高尾山を思い出します。

お年寄りなど、結構、厳しい登り坂です[あせあせ(飛び散る汗)]

途中、ビュースポットの桜が満開できれいでした[ぴかぴか(新しい)]

iwat607.JPG

本院です。

iwat608.JPG
iwat609.JPG

有名な、金色堂に行きますが、拝観料払うのに凄い人です。

iwat610.JPG

覆堂の間から金色堂がチラッ(ーー;)

iwat612.JPG

旧覆堂です。鎌倉時代に建立とか?

iwat613.JPG

中尊寺は、17堂ありますが・・・金色堂以外は、何度も火事で消失したらしいです。
何で昔は、そんなに火事に遭ったのかな?[ふらふら]

[次項有]次の目的地⇒無量光院跡

iwat615.JPG

正直、がっかりスポットです。
↑のリンク見ていただければ(--;)えっ!ですが、つい最近まで田んぼにしていたようで・・・
わたくしらが行った時も池に水を張るのに土のうを使ってました。

マーライオン、オペラハウス、無量光院跡です・・・

毛越寺にも行きましたが・・・
[新幹線]帰りの新幹線の時間上、まきまきだったので[あせあせ(飛び散る汗)]あまり観光してません・・・

iwat616.JPG

iwat617.JPG

時間があれば、もうちょっと居ても良かったですが、ここも藤原氏隆盛の時代には凄い建造物があったのに・・・
火事で殆ど消失してるので、残念です(><;)

[目]毛越寺の前に・・・ベロタクシーがあったので、バスも来ないし「ちょうどいい!」と
初めて乗りました![NEW]

平泉ベロタクシー

iwat618.JPG

ドイツ製の電動アシスト自転車改造です。
⇒案内しながら、のーんびりと・・・

iwat619.JPG

人のいいおぢさんで、乗ってよかったです。

iwat620.JPG

iwat621.JPG

平泉駅到着!

iwat622.JPG

以上、7回の長きにわたり・・・
この記事を上梓する間に、スキーシーズン終了!とか、かなりネタが溜まってしまいましたが[がく~(落胆した顔)]
コレにて終了です(__;)拝読ありがとうございました。

[たらーっ(汗)]

平泉駅から乗った[電車]

iwat623.jpg

こっコレは何だ?[がく~(落胆した顔)]
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
駅員3

以前平泉に行った時は中尊寺しか行きませんでした。何時になるかわかりませんが、今度いくときの参考になりました!
by 駅員3 (2012-06-02 15:48) 

neruru

モザイクの電車気になりますね?
by neruru (2012-06-02 19:04) 

gardenwalker

こんばんは
東北の桜ですか~、いいですねぇ^^
ベロタクシー、柴又で先日見ました!
スピード感とかいいかんじっぽいですね♪
by gardenwalker (2012-06-02 21:19) 

とり

Σ(゚Д゚;) 何故に鉄道にモザイクが??
by とり (2012-06-02 21:45) 

HiroHero

本当かどうか分かりませんが、我が家のルーツは藤原氏に近いという事で20代の頃に一度中尊寺まで行った事があります。が、上り坂だった記憶が全然ありません(^_^;)
宮沢賢治さんの小さいテーマパークみたいな所にも行って、いつかはそこに子供を連れていけたらと思いつつ10年以上経ってしまいました。まだあるのかなぁ。
by HiroHero (2012-06-03 10:47) 

me-co

>駅員3さん、この記事では参考にならないですよ・・・物見遊山なってとこですから(汗)
 でも、歴史に造詣の深い駅員3さんなら、興味深いと思います。是非!

>neruneruさん、モザイク電車のヒント⇒485系です^^

>gardenwalkerさん、桜が満開で・・・いいタイミングで行ってきて良かったです。
 ベロタクシーは、いいと思うのですが・・・ぽりさんから睨まれているそうですよ(~~;)

>とりさん
 モザイク→単なる演出上ですよ。一応、7回シリーズとしてしまいましたので。

>HiroHeroさん、藤原氏に近いとゆールーツなのですか?@@;へぇ~
 それでは、祝世界遺産登録に是非、行ったほうがいいですね。宮沢賢治さんのテーマパーク?<宮沢賢治記念館かな?それなら今回は行程上行きませんでしたが、花巻市の施設としてありますね。
by me-co (2012-06-03 13:03) 

でぶねこ

最後の電車は何でモザイクなの?ヾ(ーー )ォィ
溜まったネタの方が気になってしょうがないのですが・・・

by でぶねこ (2012-06-03 13:17) 

me-co

>でぶねこさん、モザイク=番外編のためですよ(-。-;)
 その気になるネタ⇒暫くあとのことになりそうです(__)
by me-co (2012-06-04 00:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。