SSブログ

水戸岡御大!・・・( ̄ー ̄;) [鉄ちゃん(知り鉄)]

[目]「餃子タウン」の美術館で見かけたこのポスターにビビビっ!っと来て・・・

fin-04.JPG

[電車]なんちゃってテツ!のワタクシは、夏はヒマなので[たらーっ(汗)]納豆タウンに、車飛ばして行ってきましたっ[あせあせ(飛び散る汗)]

娘。さんを誘ったのに・・・[たらーっ(汗)]全然興味がないらしく、「行かなぁい!」とにべもない返事[もうやだ~(悲しい顔)]

以前は、誘えば何でも行く行く~だったのが[たらーっ(汗)]何?
最近、ひょろひょろ身長が伸びているし、変化を感じます。
ま、それはさておき・・・

餃子タウンから[車(セダン)]車で1時間かからない!納豆タウンに行った目的は・・・

mitooka_03c.jpg

前回記事で出てきた・・・げーじつ館!の「現代美術ギャラリー」でやってる、
水戸岡鋭治の鉄道デザイン展 駅弁から新幹線まで
を見るためなのです。

mitooka_04.JPG

mitooka_02.JPG

ご本人は、岡山出身のはず・・・
なぜ?納豆タウンで開催?
ひょっとして苗字つながり??[わーい(嬉しい顔)]

ワタクシが、もし同じことやろうとすれば・・・どこかの離島でやるってことになるんですけど[わーい(嬉しい顔)]

[次項有]つづく・・・)[次項有]

[目]

[あせあせ(飛び散る汗)]お金(ちょいと高めかな?)払って中に入ると・・・

mitooka_05.JPG

パネル単体を撮らなければ、撮影[決定]というので、バシャバシャ撮りました^^;[カメラ]

mitooka_06.JPG
mitooka_07.JPG
mitooka_09.JPG

[目]まず、ギャラリーに入ると目にするのは、水戸岡御大(九州に居るワタクシのお友達(テツ)がそう呼んでます・・・)によるJR九州でのデザインワークの数々です・・・

[ぴかぴか(新しい)]話題の「ななつ星in九州」

mitooka_12.JPG

いつも感心する奇抜なデザインで実用的なシートの数々・・・

mitooka_11.JPG

[TV]プロフェッショナル 仕事の流儀
で悩みに悩んでデザインしていたのを見ました、「あそぼーい!」のシート

mitooka_13.JPG

「椅子にはこだわっているなぁ」と思ってましたが、ご実家が家具やさんだというので納得しました。

館内をミニトレインが走ってます・・・

mitooka_15.JPG
mitooka_14.JPG

何でも、博多駅の屋上にあるやつと同じとか・・・
楽しいですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

御大(の事務所)デザインのキャラクターの数々
あそくろえもん、とか、たま駅長

mitooka_16.JPG
mitooka_18.JPG
mitooka_17.JPG

最後に御大の紹介!

mitooka_19.JPG

げーじつ館内ギャラリー出たところです。

mitooka_20.JPG

最後にお土産を・・・
企画展オリヂナルの亀印製菓さん謹製のどら焼きを買いました w

mitooka_21.JPG

ワタクシ、あんこは苦手なのですが・・・
この極上のどら焼きあんこは[ぴかぴか(新しい)]食べられるどころか、すっ・・・好きです[あせあせ(飛び散る汗)]

[ダッシュ(走り出すさま)]納豆タウンまで[車(セダン)]高速乗ればあっ!という間だし、今回は一人で見に行きましたが、実に楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

(--;ひとり上手と呼ばないでひとりが好きなわけじゃないのよ・・・)
nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
miata

デザイン展って良いですよね!
フィンランド・・・は、今度は静岡なので前売り券購入しました。
18きっぷ使うかなー。<笑
by miata (2012-08-25 11:16) 

yasu

今度は水戸・勝田-餃子タウン間を走る
高速バスを利用して一緒に飲みましょう!
by yasu (2012-08-25 14:25) 

zak

たまには・・おひとりもよろしいじゃないですか~
大変に御無沙汰しておりました。
現在拍車をかけて・・バタバタ中ですが、たまにのぞかせてください。
・・先輩シリーズも時間のあるときに必ず見ます!

by zak (2012-08-25 17:08) 

me-co

>miataさん!餃子タウンの次の開催地、に行くんですねっ!
 きっと、たっぷり楽しめると思いますよ^^

>ィyasuさん、@@;おおお・・・そうだった!北関東ライナーは納豆タウンから以遠するんだった!&場所は下見済だし(笑)

>zakさん、そうですね・・・気兼ねないし、大好きな思いつきがやり放題だし・・・
公私とも大変のようですが、どうぞまたおこしください!
先輩シリーズも近いうちに秋の陣がありますし(^^;)
by me-co (2012-08-26 01:04) 

neruru

娘さんはどういう心境の変化でしょうか?
いよいよ親離れ?
by neruru (2012-08-26 06:31) 

駅員3

なるほど、前回の伏線がここのモニュメントだったんですね!
これは面白そう…いや絶対面白い♪
早速JRQをこよなく愛する友人にご注進!!
by 駅員3 (2012-08-26 09:27) 

駅員3

追伸 離島…どこだろう♪
座間味、久米島、大東島、伊計島、石垣島、宮古島…おっと沖縄の離島しか思い浮かばない[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-08-26 09:30) 

mykaira

すごい!写真だけでも行った気持ちになり楽しめましたよ~~~!
by mykaira (2012-08-26 15:49) 

me-co

>neruneruさん、そうかもしれませんね。
 最近、いろいろ変化が垣間見られます。

>駅員3さん、これはしっかりしたデザイン展なので、テツじゃなくても、もちろんテツでも、老若男女楽しめると思います。うちは不発でしたが・・・
 離島・・・秘密です。

>mykairaさん、飛行機に夢中の坊ちゃんには興味のなさそうなものばかりですが・・・そもそもこれはデザイン展なので、そういう点で見ればテツでなくても楽しいかな?
by me-co (2012-08-27 01:13) 

ikuko

私もあんこ、昔から苦手・・・。
和菓子が食べられないのって、ちょっと損した気分^^;
娘っち達、だんだーん、付いて来てくれなくなりますよねー。
身軽なような、寂しいような、複雑な気分ですよー。。

by ikuko (2012-08-27 22:34) 

me-co

>ikukoさん
 同じですねぇ~ただ、わたくしのばやい、変わりつつあるかな?と・・・
 だんだん、大丈夫になってるような気がするんですよ=あんこ
 娘。以前は、呼んでもニコニコしてたのに・・・なんだか最近は、ひねたようなすねたような?場合によっては睨み返してきますわ(T。T)
by me-co (2012-08-28 00:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。