SSブログ

東京駅丸の内駅舎保存復原・・・ [観光]

[目]そもそも、今回、東京にのこのこ出かけた理由は・・・

[ビル]松坂屋上野店
で開催されていた
相棒展Premium 2
を見るためだけだったのですが・・・

「せっかくなので、もう一つ話題のスポットに行きたいな」と思い、今、昼のワイドショーなどで話題と言ったらコレ!の

東京駅丸の内駅舎保存復原

を見ましたの記です。
[ダッシュ(走り出すさま)]

Pz-01.JPG

東京駅丸の内駅舎といえば=今までの2階建てが見慣れていたので・・・ただ感嘆するばかりです。

Pz-02.JPG

戦火で焼け落ちたドームもきれいに修復されました。

Pz-03.JPG
これは南口ドームです。

[次項有][ひらめき]

[次項有]

(--;)ドームの上部外周に上がりたいのですが・・・
ステーションホテルの入り口から行くしかないですね[がく~(落胆した顔)]

Pz-04.JPG

[ひらめき]おっと!
ホテル入口から行くので正解かっ![決定]

Pz-05.JPG

皆さんドームの上部を見てます。
そんな姿を見るのは、なんか不思議です。

Pz-06.JPG

干支のレリーフがドームにありますが、全部あるわけではありません。

Pz-07.JPG

ちなみに、これは龍で、「ぐるぐるパン」ではありませんぬ(--;)

復原に当たっては、残っている資料が少なく、この龍のレリーフは、解像度の悪い写真から起こしたそうです。

[あせあせ(飛び散る汗)]全景が見たいなーと思い、対面する「新丸ビル」のテラスからが良さそうなので行ってみることにしました。

Pz-08.JPG
(新丸ビル)

[カメラ]娘。さんが、「おおお!すごいっ!」と[カメラ]コンデジで撮りまくっています。

Pz-09.JPG

Pz-11.JPG
(中央線快速が発車しました)

[わーい(嬉しい顔)]あーやっぱり威厳があっていいです。

新丸ビルのテラスから皇居も見えますねー

Pz-12.JPG

それにしても、周りの高層ビルの乱立が気になります。

Pz-13.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]最後に、北ドームを見て・・・

Pz-14.JPG

帰りに・・・最早、珍しくなくなった「(主として)はやぶさ」用E5系

Pz-15.JPG

最近は、配備ペースを上げているので、結構目にするようになりました。

でも・・・
[目]ん~乗ってみたい!!
nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
hanamura

私の東京行きは、宇都宮線新宿湘南ライナーでした。
宇都宮-恵比須、乗り換え無し!車内販売付の席
by hanamura (2012-10-25 07:37) 

駅員3

このドームは、私が以前東京駅シリーズで掲載した開業当時のドームの写真(白黒)と全く同じですね。
昔の人が眺めた景色を今また見られるなんて、感無量!!
私も早く見にいかないと、以前の連載の東京駅シリーズが完成しません・・・・
by 駅員3 (2012-10-25 08:40) 

rtfk

東京駅はよく利用するのでが
丸の内側の外から見たことがほとんどありません(汗)
機会を作って見にゆきたいと思います~(^w^)

by rtfk (2012-10-25 09:07) 

御心

見渡したくなるドームですね。
東京駅はいつも工事ばっかりしている
イメージなので、ちょっと華やかな姿に
見惚れます(笑)。久しぶりに行きたくなりました^^
by 御心 (2012-10-25 12:39) 

キク

E5系、最近はよくみられるんですか〜?
新駅舎も見てないし、行きたいです!!
by キク (2012-10-25 21:09) 

つなみ

おぉ~(*´∇`*)
娘。さん、将来楽しみですwどっち系に発展するかしら、ワクワク。
みーさま、ななみののびのび写真ね、仔猫になったので、なかなか撮れなくてw
次、撮れたら載せますにゃーwむふふ
お楽しみに~(*´∇`*)
by つなみ (2012-10-26 13:50) 

me-co

>hanamuraさん、毎度ありがとうございます。
 車内販売付の席=グリーン車ですね。今回は時間勝負だったので、(金銭的に)無理して新幹線でしたが、時間に余裕があったら、わたくしも湘南新宿ライナーですよ^^

>駅員3さん、あ!そうですね開業当時のドームありましたね。おそらく、同じ写真から復原したと思いますが、資料が少なくて相当苦労したそうです=復原プロジェクトの担当助役さんを置いたくらいですから。
 職場から比較的近いですよねぇ・・・是非行ってくださいね。

>rtfkさん、わたくしも外から見る機会があまりなかった=というかずーっと工事中だったから面白くもなんともないので、外に出ませんでした。
 新丸ビルのテナントとかいろいろ周りに出来ましたので、是非機会を作ってくださいね^^

>御心さま、お久しぶりでございますvv
 長らく失礼してしまいました=すみません。
 おっしゃるとおり、工事中はつまらなかったので、出来上がりに興味もわきませんでしたが、出来上がってみると・・・そんな気持ちだったこと反省しました。行ってくださいまし!

>キクさん
 E5系よく見ますよ=ただし猛スピードで通過するところ(T。T)
 将来が楽しみな(<テツ!)息子くん連れて、ちょいと足を延ばして東京駅に行ってくださいね^^

>つなみにゃん
 残念ながら、娘用にと預けたコンデジがこの後に壊れて・・・
 女流カメラマンとしての出鼻をくじかれましたね(泣)
 ななみ嬢ののびのび~・・・楽しみにしてるよん♪
by me-co (2012-10-27 00:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。