SSブログ

お食事処・六十里越の月山山菜そば(ハット付) [グルメ]

[手(パー)]毎年恒例行事「山形県・月山スキー」から・・・
⇒スピンアウト(派生)その[2]

やっぱり山形県、特に西川町に来たら・・・山菜でしょう!(<苦手な人、御免なさい!)
この西川町、町役場もある間沢(まざわ)という地区に、「出羽屋」(http://www.dewaya.com/)や「玉貴」(http://www.sansai-tamaki.com/)といった山菜料理の名店がありますが・・・
[もうやだ~(悲しい顔)]ちょっと高くて縁がない・・・「「

で、me(<というかベアー師匠;)らは、とってもカジュアルな此処がいい![わーい(嬉しい顔)]
・・・昨年も紹介していますが、ちょいと今回は詳細に紹介したいと思いますので再度取り上げまっす・・・

meたちが、月山の帰りにお約束で立ち寄るそのお店
それは・・・

「お食事処 六十里越」

山菜そば(ハット付) [ぴかぴか(新しい)]

で、
お店です↓
月山-401.jpg

[サーチ(調べる)]場所はここ!↓


店の入り口をくぐると・・・
月山-402.jpg

どーんと厨房を隠す暖簾が目に入る[手(チョキ)]

[目]昨年、meたちを魅了した「山菜そばハット付き」との出合いについて云うておりますが・・・(記事の下ぁんの方⇒http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2008-05-11

素晴らしい!名店以上の絶品が、なんと1250円なんて・・・[爆弾]
[右斜め下]それはこれですよこれ・・・
[ぴかぴか(新しい)]
月山-403.jpg

注文すると、まず、味付けきのこが、「そばが出てくるまで、どうぞつまんでください。」とばかりに出てくる・・・
この気遣いがうれP(<Pちゃん見てる?)

[次項有]で、冷たいそばと、鉄鍋が出てくる・・・中はどっさりの具、細竹、ワラビおよびゼンマイ・コゴミ・ナメコ等山菜と鶏肉(<ベアー師匠鶏肉は×[ふらふら]でも、鶏肉から出たダシは[決定]
・・・で、秘伝のつゆ(<塩ベース?)

[exclamation&question]え~、写真右中央にコップにスプーンの入った水とそば粉がありますが、これが、「ハット」の素です[クラブ]
ハットを付けないノーマルな山菜そばは、そばと鉄鍋だけですが、ハット付きはここにコンロがセットされます。⇒ぃいーですねぇ・・・コレ[exclamation×2]

[たらーっ(汗)]そばはいたって普通です・・・というか、どこかの製麺メーカーのやつですね、凡庸です、でもそんなことはどうでもいいのです!
このつゆが、不思議なのです・・・しょうゆベースではない、塩スープっぽいのですが、味付け山菜の汁っぽくもある[あせあせ(飛び散る汗)]美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

で、そばを食べ終え・・・ると、第2段階[次項有]謎?の「ハット」作りに入ります[手(グー)]

そば粉にコップの中の「月山の銘水」を入れ、ダマが無くなるまでスプーンで練り練りします[グッド(上向き矢印)]
で、鉄鍋につゆを継ぎ足し(手すきならば女将さんがやってくれる)、どんどん火に掛け・・・
先程、練ったそば=そばがきをグツグツ煮えた鉄鍋の中に、スプーンすりきれ一杯程度を落としていく・・・

そ、「ハット」とゆーのは・・・
要は、そばの「すいとん」ということ[わーい(嬉しい顔)]
月山-404.jpg
「そばがきみたいな不味いものなんか食えるか!」と言っていた頑固[むかっ(怒り)]Fお父さん・・・目を丸くして[目]「へーこんな食べ方をするんだー」と、しきりに関心しています=予想どおりビックリしてたyo![目]

つゆでグツグツやって、浮いてきたら火がとおった証拠
月山-405.JPG

あまり、ハットは丸い団子状にしないほうが美味しいです・・・meは、平べったいのが好きだな・・・
[わーい(嬉しい顔)]そばとは違った食感が楽しめ、なんとも至福な満腹感でございますyo

[ひらめき]何で「ハット」か?
突然のお客さんに咄嗟に出すのに、「ハット」気が付いたのがこれだったから・・・と聞きました。

[ぴかぴか(新しい)]今年も、月山山菜そば(ハット付き)を美味しく頂きました・・・とさ[ー(長音記号1)]

 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日の[音楽]

依然続く、今ツボ君Bっちの指導により、壊れそうになりつつもJ-POP

[たらーっ(汗)]なぜか・・・

岡村孝子 「夢をあきらめないで」


岡村孝子 ENCORE V~20th Anniversary Concert tour,’02 DO MY BEST~ [DVD]

岡村孝子 ENCORE V~20th Anniversary Concert tour,’02 DO MY BEST~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • メディア: DVD


[わーい(嬉しい顔)]多分、コレ↑Bっちが好きだろ?と思ってだねぇ・・・(-。-)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ほのか

ご訪問&niceボタンをありがとうございました♪
きのこ(山菜)類も蕎麦も、大好きです!
「ハット」という食べ物は初めて知りました。
郷土料理のようなものでしょうか・・・。
普通のすいとんなら、家でもたまに作るんですけどね☆
by ほのか (2009-05-17 23:38) 

たーチャン

ハットって,こういうものだったのですね。
山菜もタップリで!郷土色の強い料理ですね。
by たーチャン (2009-05-18 01:00) 

me-co

ほのかさま、たーちゃんさま
ありがとうございますm(_ _)m
ハットについては、3年くらい前に「鶴瓶の家族に乾杯!」で関根勤さんがここ訪れたのを見た時に、この辺り(西川町)の家庭料理のようなことを女将さんが言っていたような気がします。粉はそば粉だけなのか?謎です・・・

by me-co (2009-05-18 01:19) 

紅魚雷

ハットって・・・初耳しました。そばがきのデビューは山形の蕎麦でした。
大石田のお蕎麦屋さんで初めて食べておいしかったぁ。思い出しちゃった。
by 紅魚雷 (2009-05-18 09:53) 

me-co

大石田というと、「板そば」の名店があると昔、後輩から聞き及びましたが、紅魚雷さん食べてみましたか?
・・・meは、以前、西川町の東隣、寒河江市の「慈恩寺そば」ってーとこの板そばを食べたことがありますが、あれもおいしかったなぁ。思い出しちゃった。
by me-co (2009-05-18 23:59) 

紅魚雷

食べたよ~~~。数店あるうちの『きよ』蕎麦さんです。お漬物食べ放題。
かえもづ?かえもぢ?って書いてましたぁ♪おいしかった♪
by 紅魚雷 (2009-05-19 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。