SSブログ

パティスリー たん.ぷる.たん. [グルメ]

[わーい(嬉しい顔)]元同僚のSu~さんから

「この店おすすめですよ~☆」

とpush!push!push!~♪されていたので、いつか行ってみよーと思てましたが、先日、プラネタリウム(!)行った帰りに丁度、TPO(※Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)<へー和製英語だってさ)が合致したので、Su~さんが薦める店なら間違いにゃい!と・・・

「パティスリー たん.ぷる.たん」

に行ってみました

(場所&情報)
採点:★★★★★


tpt-07.jpg

↑店外の写真
[exclamation]「ちょいと初めてだとわからないかなぁー」みたいな、不安な場所にありますが、APITAの裏口(<結構、通行車両が多い!)だし、Su~さんの言うとおり、結構楽勝でしvv

また
Suさんが持ってきたお土産=「たん.ぷる.たん」の焼き菓子から、その実力は舌で確認済⇒なかなか!なかなか!(<Nむー元気か?)

[ふらふら]職場の近くの某有名店Kでもなかなかこの味は出せない[ふらふら]

[たらーっ(汗)]さて、やっと紹介
ランチもやっている=評判とのことですが
パティスリー=patisserieと来りゃやっぱりケーキでしょう!とシックな店内に入る。

tpt-00.jpg

どぅーれ!ショーケースを見ると・・・
tpt-01.jpg

あと
meが「他と違う・・・」と評価した焼き菓子群です
tpt-02.jpg

meは、なつみんさんと一緒、和栗のロールケーキをチョイス
tpt-05.jpg

[ひらめき]甘さの波状攻撃
何層もの甘味が時間を追ってやってくる
ベースの甘さ、時間を追ってやってくるグラデーション的な甘さ、表層にある甘さ
どうしてこういう味が出せるのか?
しかも弾力・キメ・質感共にexcellent!

娘さんが食べた
tpt-03.jpg

にしても[決定]goood!
また、追加で頼んだ
tpt-04.jpg

にしても、おいっしーぃ!

ここで薀蓄・・・
「たん.ぷる.たん」って何だ?
フランス語か?と思い、調べると、やはり、お・フラ~ォンス
”tant pour tant”=「半分半分」という意味
お菓子作りの世界で多用される用語なんでしょうね
(引用=http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014981555
名店の厨房で偉いシェフが、配下にフランス語で指示を飛ばす際、「・・・○×☆△■※●$○・・!」、「ウィ!ムッシュ!」
なんてやっているのを良くTVで見ますが・・・「たんぷるたん!」、「ウィ!ムッシュ!」
なんてやっているのかと想像してみると・・・

何となくしまらなくないですかぁ?

ま、それはそれとして・・・
いいとこ見っけ![目]
tpt-06.jpg

娘さんも、「また連れてヶ!」とせがんでおります!

・・・ ・・・ ・・・

《好評につき、お・ま・け》

紅魚雷さんへ
~娘さんの作品集より~
sakuhin-02.jpg
↑飲み会やっているそうです・・・meの行状が参考になっているのでしょうか?

sakuhin-03.jpg
↑こりんごちゃんの部屋、最近、一人暮らしを始めたそうです・・・憧れなのでしょうか?親として認めるわけにはいきません!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

今日の[音楽]

今ツボ君Bっちには全然興味のない「クレイジーケンバンド」
分類上はJ-POPだから認証基準上は問題無いよね!

今日はたくさん泳いだので大活躍[exclamation×2]

CRAZY KEN BAND 「タオル」


SOUL電波

SOUL電波

  • アーティスト: クレイジーケンバンド
  • 出版社/メーカー: Almond Eyes
  • 発売日: 2007/08/08
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

なつみん

写真見てたら、また食べたくなってきちゃいました!
「たん.ぷる.たん」のポイントカード、結構たまってきてるので満点目指します。
フランスのシェフの話、おもしろくって思わず吹き出してしまいました。
by なつみん (2009-05-27 23:26) 

☆LIZLISA♪Livly☆

こんにちは^-^お久しぶりですっ!
nice&コメントありりです(・w・;;
お店の名前面白いですね~♪
テストはあんなに取れると思っていなかったので嬉しいです(笑)w

by ☆LIZLISA♪Livly☆ (2009-05-27 23:32) 

me-co

すみません・・・
早速、nice!米ありがとうございます
勝手に引き合いに出してしまいました・・・
ポイントためて、「幸せgetだよ!」
by me-co (2009-05-27 23:36) 

たーチャン

旨そう!甘さの波状攻撃!excellentと来ちゃうと,行きたくなります!!ァピタの南側ですね。了解!
by たーチャン (2009-05-28 00:20) 

紅魚雷

いや~~~んっ 甘さの波状攻撃受けた~い♪
うふっ かわいいっ! 楽しそうな飲み会だからOK!
こりんごちゃんはレゴのお家で一人暮らしですか・・・。心配ですねぇ。
って あたし・・・。娘さんの字?『男にパンチをした』が気になる・・・。
気になる・・・。何があったの???
あえてのベースに敷くところが、いい仕事してますねぇ♪ 娘さんnice!
by 紅魚雷 (2009-05-28 16:55) 

me-co

店の前の駐車場は停め辛いので注意してご来店ください。。。
アピタの南側、結構車の出入り激しいです

紅魚雷さん・・・やっぱり、「男にパンチをした」に目がいきましたか・・・
なんでも、自称「リサイクル小説」(チラシの裏に殴り書き#)の上に、一人部屋を築造したのですが、「男に・・・」はその小説の1フレーズと思われます・・・「一人暮らし」と「男にパンチ」、その掛け合いの絶妙さに、親としても目を細めております(ーー)
by me-co (2009-05-28 18:54) 

紅魚雷

うふっ あたしも目を細めたいと想います・・・。めざせ直木賞!!!
by 紅魚雷 (2009-05-28 21:41) 

元シビック

私も「男にパンチ」に目がいってしまいました。
どういう状況でパンチに至ったのか、気になります。
by 元シビック (2009-05-31 04:00) 

me-co

そういえば、あなた=「ぱ~んち☆」が口癖だったわねぇ・・・(・・;)
同じような状況・・・ぢゃないのでしょうか?
by me-co (2009-05-31 21:50) 

七色音

いや~ん そうだった・・・。
by 七色音 (2009-06-05 23:24) 

me-co

また、やるぞー
けんてーごっこ(楽しい;)
by me-co (2009-06-06 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。