SSブログ

Time goes by・・・ [懐かしいもの]

[晴れ]ある晴れた今月の某日・・・

以前から、ずーっと気になっていた“あの場所”に行ってみました・・・[目]

“あの場所”とは、meが卒園した幼稚園・・・だけど、今はもうありません[もうやだ~(悲しい顔)]

kj-1.jpg

もともと、お寺さんがやっていた幼稚園でしたが、10年以上前にやめてしまいました。園舎があった場所はお寺さんの講堂になっています。

・・・以前、仕事で、ある地区の幼稚園協会会長さん(お寺さん)から話を伺ったことがありますが、お寺さんが幼稚園経営をしていくのはなかなか難しい、大変なことのようです。

話は戻り・・・
根底では気になっているものですから、[ビール]酔っ払って歩いて帰る途中、近くを通りたくなったり・・・もう何年も経っているのに、急に、「あんなことがあったな?」なんて想いだしたりして、切ない想いで胸を締め付けます。

そのお寺は、知る人ぞ知る市内の中心に程近いところにあって、眺めのよいところにあります。⇒県庁がよく見えますねぇ。

kj-2.jpg

↑元 園庭です。今は駐車場になっていますが、これを見てぶわっと思い出しました[ひらめき]アスファルトを敷いただけで、幼稚園があった頃とほとんど変わりません[あせあせ(飛び散る汗)]・・・さすがにここに遊具はありませんでしたが、奇特なお寺さんです、ちゃんとお寺の門の近くのプチ公園にいくつか移設してありました。

幼稚園があった証はないかとちょいと拝観したところ・・・片隅にありました[exclamation]おそらく門柱の銘板と・・・↓

kj-3.jpg

篤志家の方が、園児の安全を祈って寄贈したかわいい子供の像の碑があり、また、銘板には「昭和30年~平成8年」と幼稚園が設置されていた期間が刻まれていました・・・

[もうやだ~(悲しい顔)]これを見たら・・・
胸がいっぱいいっぱいになり、感極まったのでしょうか?何だか涙が止まらなくなりました・・・

暫くの間、4949[もうやだ~(悲しい顔)]と・・・

もうあの頃には戻れないけれど・・・5,6歳の頃の自分に逢えそうな気もした不思議な感覚でした。[ぴかぴか(新しい)]

 ・・・ ・・・ ・・・

今日の[音楽]

今ツボ君Bっち認証基準⇒バリバリ合致
にして
サザン好きのPちゃんウケも狙いつつ・・・[揺れるハート]

もちコース[exclamation]meのこの気持ちに合わせた名曲[るんるん]

サザンオールスターズ 「YA YA~あの時代を忘れない~」


真夏の大感謝祭 LIVE(通常盤) [DVD]

真夏の大感謝祭 LIVE(通常盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD


[パンチ]「me-coさんが、サザンを語る資格なんてあるんですか!#」[ちっ(怒った顔)]何て言われちゃうかも・・・
だって、本当はクレイジーケンバンドの「ある晴れた悲しい朝」にしようと思ったら、ようつべ動画が無いんだもん・・・[たらーっ(汗)]

CRAZY KEN BAND in NIPPON BUDOKAN [DVD]

CRAZY KEN BAND in NIPPON BUDOKAN [DVD]

  • 出版社/メーカー: Almond Eyes
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

七色音

ステキな涙ですね。あの時代があるから今の時代があって、
たくさんの経験と想い出が心を育てるんだもんねっ♪ シアワセねっ♪
by 七色音 (2009-05-26 09:08) 

me-co

・・・いつも申し訳ないですvv
素敵なお返事ありがとうございます・・・
meは、そんなピュアな心を持つ素敵な人間になりたいですっ(泣)



by me-co (2009-05-26 20:13) 

Cherry

卒園した幼稚園が無くなってしまうのは残念ですね。
上の娘の幼稚園もお寺さんがやっていましたが
やはり無くなってしまいました。
園長先生のお話がとっても好きだったので
とっても残念でした。
by Cherry (2009-05-26 22:43) 

me-co

Cherryさま、ありがとうございます
お寺さんが幼稚園を経営するというのはそれなりに大切な意義があると思うのですが・・・もうからない仕事は嫌なんでしょうね・・・それにしても
上の娘さん、思い出の幼稚園が無くなってかわいそうです(泣)

by me-co (2009-05-27 21:30) 

たーチャン

私もお寺の幼稚園でした。
お堂でお仕置きされた思い出があります!
by たーチャン (2009-05-28 00:22) 

me-co

そういえば、meもお咎めを受けたような・・・
しかし、甘茶掛けや方向の違うバスにひょっこり乗って母親を困らせた(><)
楽しい思い出がありますyo!イイネ!
by me-co (2009-05-28 02:14) 

saku

うぁ〜 ビックリ!
私も桂林幼稚園〜♪
今、園庭はこうなっているんだ・・・
釜川沿いを歩く事はあっても敷地に入る事はないですね。
もしや、S小→H中コースでしょうか?
by saku (2009-05-28 06:38) 

me-co

桂林幼稚園卒園者からのコメントとはうれしいですね・・・
釜川沿いをお歩きであれば・・・
上段と下段の園舎(ここも跡地が講堂になっている;)をつなぐ滑り台が残っているのがちょこっと見えますねv

by me-co (2009-05-29 19:08) 

元シビック

子供の頃に過ごした場所を訪れると不思議な感覚にみまわれますよね。
ドラえもんのタイムマシーンで降り立ったような、あの頃の自分がすぐそこにまだいるような、そんな気がするんですよね。
そして、あの頃に戻れない寂しさを感じてしまいます(涙)。

by 元シビック (2009-05-31 04:22) 

me-co

ドラえもんのタイムマシーン(ふろしき?)か・・・
感受性が豊かだから、さすがのコメント!
meは、「あの頃」のあなたがどんな子だったのか?
見てみたかったです(苦笑)
by me-co (2009-05-31 20:37) 

元シビック

「あの頃」ですか…。

♪おてんばいたずらだいすき、かけっこすきっぷだいすき、わたしは~、わたしは~、わたしは…♪
という感じでしょうか。σ(^○^)
by 元シビック (2009-06-01 23:29) 

me-co

本日(6月3日号)、それアップしました・・・要チェケ!
by me-co (2009-06-03 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。