SSブログ

me-coの適当Cooking ~フキ~ [お料理]

[わーい(嬉しい顔)]今まで、あまり取り上げていないお料理でも載せるか・・・

・・・たまに食べたくなるフキ
野菜の中でも数少ない日本原産種で栽培用の生産高は愛知県が全国の3分の2を占める
いつもよく使うのはその愛知県産ですが、地物が出回っていたので、使ってみましたyo[ぴかぴか(新しい)]

fuki-00.jpg

↑「馬頭のふき」と銘打っていたので那珂川町産ですね・・・ちょいと見た目は愛知県産より固そうです(乾いているように見える)

fuki-01.jpg

↑いつも雪平鍋だけでやるものですから、半分に切って下ゆでするとはみ出して辛い・・・え?何で3等分するとかしないんだって?皮むくとき大変じゃないの?

fuki-02.jpgfuki-03.jpg

↑何とかごまかしごまかし下ゆでし、冷水で冷ます

fuki-04.jpg

↑皮むいて・・・

fuki-05.jpg

↑皮むいたら、フキはさらに3等分一緒に煮る具材は適当・・・今日はこんにゃく、にんじん、さつま揚げ・・・!あ!しいたけ忘れた・・・ま、いいや

だし汁2カップ、酒大さじ3、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2、チューブしょうが1cm
これを煮ておき(アルコールをとばす)、具材全部投入・・・煮る順番なんか関係ない!=つーか、めんどくさい![むかっ(怒り)]

fuki-06.jpg

↑なんかいい感じですよ・・・♪

fuki-07.jpg

↑出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
・・・でも、やっぱり愛知県産のやつのほうが質がいい!
やっぱり硬い(繊維質強すぎ)し、苦味や香りが「馬頭のふき」は"いなかっぺ大将”って感じ・・・

・・・

[目]フキといえば・・・そういえば、「おべんとうばこのうた」の1コーラス目の最後に「♪・・・ふーき」と出てくる
うちの娘さんも幼稚園の頃よく歌っていたっけ・・・
歌詞⇒http://www.evesta.jp/lyric/artists/a4716/lyrics/l1120.html
へー香山美子さん(女優の?)の作詞かい?

[ひらめき]
・・・ところで、何の気無しに歌っていたが、この弁当・・・かなりシブくない?[グッド(上向き矢印)]

[たらーっ(汗)]今日日の子供が食べる弁当じゃないよ、これ!⇒刻みしょうが、れんこん、にんじん、ふき
まーこうやって、伝来の食文化を守っていくという目的があるのなら、コレはコレでいいか・・・

こんなの見つけた!↓ [たらーっ(汗)]



[たらーっ(汗)]具体性を追求していくと陳腐な展開+突っ込み添加、とゆー笑いの基本・・・

「なんでフキだけ呼び捨てやねん!」[わーい(嬉しい顔)]あほくさ~

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

今ツボ君Bっち認証基準
を視野に入れつつ30分悩んで選曲!

佐野元春 「Sugar Time」


・・・と来ればコレ、この名曲だな♪
「SOME DAY」


SOMEDAY

SOMEDAY

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1992/08/29
  • メディア: CD

「SOME DAY」
を聴くとどうしてもコレも出てくる・・・

同じことを思っている人は数多といるが[たらーっ(汗)]
似ていて非なり♪

Bruce Springsteen - Hungry Heart


Complete Video Anthology 1978-2000 (2pc) [DVD] [Import]

Complete Video Anthology 1978-2000 (2pc) [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD


☆「また洋楽だよ・・・」と思ってんだろBっちめ・・・
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

七色音

ふき煮が食べたくなりましたぁ。
あたしのは甘辛く味付けしたところに、一味をパッ パッです。
おべんとうばこの歌 そうだねぇしぶいねぇ 根菜たっぷり。腸にきくーっ。
認証基準の曲(笑)久しぶり聴きましたぁ・・・。まじまじ観たの初めて・・・。
by 七色音 (2009-05-25 10:27) 

Cherry

こんにちは♪
フキの煮物参考になりました(^-^)/
とっても美味しそうです。

by Cherry (2009-05-25 18:08) 

me-co

七色音さま・・・nice!コメありがとうございます
甘辛に一味ですか・・・いいですねww
今度meもやってみます~☆

Cherryさま・・・はじめまして☆ありがとうございます
(汗)meのやっつけ調理法は参考にしてはいけません
さしすせそ、煮る順番全て無視なので・・・(汗)
しかし、無視した結果、母親の味に近いんですねーこれがまた(冷汗)
by me-co (2009-05-25 18:19) 

たーチャン

品種とかが違うのですかね,確かに土や気候は間違いなく違うとは思うのですが・・,愛知産のがアクは少なさそうですよね。
by たーチャン (2009-05-28 00:25) 

me-co

多分、同じ品種「愛知早生」だと思いますが
たーちゃん様の指摘のとおり、土壌、気候で品質が違うのでしょう
愛知は野菜の生産が盛んだし
残念ですが、勝ち目は無いかな・・・と
by me-co (2009-05-28 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座博品館Time goes by・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。