SSブログ

JR東日本・文挟駅 [鉄ちゃん(知り鉄)]

[ー(長音記号1)]以前から、「どうなったのか?」と気になっていた“あの駅”に行ってみたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

それは・・・JR東日本・日光線(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89%E7%B7%9A)の文挟駅[電車]

fubasami02.JPG

最近、この、のーんびりローカル線・日光線を観光資源化するために、宇都宮駅の日光線専用ホーム(・・・と言ってもいい)5番線を茶色を多用した感じに改装したり、運用車両の107系(http://www.jreast.co.jp/train/local/107.html)の塗色をアイポリーと茶色のツートンに変更(←[たらーっ(汗)]塗色変更より車両変更!=下回りが流用品なので結構ポンコツ)したり、貴重な文化遺産=日光駅駅舎のイメージに合わせ、出来る限りの施設をレトロ調に変身させている。(⇒http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2009/03/post_984.html

で、この路線はmeにとっても思い出が濃ゆい!=高校に通うのにこの駅を利用していた[るんるん]

・・・日光線唯一、日光杉並木を間近で見ることが出来るのら[位置情報]


宇都宮駅から3つ目の「文挟駅」
新しいは駅舎はどうなったのか?、とネットで調べても、何処にも写真が出てていないので、[パンチ]緊急出動(?)のついでに立ち寄ってみました[足]
・・・・

[電車]この日光線、実は外国人観光客の利用が結構いるんですよ[パスワード]理由は、外国人用JRフリーパスを利用しているから⇒日光・鬼怒川行くなら、JRより東武鉄道の方が一般的に安価だけど、こと外国人は、このJRの枝線を利用するのですね[目]

[手(パー)]こういうこともあって、レトロイメージ作戦なのですね[手(グー)]

[NEW]最近落成した駅舎はこんなんなりました![目]

fubasami01.JPG

これは、「西口」に当たる主たる駅舎[ぴかぴか(新しい)]

前の駅舎は、昭和55年の栃の葉国体開催に合わせ置いた(=建設現場のスーパーハウスみたいなものだったので)陳腐なものでしたが、新しいのんは、meが思っていたよりも本格的ですよ[わーい(嬉しい顔)]

↓内装もこんな立派[exclamation×2]

fubasami03.jpg

[車(セダン)]モータリゼーションが浸透しきっている([たらーっ(汗)]家族4人で8台所有なんて家もある。)地域なので、「利用者少ないのに大丈夫かぁ?」と今は日光線を滅多に利用しないmeが見ても[がく~(落胆した顔)]びっくりするくらい立派なもの・・・これに合わせて簡易Suica機と乗車駅証明書発行機を置いたんですねー

fubasami04.JPG

↑ ・・・以前はフェンスが切れている程度でなーんにもなかった東口にも、小さい駅舎と簡易Suica機が設置されました[わーい(嬉しい顔)]

う~ん、気に入った[exclamation×2][決定][決定]

[足]で、せっかくだから、駅に程近い ⇒ 先日、[NEW]新装オープンしたばかり
[ぴかぴか(新しい)]「日光ろばたづけ製造本舗」(http://www.robata.co.jp/)本店にも行ってみた[exclamation×2]

fubasami05.JPGfubasami06.JPG
↓ 右上の節の辺りが犬に似ているから「看板犬」⇒これに名前をつけてほしい!と募集しております[次項有]
fubasami07.JPGfubasami08.JPG

・・・漬物の試食をしながら、お茶をすする・・・[ひらめき]なんか、いいよコレ!(⇒ひやかしで帰るのは気が引けるけど・・・少なくともラッキョウ漬け1個630円は買うようかな?[たらーっ(汗)]

↓場所


[電車]
NHK「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅〜JR20000km全線走破〜
」で関口知宏が桜の時期に下車した(その日は福知山線脱線事故の日)この文挟駅に立ち寄ってはいかがでしょうか?

・・・

ア゛ーッ!朝[音楽]コーナー

何だか、昔のDOUBLE(http://ja.wikipedia.org/wiki/DOUBLE)の曲、「♪ディーオーユービーエルイィー~」ってーのが聴きたくなった[exclamation×2]




DOUBLE BEST LIVE We R&B TOUR FINAL@STUDIO COAST<初回生産限定盤>

DOUBLE BEST LIVE We R&B TOUR FINAL@STUDIO COAST<初回生産限定盤>

  • 出版社/メーカー: フォーライフミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



お姉さんは若くして、非常に残念だったけど、あれから10年・・・TAKAKOさんはすごい頑張っていて、日本の女性R&B界の牽引車的存在になりましたねぇ・・・[目]
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 12

TERUTERU

モダンな駅ですね~^^
by TERUTERU (2009-06-07 12:49) 

miyoko

レトロな感じでいいですね~
by miyoko (2009-06-07 13:44) 

七色音

こじゃれた感じでよろしくてよぉ♪
ねぇ ろばた漬けって?醤油で漬けたの?ごく一般のお漬物のこと???
by 七色音 (2009-06-07 14:20) 

me-co

TERUTERU様、miyoko様、七色ちゃんありがとうございますv

駅の周辺が整備されていない、あんな薄汚いド田舎に、このような立派なものは滅相もないことなのですが、こうなると、隣の下野大沢駅(同じように新しくしたらしい)はどうなったのかな?
;ろばた漬けってなあに?か・・・たまり醤油に漬けたものデス=本当はたまり漬けとしたいところ、既に登録商標済⇒で、田舎のイメージを醸し出すために、そうのような商品名にしたのでしょう
(汗)炉辺で漬物を漬けたわけではありません。

by me-co (2009-06-07 20:58) 

りりるん

こんばんは^^
少し前に日光にいきました。
駆け足だったので
今度はゆっくり行きたいな~

by りりるん (2009-06-07 22:56) 

ちびこん

看板がいい味出してますね^^
by ちびこん (2009-06-07 23:14) 

むちゃ

先日はご訪問ありがとうございました♪
オシャレな駅ですね。
関口知宏さんの電車の旅の番組、観てました。
見たことある駅なのかなぁ。。(゜ー゜)
by むちゃ (2009-06-08 00:02) 

me-co

りりるんさま、ちびこんさま、訪問ありがとうございます。
最近、大江戸温泉物語など安価な宿が登場しておりますので、日帰り駆け足観光もいいですが、りりるんさま、是非お泊りになられて2日間ゆったりと日光地区を観光なされるのなんかよろしいですね・・・
えーちびこんさま、meも駅舎の看板は凝ってるなーと感心しましたが、このレトロ調作戦、成功するのかな?

by me-co (2009-06-08 00:03) 

me-co

むちゃさま。訪問ありがとうございます。
「桜が散るのを見たくて下車してみた。」との記憶があります・・・調べたところ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD_%E9%89%84%E9%81%93%E4%B9%97%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%AE%E6%97%85%E3%80%9CJR20000km%E5%85%A8%E7%B7%9A%E8%B5%B0%E7%A0%B4%E3%80%9C
の「4/25」の回、当時は、何の変哲も無い駅舎でしたので、記憶に無いと思います。
by me-co (2009-06-08 00:48) 

yuki999

ぼくも久しぶりにこんな所行ってみたいです。
by yuki999 (2009-06-08 04:12) 

たーチャン

いつのまにか綺麗になっていましてね。
「村岡屋」少し間をおいてまたリベンジしてみましょう。
by たーチャン (2009-06-08 07:05) 

me-co

yuki999さま訪問ありがとうございます。
観光資源ゼロの地区なので、「行ってみたい。」と思っていただけるだけで光栄です。 m(__)m
たーちゃんさま。ご多忙のところ恐縮です。
そうなんです、いつの間にかきれいになっていて・・・前回がスーパーハウスなので、今度は、カーポートか?と思っていたもんですからびつくりです。
村岡屋は、業務用のエアコンが稼動してからケチ付けに行こうと思います。
by me-co (2009-06-08 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blame itおはな・・・Ⅱ(´Д`) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。