SSブログ

健ちゃん焼 [B級グルメ]

[ひらめき]前回のコメントで「09県は煎餅好き・・・」
と云いましたが、確かどこかで09は米菓消費量が多いと聞いたものの・・・

「その根拠は?」と総務省の統計、「家計調査都道府県庁所在市別ランキング」を見ても?わからない??

でも、米菓メーカーは確かに09県には多い

また、meは小さい頃から煎餅が大好きだった・・・

特にとなりのおばちゃんからちり紙にくるんで、よくもらった・・・非常に湿気やすいあの塩煎餅は、「なつかしの味」・・・

その名も・・・「健ちゃん焼」[ぴかぴか(新しい)]

kenchan00.jpg

製造・販売元は日新製菓株式会社
http://kamikawachi.shokokai-tochigi.or.jp/c5kigyo/nissin_seika.htm
↑について・・・独自で自社ホームページを作る気力がないのか、商工会のHPにぶら下がっている[ひらめき]
(お!ここには09は「米菓消費量日本一」とあるぞ?)

kenchan08.JPG

この煎餅
かなりアルファ化した生地を焼いているので<サクサクといった食感が心地いいです ⇒ 大好物です[わーい(嬉しい顔)]

・・・こんなに美味しいおせんぺなのに・・・大好物なのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]、何故か会社のホームページのラインナップに載っていない?

しかも、流通量が少ないので、最近は見かけない商品です。(これは、ホタル鑑賞会(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24)の時に、温泉館で売っていたもの・・・)

何故だ!何故なんだ~~~っ

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ここで今日の一曲[音楽]

大好物のアレックスを!

Alexander o'neal - Innocent -


Alexander O'Neal

Alexander O'Neal

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2002/10/22
  • メディア: CD


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 6

kaoru

おはようございます。
私も子供の頃からお煎餅って大好きです。
健ちゃん焼、美味しそうですね。
流通量が少なく最近は見かけないと
聞いたら余計に気になって
味わってみたくて堪らないです!
by kaoru (2009-08-06 06:17) 

りんたまごっち

こんにちは^^
コメントありがとうございます♪
健ちゃん焼き!
美味しそうですね^^気になります^^
ちり紙←懐かしい響き!
サンドイッチ、あのパンですると
時間かからないよ~
by りんたまごっち (2009-08-06 11:49) 

ikuko

おせんべい美味しそう^^
煎餅と美味しい緑茶があったら、幸せかも♪
by ikuko (2009-08-06 11:59) 

七色音

きゃはははっ タグで笑っちゃったぁ。
あたしも健ちゃん食べてみた~い♪(おっと ここだけ読むと意味深だ)
by 七色音 (2009-08-06 12:10) 

こぱんだつま

健ちゃん焼き、ひかれるネーミングですねー。
そういえば、となりのおばちゃんがおやつをくれる時って、ちり紙にくるまれてましたね。懐かしい・・・。
by こぱんだつま (2009-08-06 14:52) 

me-co

深夜の御訪問感謝!!
コメント送った皆さんありがとうございます(^^)

kaoruさんへ
健ちゃん焼はお取り寄せがないので、超希少煎餅です @。@
そちらの方に類似品はないのですか?

りんたまごっちさんへ
ちり紙⇒ティッシュとした方がよかったかな?
歳がばれちゃうよぉ・・・

ikukoさんへ
嗚呼・・・健ちゃんは濃いお茶にまたよく合うんですよ ・・・
あなたに食べさせてあげたい!

七色音さんへ
カッチカチ!に反応してしまいましたか?それとも健ちゃんって誰やねん!かな?

こぱんだつまさんへ
ちり紙だから、飴とか煎餅に紙がくっついてしまう
ってーのも懐かしいですねぇ!


by me-co (2009-08-07 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いすみてっぺいさんひみつとなぞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。