SSブログ

恒例!大平町ぶどう狩り [くだもの]

[台風]なんだか天気が悪いと思ったら、台風が来ているのかよ(-。-) ξ

ところで[演劇]
ためネタから・・・[ペン]

[わーい(嬉しい顔)]今年もやってきました!毎年恒例の夏のぶどう狩り[exclamation×2]

gr-00.JPG

[演劇]ちなみに昨年の様子・・・[左斜め下]
⇒ http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2008-08-10

[決定]ウチがこの、大平町ぶどう団地の最西端、「立花園」さんに来るようになって、4年目になりますね~

ここはかなりおススメです[手(グー)]

・立花園さん情報 ⇒ http://www.hpo-japan.com/tachibanaen/
・所在地 ⇒ 栃木県下都賀郡大平町西山田2567 (電話 0282-43-3886 [ひらめき]摘み取り可能な品種など電話で事前に確認しておくといいでしょう!)
・略図ではこうなっていますが ↓
grape05.JPG

[車(セダン)]広域農道(立派な道路)から林道に入り、里山からぶどう園に回り込む形で入園となりますvv

・・・ちょっとわかりにくい[ふらふら]けど、そこがまたいい![わーい(嬉しい顔)] Yahoo!地図も載せておきます[左斜め下]



gr-01.jpg

ぶどう園のおじちゃん、おばちゃん、今年も元気です[わーい(嬉しい顔)]

・・・なにより、なにより^^・・・

[霧]あいにく当日は小雨っぽく[あせあせ(飛び散る汗)]早速作業開始!

gr-02.jpg

gr-05.JPG

お目当ては、御存知!種無しぶどうの「デラウェア」! ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2_(%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6)

スーパーなどでは、ざらに売っていますが・・・こと、ぶどう狩りにおいては、希少品種[exclamation×2]

ぶどう団地では、ほとんどのぶどう園が巨峰!
種ありだということを除けば、巨峰の方が大きさ、味、肉質が一般ウケするからにゃー[猫]

デラウェアをやっている立花園さんは、このぶどう団地内でも、今や稀少な存在!

・・・またこの園では、巨峰だけでなくいろいろな品種をやっており、来園者を楽しませてくれます[手(チョキ)]

・・・が、ウチがお目あて[目]としているデラウェア(理由=巨匠が大好きなので[わーい(嬉しい顔)])はというと・・・ 農家が敬遠する傾向にある

理由 ⇒ 手間がかかる・・・薬(ジベレリン処理)に二度浸けなければならない、しかも、一房ずつ[がく~(落胆した顔)]
なのでとのこと[ふらふら]

立花園さんにおいても、徐々にデラウェアの栽培数を減らしています
また、収穫時期がお盆前の2週間だけというのも困ったところ・・・[たらーっ(汗)]

[爆弾]時期を逃すと「お・し・ま・い」なのです[がく~(落胆した顔)]

gr-03.jpggr-04.jpg
gr-06.JPG

[晴れ]今年は日照不足・・・なーんて云われていますが、素人見ではまあまあですね・・・

gr-07.JPG

[右斜め上]どーです?美味しそうでしょ・・・

デラウェアは皮離れもいいし、甘酸っぱさも丁度いい加減、[ふくろ]袋をあけたときなど、巨峰より楽しいと思うけど・・・
何で[バッド(下向き矢印)]敬遠されるんだろう?

また、
昔は「ぶどう」ってゆーとデラウェアを指すよなモノだったけどなぁ?

・・・

今年それにしても、今年は、まあまあのタイミングで来れたかな?

gr-08.JPG

沢山、収穫したいところだけど量り売りだからねー[たらーっ(汗)]

[目]いったい、¥いくらなんだろ?

ドキドキ[あせあせ(飛び散る汗)]

gr-09.jpg

[わーい(嬉しい顔)]毎年、決まった時期に、行く場所が決まっているというのは、いいもんだ[黒ハート]ウン[exclamation×2]

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日の[音楽]

天気悪いけど、一応夏だし[晴れ]
デラウェアに気持ちがシンクロしているところ、なので・・・

なんで?このアフリカの曲なんだ? OH!ビックリw(@。@;)w

King Sunny Ade  - Synchro System -


Synchro System

Synchro System

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mango
  • 発売日: 1992/06/11
  • メディア: CD


・・・そういえば[ひらめき]

先々週行ってきた、「三日月」(⇒http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03)について

[TV]TVCM見てたら・・・そうだよ、鬼怒川のニュー岡部が、経営譲渡され、9月から「きぬ川三日月」になるんだよ[ひらめき]

[たらーっ(汗)]すっかり忘れてた・・・三日月って、海!というイメージだし、千葉県だけのグループだと思っていたから・・・

[いい気分(温泉)]金風呂は無いらしいけど、充実したスパ(←アクアパレスとまでは行かない)とキッチン方式のバイキングは、流石、三日月流[exclamation×2]
(⇒http://www.mikazuki.co.jp/kinu/index.html

わが地元でも「三日月」なんだなー[次項有]なんだか期待してしまうyo[exclamation×2]
nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
空楽

ぶどう狩り!こちらはもう少しですね。
いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 空楽 (2009-08-09 17:12) 

下総弾正くま

大量ですね(^3^)~♪

落下注意ってすごい看板…^^;
by 下総弾正くま (2009-08-09 17:35) 

桃魚雷

デラウェア美味しいですよね。
巨峰より食べ易いし、好きですわ。
ぶどう狩り、行ってみたいですわ。えぇなぁ。
by 桃魚雷 (2009-08-09 19:21) 

紅魚雷

ねぇ 噛む?飲み込む?皮ごと? 
あたしも子供のとき葡萄狩りに行ったよ。遠足だったかな・・・。確か・・・。
今は高級葡萄を狙いに行く大人になりました。。。
by 紅魚雷 (2009-08-09 21:24) 

konachan

nice!とご訪問ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
by konachan (2009-08-09 21:39) 

七色音

もう またぁ。(激笑)種の存続にかかわる大事なことですわね。
あたし・・・二十歳過ぎてから かかった。痛かったよぉ。 
魔法の赤い液体ですわね。そういえば 種の無いスイカを食べたことが
あるよ。飛ばせないのも もの淋しいものでした。
by 七色音 (2009-08-09 22:29) 

mikanchan

種なしは嬉しいですね。
1kg800円なら確かにスーパーより安い!
果物狩りは量を食べようと頑張りすぎてしまう私です^^;
by mikanchan (2009-08-10 00:59) 

me-co

空楽さんありがとうございます
ネコちゃんたちの光景、楽しく拝見させていただいておりまス☆
ぶどう狩り始まったら是非行ってみてください^^♪

下総弾正くまさんアリガトウございます^^
落下注意!というのは、大切に育てたぶどうを無駄に落とす大バカに対してですね・・・くだもの狩りではよく見かけますよその手のマナー以前のやつ(ΘΘ)

お!
桃魚雷さん紅魚雷さんの仲良し御来訪<感謝申し上げます~☆
あたしは、皮が嫌なので切れ目から啜るとゆーやつですね、巨峰はむきむき⇒手が紫!ってーやつですね^^
・・・桃さん、今の時期、ぶどう狩り、ブルーベリー狩り、楽しいので是非!

konachanありがとうございます!
また、遊びにいきますねっ!

七色音たん
種なしスイカもあの魔法の赤い液体にΩくらいのうちに浸けるのかな?
それより、スイカの種、どこに向かって飛ばすのさ?

mikanchanさんありがとうございます
くだもの狩りは楽しいので、ついつい、いっぱい獲っちゃうけど・・・
あとの計量で(><)しまったーとなるのがイタい私です・・・
今回は、気にして少なすぎたかな?

by me-co (2009-08-10 02:08) 

ダー

うわぁ~~!! これは立派な葡萄ですね♪ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

by ダー (2009-08-10 08:28) 

とり

こういうことやったことないです。
憧れます^^
by とり (2009-08-10 08:55) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうな葡萄ちゃんですね。
食べてみたくて堪らないです。
by kaoru (2009-08-10 09:15) 

つなみ

ぶどう狩り!!!!
ぶどう狩り~~~!!!!
ああ、何年前にいったっきりだっけ~~☆
とっても楽しく美味しかったでしょ~♪
素敵~♪私も行きたくなりました♪♪
by つなみ (2009-08-10 12:30) 

こぱんだつま

昔はブドウといえばデラウェアでしたよね。
そういえば、最近食べてないなー。
by こぱんだつま (2009-08-10 13:24) 

ikuko

ぶどう狩り、いいですねー!
デラウェア、好きですよ♪
一度、妹家族に一緒に連れてってもらいましたが、
そこは持ち帰りなしで、食べ放題だったので、
お腹パンパンになるまで食べまくりました^^
by ikuko (2009-08-10 14:01) 

me-co

ダーさんいつもありがとうございます^^
そんなダーさんへ、ぶどう狩りのコツ
張ってる枝の先っちょの方に成っているヤツを狙え!

とりさんへ
廃線探索のついでにいかがですか?
確か、東武高崎線の沿線に良いぶどう園があったような・・・??
by me-co (2009-08-10 22:23) 

me-co

kaoruさんアリガトウございます^^
桃ちゃんにも是非!<・・・と言っておきながらお犬様はぶどう大丈夫かな?
あ!いちご大好きなら大丈夫か!

んんん?
つなみさん、我慢しちゃーいけませんよ~☆ぶどう園行っちゃってぇ~
とっても楽しくて美味ですよー!お盆以降は路地モノの巨峰かな?
お近くのぶどう園にGO!

こぱんだつまさん、いつもすみません;
ウチで食べるぶどうといえばデラウェア、ぶどう狩りといえばキャンベラ
でしたが、巨峰の生産技術向上はブレイクスルーでした・・・

ikukoさん、あるがとうございます!
そのぶどう園、良心的ですよ!
イチゴ狩りと同じシステムじゃないですか?
そりゃあ~お腹パンパンになるわな・・・
by me-co (2009-08-10 22:49) 

りんたまごっち

こんにちは^^
ぶどう狩りいいですね~!
おいしそうですね!
by りんたまごっち (2009-08-11 10:24) 

七色音

実家の縁側に座って庭に向かって 「ぷっ」よ。なんて・・・meしゃ~んとこまで 飛ばしちゃうよん!もちろん 連打で~~~♪イイネ!(笑)
by 七色音 (2009-08-11 10:35) 

me-co

りんたまごっちさんありがとうございます
自慢のお弁当持って
くだもの狩りに出かけましょう^^!

@。@おぅ!またかい?七色さん
やな奴に向かってぺっ!かと思った・・・(ーー;)
meは、クレームが絶えないバーカに向かってぺっ!
by me-co (2009-08-12 00:42) 

ハマー煮貝? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。