SSブログ

「ほさか」さんの高原大根 [こだわりの逸品]

[ぴかぴか(新しい)]本日も御来場くださり、誠にありがとうございます。♪♪d(⌒o⌒)b~♪♪

[手(グー)]本日は、料理好きの皆様に・・・
是非見ていただきたいレシピを紹介する前に・・・

[メモ]あの食材のことを書かなければならないので、ご容赦願います(_ _)

暫しお付き合いのほどを[モバQ]

 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒

先週土曜日[車(RV)]毎年恒例の高原大根を買う&紅葉を見るため、奥塩原温泉(新湯)に行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

n-siobara100.JPG
秋深し・・・
n-siobara101.JPG

恒例行事なので昨年も行ってます。昨年より、約一週間ほど早く行ったかな?
vv昨年の記事はコレ[左斜め下]
http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2008-11-02

で、
毎年訪れる直売店とはココ!
「産地特産物直売所 エコロジーファーム ほさか」さん
[ぴかぴか(新しい)]
http://www4.nasuinfo.or.jp/~hosaka/

(昨年の写真 ↓)
koyo04.JPG

(場所 ↓)


奥塩原温泉(新湯)を過ぎたところで、日塩もみじラインの料金所の手前に何軒か直売店が集まっていますが、その一つが「ほさか」さん・・・

[ふらふら]

[がく~(落胆した顔)]

もちろん、ココで無農薬=安全で日本一美味しい大根!と断言する!お大根

n-siobara103.JPG
(この中クラスのヤツは、3本500円!)

を買うのが目的・・・

大根を買う前に、イートイン(<カッコイイ言い方をすると[たらーっ(汗)])の「ふろふき大根」を食べるのが楽しみなのですが・・・

「ぜったいまけないよ!」と至って強気の[たらーっ(汗)]
ココのかわいいお嫁さん
(バイトの学生に見える=そう思っていたが!@@;聴いてビックリ!子供までいた!)
によると・・・

「今年はやってないんですよ・・・」

昨年は、売り切れ・・・仕込が大変だからかなぁ?

ココはこの10年来、毎年来ているし、冬になるとハンタマ(http://www.hunter.co.jp
)通いで毎年通るところ・・・

非常に親しみがあるんですけど[たらーっ(汗)]残念[exclamation×2]

以前、ここの奥さんから聞いたレシピにより、自分で作るか[exclamation][目]後日の記事に注目)  

しかし、立派な大根だな~ (ダレカノオミアシ*凸*)
基本的に、あく抜きがいらないんですよ!

今年のは、どんな出来かな?
買って食べないとわかんないカモシカ![end]^^     

[次項有]

あー[バッド(下向き矢印)]紅葉ですねぇ・・・、標高によって違いますが、「ほさか」さんのところ、1000mくらいのところは、まだちょっとというところ・・・

n-siobara102.JPG

ついでに、冬はいつも素通りする奥塩原温泉(新湯)の源泉地を見てきました[目]

n-siobara104.JPG

[ふらふら]

[むかっ(怒り)]にゃー!硫黄くっさーい!!

小さい温泉街なのに、共同浴場が二つありました・・・@@一つしか気が付かなかったなぁ
n-siobara105.JPG

帰りにいつも行く「塩原温泉 湯っ歩の里」=足湯[足]
n-siobara106.JPGn-siobara107.JPG

[たらーっ(汗)]何だか、
沢山の人が入る=循環
なので、湯面に膜が張ったようになってます[がく~(落胆した顔)]
><;ババチイ

地元の人(お饅頭屋さん)、曰く
「大霜が来ないと紅葉はきれいにならないんだよね・・・」
要するに初霜じゃなく、ハッキリした霜が降りないと・・・ということと思いますが、この分だとそのうち降りそうな気がしました。
塩原温泉郷の中でも一番、旅館・ホテルが集まっている地域は、まだまだといったところでした[イベント]
n-siobara108.JPG

{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}{}

[夜]ィ夜の練習コーナー[カラオケ]

[るんるん]非常に小気味いいテンポで、詩の内容は・・・何だか、伏線、心の機微がCKB流の思わせぶりで見え隠れしますが、好きな曲です!

CRAZY KEN BAND 「ABCからZまで」


クレイジー・ケン・バンドベスト Oldies but Goodies

クレイジー・ケン・バンドベスト Oldies but Goodies

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Almond Eyes
  • 発売日: 2007/09/03
  • メディア: CD



vvこのごちゃごちゃ記事を最後まで見ていただき、誠にありがとうございます。。。

次は、「ほさかさん」で教えてもらった「ふろふき大根」・・・は、同じように出来ないので、me-co風にアレンジしたレシピを公開しますのでまた来てください~[ハートたち(複数ハート)]
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

やまがたん

美味しい大根料理、公開お待ちしております^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-21 07:43) 

ダー

ふろふき大根・・・щ(゚ロ゚щ) 喰いてぇ~~♪

by ダー (2009-10-21 08:44) 

Loby

で、そのババチイお風呂に入ってきましたか?
大根はいいから、そちらの方をもう少し詳しく...
by Loby (2009-10-21 09:43) 

つなみ

大根は、どんな食べ方でも大好きデス^^
お風呂のご感想もお聞きしたいです♪
by つなみ (2009-10-21 11:00) 

ikuko

足湯、いいなぁ〜と思ったけど、
膜はチョット・・つらいね(^_^;)
by ikuko (2009-10-21 11:14) 

こぱんだつま

大根のおいしい季節になりましたよねー。
レシピが楽しみだわ。
by こぱんだつま (2009-10-21 13:35) 

とり

立派な大根!
by とり (2009-10-21 21:11) 

りんたまごっち

ぷは~☆新潟にお大根を買いに♪いいにゃ~^^
高原大根どんなお味なのかな?!
うちにも大根が2本あるにょよ^^レシピ待ってるよ^^

by りんたまごっち (2009-10-21 22:06) 

me-co

皆さん!ご多忙のところコメントを寄せていただき感謝いたします(vv)

・ やまがたんさん、期待外れかも・・・ξ

・ ダーさん、><ん~75点の作でもいいですか?

・ Lobyさん・・・お風呂は入ってませんvvメンドクサイし、共同浴場のところの温泉は硫黄がきついので・・・(2日くらい身体がくさい)⇒湯がババチイところ=足湯に興味ですか?当然、せっかく来たので入りましたよ・・・ここは「日本最大級の足湯」と豪語していますが、人が来る分、困ったものです・・・

・ つなみさん、風呂(?。?)とゆーか足湯の感想ですか・・・冬になると、よくスキー帰りに立ち寄るので、冬はいいですねー=冷えたつま先が温まって!今の時期は、人がじゃんじゃん来るので><;
でも1回200円だから
ま、いいか!

・ ikukoさん・・・meは「膜」と表現しましたが、わかりますか?いくら浄化循環しているとはいえ、アレは困ったちゃん!

・ こぱんだつまさん、実は今日はテンション低い(朝から☆x☆)けど・・・よっしゃ!頑張るか!

・ とりさん、立派でもちょいと高め¥ですが・・・^^:;

・ りんたまちゃん、新潟ちゃいまっせー!09よ09!日本のどこにあるのかわかんないかも知れないけど、日光東照宮のあるところよ!
高原大根は、最高の品です!繊維のキメ、水分量、煮込んだときの口当たりの良さ・・・夏の期間、冷涼な気候のところで、澄んだ空気、良質な水で育った大根は最高の品質でっす☆
by me-co (2009-10-21 23:52) 

中国孙

おとうたん


わたし、そん さん です みてですか。
by 中国孙 (2009-11-23 20:12) 

孙中国

みなさん゛


おけぎですか、いまわたしうちなか、おばさんおけぎですか、みんなしこといそかしですか、





孙さん2009年11月23日星期一
by 孙中国 (2009-11-23 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。