SSブログ

ほさかさんのふろふき大根(改) [お料理]

[バッド(下向き矢印)]いきなりですが、凹んでます・・・

昨日の朝、出勤途中に電柱に激突しましたT_T[むかっ(怒り)]

ほんの僅かな油断から・・・

幸い、天才的リカバリー能で肩の擦過傷(服はなんとも無いのに不思議?)で済みましたが、気持ちが凹みました・・・

おまけに、説明会でもしくじりました・・・

[手(グー)]それでも、なんとか気力を振り絞ります。。。⇒人生最大のご不幸でも、きちんと仕事場に行く、長門裕之さんを見て涙が出ました。 <T_T>ソレより、断然ましだと・・・

 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 

先日、予告した奥塩原温泉(新湯)近くの直売所「ほさか」さん(http://www4.nasuinfo.or.jp/~hosaka/index.html
自慢の高原大根!

n-siobara103.JPG

を使った・・・

「ほさかさんのふろふき大根」(改)

の作り方について[ぴかぴか(新しい)]

・・・あの「ほさかさんのふろふき大根」は、味噌おでん等と共に売っている直売所の人気商品でしたが、昨年、今年とありつけず・・・今年に至っては、「仕込んでいない」との由[もうやだ~(悲しい顔)]

なので、簡単にして(<ほさかさんの奥さん曰く;;)美味しいふろふき大根の味を忘れつつあります・・・
が、
以前、作り方を教えてもらい、毎年、ほさかさんで大根を買っては、必ず作っている我が家の季節限定定番メニューですvv

ただ、ほさかさんと同じ味が出せないのが???(<ほさかさんのお嫁さん曰く、「よく言われるんですよ~」との由!)

それにしても、ほさかさんの大根は、最高品質<最高金賞に匹敵!
10月の収穫に合わせるため、一番大切な生育の時期に夏の太陽を一杯に浴びさせて、しかも標高1000m超えの冷涼な場所で、絶好の環境で育った大根なので、繊維の入り方Good、水分たっぷり!良質かつ無農薬農法=安全!最強のお大根でっす[手(チョキ)]

[レストラン][ひらめき]

【大根部門】
まず、輪切り・・・
furod-01.jpg
><;meの性格の様なひん曲がったヤツだったから、変な輪切りだじょ~ ⇒ 後で調整カット![たらーっ(汗)]

周りの皮の硬い部分は、思い切って[雷]かつら剥き~・・・面取りして[あせあせ(飛び散る汗)]
furod-02.jpg
ちょいと今年の大根の出来は、しっかりした繊維質なので、思うように包丁が入らず、にゃんだか若干、歪><;

時短(死語;;)のため、今回は、「圧力鍋」を使いました・・・ただコイツは使いこなしがむずかしー[あせあせ(飛び散る汗)]

適量の水

「味の素KK丸鶏ガラスープの素」(http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/index.asp?product=marudorigara
を投入(水500mlに対し大さじ2杯程度かな?) & 大根IN!
furod-03.jpg

[exclamation&question]「あれぇ?下茹では?」・・・それが、ほさかさんの良質な高原大根はアクが出ないので、下茹でが要らない のです ←普通の大根は下茹でしてくださいvv

また、
本当のところ・・・ほさかさんのは、かつおだしを使うのですが、今回、思い切って&キム鍋の回で使った丸鶏ガラスープを使いました[どんっ(衝撃)]

・・・で圧力鍋で一気に煮込む

[ふらふら]実は、圧力鍋の加熱時間が大根の出来と相関するので難しい

meは、弁が噴き出して10分、蓋を外して5分煮たけどコレは足りなかった・・・
あまりやりすぎると、今度は煮崩れてしまうし・・・

弁が噴き出して20分、後は、蓋を外し、大根に串を刺しながら様子を見て煮た方がいいかも・・・
(meは、串を差すのが嫌だったので、火の通り具合は見ただけで判断=これがプチ失敗の元><;)

furod-05.jpg

とりあえず、この状態で、いい感じになるまでグツグツ[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]
【大根の上に掛ける餡の部門】

普通、風呂から上がった大根^^の上にかけるのは「肉味噌」だと思いマスが、ほさかさんのは「鶏そぼろ餡」なのです! ・・・あと、meアレンジでねぎを入れました(好きなのでvv)


鶏ひき肉(絶対にもも肉です!むね肉では失敗しますvv)百数十g、ねぎの青い部分等みじん切り

コレをごま油で炒めますが、最初にねぎ=香りを出します!

furod-06.JPG

そこに、大根を煮た鶏ガラスープ(翌日のスープに再利用しましょう!)を適量入れ、酒、みりん、(チューブ)しょうが少々、砂糖少々(コクを出す)、しょうゆ少々(香り付け)で味見をしながら、塩を入れながらで濃さを確認する(若干濃い目)

水溶き片栗粉=かための餡にしたいので、チョイと思い切った水溶きの濃さを!
・・・ダマにならないように、注意しながらかき混ぜます。
furod-07.jpg

[かわいい]餡完成!

↓ 出来上がり!
furod-08.jpg

見た目は良さげですけど・・・中心部分がやや硬い<コレが失敗たる所以・・・煮込み時間が足らないT_T」「「

でも、カツオだし→丸鶏ガラスープのこの改良は成功だったかも!

[ぴかぴか(新しい)]今のところ、今までの中で一番いい出来です!

[わーい(嬉しい顔)]皆さんもお試しを[あせあせ(飛び散る汗)]

*****************************

[夜]ィ夜の練習コーナー[カラオケ]

♪それにしても、な~んだろな?・・・
ってー気分なので><;

クレイジーケンバンド 「37℃」


ソウルパンチ(DVD付)

ソウルパンチ(DVD付)

  • アーティスト: クレイジーケンバンド
  • 出版社/メーカー: Almond Eyes
  • 発売日: 2007/09/03
  • メディア: CD


vv皆様にも、私にも、災いがありませんように・・・
nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 13

やまがたん

肉厚のふろふき大根は食べ応えがあって最高ですよね^^
うーーん めっちゃんこ美味しそうです!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-22 06:38) 

七色音

おはよう♪今日は気をつけて!いいこと ありますように…。
by 七色音 (2009-10-22 06:39) 

とり

美味しそうです^^
怪我、どうぞお大事にされてください
by とり (2009-10-22 06:41) 

me-co

やまがたんさん、おはようございます^^
なんだか、こうやって改めて見ると100%のものじゃなかったので、恥ずかしゅうございますvvありがとうございました。

ななちゃん/~☆おはよう!
今日は、昨日みたいなことが無いといいんだけど・・・ありがとう!
あとちょっと待っててね!

とりさん、おはようございます。
ホントに大したことない=怪我と言うほどでもないのですが、御厚情に感謝申し上げます。
by me-co (2009-10-22 07:41) 

alo-had

若かりし頃は大根の美味しさがよく分かりませんでした。。。 w
なんか貧乏臭いし、味も微妙だし。。。 w w
ところが40過ぎてから、薄味に煮たりしただけでも美味しいし(笑)。
「おっさんになった証拠やし」と奥さんに言われて凹んでも美味しいからしょうがない w
ふろふき大根。
美味しそーーー!! w w
by alo-had (2009-10-22 10:39) 

りんたまごっち

ぷは~☆
ふろふき大根にゃ!うちでは、ほらふき大根って言ってまふ(笑)
↑美味しそうだね^^
ウチも今晩作ってみようかな^^レシピありがとう!

by りんたまごっち (2009-10-22 12:19) 

ikuko

電柱に激突(>_<)
大丈夫ですか!??

大根、めちゃめちゃ美味しそうです^^
by ikuko (2009-10-22 12:57) 

こぱんだつま

大丈夫ですか?大変でしたね。
お大事になさって下さい。

大根を買いに走りたくなりますね~。
by こぱんだつま (2009-10-22 13:29) 

me-co

alo-hadさんこんばんは^^
歳を重ねれば、失うものもあれば得るものもある!
・・・そう思いたいものですが、美味しく感じるものが増えてきたんじゃないですか<それって?
☆イイネ!

りんたまちゃん、ありがとう!~☆
大根2本は、早く消費しないとィヤバイと思うから、このふろふき大根、是非作ってみてみて~◎_◎
@@:そうだ!ほさかさんの大根は、水分が多い分、すぐ駄目になる(<すが開いちゃうの)から、切り干し大根って自分で作れないかなぁ?。?

ikukoさん、こんばんは
ちなみに「自転車で」ですvv
☆_☆時間を長く感じましたT_T が、平気です^^
大根、めっちゃ、ンマイ!ですよ☆

こぱんだつまさん、こんばんは
ご心配ありがとうございますvv気をつけますです!
この時期の大根は最高品質!と思いますので是非!
by me-co (2009-10-22 19:20) 

下総弾正くま

ふろふき大根を食べれば、元気になりますよ(^o^)
by 下総弾正くま (2009-10-22 19:25) 

me-co

下総弾正くまさん、ありがとうございます^^
おかげさまで↑↑↑になってきました!これで飲み会でも入ったら、「あたし完璧ィ!」です^^
by me-co (2009-10-22 22:55) 

Loby

今回の大根料理コース、たいへん参考になりました^^v
奥さんに作ってもらおうかな♪
by Loby (2009-10-22 22:58) 

me-co

Lobyさん、奥さんに是非作ってもらってください!
次のヤツは、ビールのつまみに自分でこっそり作ってください;;
by me-co (2009-10-22 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。