SSブログ

石那田りんご2009 [くだもの]

[晴れ]今日も、いつもの「枕」から・・・

[雪]実は、冬に入ると、毎年のようにmeが幹事として企画・調整するちょいとした行事[イベント] = 楽しみがあるのですが・・・

それが、今回は、「meは降りる!」と爆[爆弾]の状態にありマスvv

理由 ⇒ meの「へそ曲がりのツボ」に入ったから [soon] 「“あのバカ”を参加させるのは嫌だ」とmeが言っていたにもかかわらず、無神経にも某さんが“あのバカ”を誘ってしまい、挙句の果てに“あのバカ”が「参加」との由・・・

[たらーっ(汗)]meはガサツですが、一方で無神経ではありませんので、こういうことをされると、簡単にへそが曲がるのです・・・

[ちっ(怒った顔)]・・・もうやってられんわ[むかっ(怒り)]

 [台風]  [台風]  [台風]  [台風]  [台風]

さて、気分悪いことは吹き飛ばし・・・

[かわいい]毎年この時期になると・・・の恒例行事

[ダッシュ(走り出すさま)]りんご狩りに行く[足]

[目]ちなみに昨年はコレ!⇒ http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2008-12-02

「りんご狩りに行くゾ」
・・・といっても近場[たらーっ(汗)]

[手(パー)]でも今回、昨年まで行っていたりんご園が、毎年足を運んでは「?」と疑念を抱いており、要するに、いまイチ(<!)だったので・・・

[どんっ(衝撃)]りんご園をCHANGE!

[目]で今回行ったのは・・・

荒牧りんご園
http://www.kanjuku100.com/

apg-00.jpg

(↓場所)


[車(セダン)]日光方面に向かって走っていると、「すぱ屋」を過ぎ、すぐ右にあるので、乗用車の方は注意!)

国道119号線(日光街道)に接しているので、場所がいいから、観光バスが入る!入る!入る!

[バス]  [バス]  [バス]

[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

apg-01.jpg

[exclamation&question]何故か随所に見かける[目]

「私の果樹園」

とゆーくだりが、気になるるる[あせあせ(飛び散る汗)]

apg-02.jpg

[手(パー)]一見、普通の農家の敷地内に受付・販売所があります。

apg-06.jpg

今から30年以上前に一念発起して観光農園を始めたようで、以来、熱心に圃場を増やし、この界隈では一番大きな観光農園となったようです。
おそらく、旅行代理店とのパイプも太いのでしょう!meが行った時にははとバスが来てました[バス]

apg-03.jpg

今の時期は、「王林」(おうりん)が最盛期です・・・この石那田地区の王林は肉質、酸味、瑞々しさなどバランスがいいので好きなりんごです[手(チョキ)]
しかし、あまり長持ちしない⇒鮮度が落ちやすいので要注意[たらーっ(汗)]

今回は、王林狙いで行きましたが、「・・・ついでに」と思って獲ってきた、「陽光」も意外と美味しかったでしゅ

apg-04.jpg

ゴールデンデリシャスの系列とか?これも甘味・酸味のバランスが良く、多汁で食感がサクサクして最高です[手(チョキ)]総じてmeはカタいおりんごが好きなので気に入りましたよ![決定]

apg-05.jpg

おそらく、水田だったところを転作奨励でりんご畑にしたんでしょうね・・・水田は地下水位が高いので、そのまま転作しても他の作物には不向きだから ⇒ 土中排水を良くしなければならないため、結構、お金をかけて改良したんじゃないでしょうかね?
[ぴかぴか(新しい)]感心しましたよ・・・

[わーい(嬉しい顔)]久々のりんご狩りでしたが、楽しかったです[手(チョキ)]

apg-07.jpg

自家工場でりんごジュースを作ってボトリングしていますvv
気骨が感じられます[exclamation]

思わず一本買いました[パンチ]
・・・しかし、ここにも、「私の果樹園」

「私の果樹園」と言う響きが相当好きなのか?・・・どうしても気になるるる[あせあせ(飛び散る汗)]

今回、思い切って観光りんご園を変えて良かったです[決定]

・・・また、これから色・味・保存性共に抜群の品種「ふじ」が始まるので

[足]また来るゾ[exclamation×2]

 ・ ・ ・

[次項有]帰りに、大学のゼミの研究で踏査して以来、久しぶりに史跡「二宮堰」に行きました・・・

ninom23.JPG

あの、二宮尊徳が企画・調整したという知る人ゾ知る史跡です。
http://www.doboku.shimotsuke.net/ninomiyazeki.html

(↓場所)


日光街道には表示が無いも同然なので、どこにあるのか困難を極めます[ふらふら]

また、meが学生の頃に来たときとは違い、綺麗に公園整備化され、地域の人の管理も良好で、見違えるようになっていました[目]

[モバQ]巨匠にいいものを見せてあげたので、思い付きでしたが大満足です[exclamation×2]

。。。「企画・調整」・・

[ひらめき]ああ゛ーっ!また冒頭がぶり返してきた!

あー!へそ曲がった!

心の扉を閉めてやるるる[ダッシュ(走り出すさま)]

ということで・・・

今日の[音楽]

Teddy Pendergrass - Close the door


Playlist: The Very Best of Teddy Pendergrass

Playlist: The Very Best of Teddy Pendergrass

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Playlist
  • 発売日: 2009/01/13
  • メディア: CD


↑ [どんっ(衝撃)]突然カルトクイズ!
この中の4曲目は、ある使われ方で非常に有名です。さて、それは何でしょう?[わーい(嬉しい顔)]答えは次回!
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 11

mai-ya

こんにちは。
真っ赤なリンゴ美味しそうですね♪
木からもいで食べてみたいです。(^-^)
by mai-ya (2009-11-15 17:07) 

のこ

こんばんわ(。・ω・)ノ゙
ご訪問&nice!有難う御座いました。

リンゴ狩り、良いですねp(´∇`)q
果物狩りは、イチゴ狩りしかした事ないので
リンゴ狩りにもチャレンジしてみたいです♪
by のこ (2009-11-15 19:32) 

ゆっきん

こんばんは。
絵に描いたような赤いリンゴですね!
1ℓ1000円のブドウジュース飲んで
みたいです(^^)
by ゆっきん (2009-11-15 21:11) 

yoyosan

荒巻りんご園さんには4年前(だったかな)に行きました!
去年は、石那田街道沿いの農家さんに行きました。
近くのおそば屋さんが美味しかったです^^
二宮堰を大学時代に調査とは・・・
ますます怪しい、謎の生命体???
知る人ですが、田川で釣りをするだけです・・・
by yoyosan (2009-11-15 22:02) 

七色音

meちゃんっ 閉めない 閉めない。へそは元に戻してっ!
美味しくて楽しかったんだから・・・。
カルトクイズ・・・なんだろう???う~~~ん。
by 七色音 (2009-11-15 23:11) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
今、リンゴ狩りのシーズンですよね♪
あとコメントの最後の空白ですが出来たら空けないでくれたら嬉しいです。
細かくてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-11-15 23:25) 

me-co

へそ曲がり♪へそ曲がり♪へそ曲がり♪
さー明日(あ!もう今日か?)から開き直るぞー
へそ曲がりのどこが悪いいい!

>mai-yaさん、大変なところありがとうございますvv
 えー木からもいで食べたい気持ちはわかりますが・・・それやったらおじさんに怒られます<それが出来る唯一のシステムはイチゴ狩りですね!

>のこさん、ありがとうございますw
 出来れば、一年中何かの果物狩りをしていたいですね^^ちなみにmeは冬→いちご、夏→ぶどう、秋→りんごなので、春をなんとかしたいな?と・・・また、ちなみに一番印象に残っている果物狩りは、13に住んでいる頃、成城の高級住宅地にあるブルーベリー園に行ったコトです。。

>ゆっきんさん、いつも週末にありがとうございますvv
 流石に、1,000円のぶどうジュースは手が出なかったです。ぶどうジュース大好きな巨匠ですら、親に気を遣って「いいデス」と言ったくらいなので・・・

>yoyosanさん、こんばんは^^
 あの界隈をいろいろ調べた結果、荒牧さんにしましたが、観光農園は行ってみないとわかりませんからねぇ・・・ちなみにあの界隈のいちご園(結構TVで取り上げられる)は二度と行きません!
へへへ;^^meはホント怪しいですよΨ

>ななちゃん、大丈夫!閉めるときは特定の人物だから^^*
 今度meにも心を温める自慢のカヘオレ飲ましちぃ~♪
 答えはこれから作るぞぉ~(早く寝たいので、ちゃっちゃとやりますvv)
by me-co (2009-11-16 00:26) 

me-co

qoo2qooさん、すみませんvv
このバカブログ--#、リターンマークが出ないから、空白が伸びているのが気が付きませんで・・・
空白が多いのは大手事業者さんには死活問題ですからねスミマセンですm(_ _)m 
by me-co (2009-11-16 01:20) 

りんたまごっち

こんばんは~^^いつもありがとう♪
りんご狩りイイネ♪美味しそうだね^^
りんごをガブリッと、一気にかぶりつきたいけれど・・・
少々歯茎に自信がないカモシカ(笑)
りんごジュースも美味しそうだわん☆
by りんたまごっち (2009-11-16 22:42) 

つなみ

この色艶、美味しそうなリンゴ♪^^
by つなみ (2009-11-17 14:41) 

me-co

>りんたまちゃん
>つなみさん
ありがとうございますvv
旬のおりんごは美味しいですよ^^d
ジュースは大事にとってあるのら♪
by me-co (2009-11-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。