SSブログ

デルピス号 [懐かしいもの]

日も暮れて・・・ある日の夜のこと[夜]

水泳の帰りに林の中を見たところ[目]ボロボロの運搬車両発見!

xdelpis01.jpg

[exclamation×2]瞬間speechless・・・

心臓(初回限定盤)

心臓(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: CD


あ、あの、懐かしのデルピス号なのか?

[失恋]違います・・・コレは4輪なので違うシロモノ⇒デルピス号は確か三輪車の親玉みたいな車両だった。

[ひらめき]
「デルピス号」(⇒http://jfes.ac.affrc.go.jp/machine/delpis.html

林内、及び公道で切り出した木材を運搬するための、思えば変な車両だった。[ふらふら]

小さい頃・・・
まだ山も製材所も元気があって、この変な車両が遠くからでもハッキリ聞こえる = ドップラー効果も通用しないような爆音を響かせながら、山から切り出した木材を製材所に運ぶためにノロノロ走っていたものです。

特に冬
=この季節は空気が澄んでいるので、エライ遠くから、「ぶおーーーーー」[爆弾]

外で遊んでいると、とても煩かったと記憶しています。

[メモ]調べてみたら・・・

世の中には、マニアックなものに興味を持つ人がいるもので、「デルピス号の追っかけ」みたいな人が居ました ⇒ http://cozy633.hp.infoseek.co.jp/

そして・・・

meも久々にホンモノの「デルピス号」を見たくなりました。

なお、製造メーカーは今や廃業となっております。
ちなみに、そのネーミングは、「デルタ地帯をピストンのように力強く走る」とのことらしいです。[たらーっ(汗)]

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

[夜]あれ?こんな時間になっちゃった[たらーっ(汗)][音楽]コーナー

ちょいと前も御紹介の

サカナクション (http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A020936.html

の新曲「アルクアラウンド」が大反響です[ぴかぴか(新しい)]

オリコン最新ヒットチャート9位

今年、ブレイクが最も期待されるバンドです。

[るんるん]改めて聴くと音が凝ってます=クセになる曲、PVなので再度貼り付け!<ペタ

[あせあせ(飛び散る汗)]今度、TSUTAYAで「5枚で1,000円」の時に、間違いなく過去作のアルバムをレンタルしよう!と思いマスvv



アルクアラウンド(初回限定盤)

アルクアラウンド(初回限定盤)

  • アーティスト: サカナクション,山口一郎,レイ・ハラカミ,YUZURU TOMITA
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: CD


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 8

とり

me-co さん、なんでこんなにいろいろご存知なの~??
ただただ驚くばかりです・・・。
by とり (2010-01-23 06:53) 

七色音

電車にバスに飛行機に重機に・・・。共通はでかいっ!!!
ちゃう。詳しいーーーっ!!!お料理も音楽も。
巨匠娘も博学になるわね♪(笑)
by 七色音 (2010-01-23 11:45) 

qoo2qoo

ボロボロの運搬車両、夜見るとちょっと怖いですね!
そして、デルピス号初めて聞きました!
by qoo2qoo (2010-01-23 12:01) 

ダー

デルピス・・・イカツイですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-23 14:45) 

Loby

いかにも好奇心のかたまりのようなme-coさんの観察眼ですね^^b
難聴(?)を起こすような騒音は、いつになっても忘れないものですね(^^;
音は素敵な音楽がベリーグーです♪
by Loby (2010-01-23 23:36) 

me-co

こんばんは^^
何でこんなマニアックな機械知っているのか?不思議でしょ^^
全ては小さい頃の強烈な記憶ですね!=爆音とネーミング!
あと、謎の生命体^^;なので広く浅く知っているのです。

>とりさん
>ななちゃん
>qoo2qooさん
>ダーさん
>Lobyさん

いつもありがとうございますvv
ちなみに似たようなネーミング=「カルピス」はカルシウムとサンスクリット語のサルピスを合わせた造語です。
by me-co (2010-01-24 01:19) 

たーチャン

おー!これは「リョウシン号」ではないですか!!
一時期大流行したこの運搬機は「デルピス」の良きライバルになり、そしてシュァを独占!?してゆきました。現在でも現役で使われています。
by たーチャン (2010-03-02 04:36) 

me-co

>たーチャン様、このコメントに気付かずもうしわけございません。
 なるほど!ネット上の資料は少ないですが、そういう運搬機なのですね。
 了解でございます。


by me-co (2010-10-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。