SSブログ

みーこのぬかるみの世界(2)・苗場-21 [スキー]

[次項有]前回の続き・・・

名店、ICI石井スポーツhttp://ici-sports.com/)の「第28回試乗会」について・・・

今回、来シーズン何を買うか?を決めるために試乗会のてん末を書いているのですが、究極のスキーをお探しの貴兄の参考になれば・・・と、いったところでもあります。[目]

[手(グー)]頑張るぞ!!

え~
[スキー]スキーには、いろいろなジャンルがありますが、meの志向は、いわゆる

「基礎系」

でっす。[手(チョキ)]

[パンチ]したがって、使うスキーの種類は、「エクスパートモデル」になります。(またの名を「DEMO」モデル)

ただ、meは、最上級モデル以外は見向きもしないので[ふらふら]お値段高いし・・・実に困ったもんだ!

・  ・  ・  ・  ・

さて、試乗会・・・

0Naeba-04.JPG

ちょっとしたお祭り&イベントだね!

0Naeba-05.jpg

こうやって、ストック持った人が貸し出しを求めて、ウロウロしてます。

[右斜め下]  [右斜め下]  [右斜め下][左斜め下]  [左斜め下]  [左斜め下]

さて、そろそろ本題中の本題!!

人気機種は、なかなか貸し出しから戻ってくるタイミングが合わないので、朝イチの動きの遅い時を狙いました。[目]

[パンチ]それでは人気の順(ICIさん調べ)にインプレッション!

□ ATOMIC D2 DEMO X-TYPE-A
 (ICIセレクト第1位)

0Naeba-13.JPG

2009-10モデルも一番人気だった機種です。
フレックスの異なる構造材を組み合わせた特殊な構造をしています。
人気なだけに、確かに一番乗りやすい!非常に作りこんでいる完成度の高いスキーですが・・・
得てして、優等生はあまりにも面白くない!<と、へそ曲がり♪にスイッチが入りました。
でも、人気以上の性能は兼ね備えていると思いマス!

・フレックス ○適
・高速安定性 ○優
・操作性(特にコブ内) ○良

総合評価 優
買いたい気持ち 無し

□ SALOMON 24HOURS POWERLINE S5
 (ICIセレクト第2位)

0Naeba-11.jpg
 
次のモデルは、得意のモノコック構造ではなく、サンドイッチ構造を主体にすると聴いたことがありますが・・・
履いてみたところ、至って普通の感覚であり、また、どんなシチュエーションでも簡単に操作・対応できそうな・・・といったところです。

・フレックス ○優
・高速安定性 ○良
・操作性(特にコブ内) ○優

総合評価 優
買いたい気持ち 無し

□ NORDICA DOBERMAN SPITFIRE Pro edit
 (ICIセレクト第3位)

0Naeba-14.JPG

これも、フレックスの異なる素材を組み合わせたとのことですが、正直、見た目はかなりごついです。
重量も重く、「こんなの簡単に操作できるのか?」と思っていましたが・・・軽快で簡単らくらくだったので驚きでした。
ただ、デザインに難があります。

・フレックス ○優
・高速安定性 ○良
・操作性(特にコブ内) ○良

総合評価 可
買いたい気持ち 無し

□ OGASAKA KEO’S-GP-01
 (ICIセレクト第4位)

0Naeba-09.jpg

実は、大本命です^^
納得できるまで、3回借りました。
最近、「やっぱり日本の雪には、日本製の板だ!」という思いが強いのでっす。
正直、最初履いた時には、「あれっ?」てな違和感を感じました。
また、高速時、若干の振動が気になりましたが、ま、許容範囲内であり、湿雪にもかかわらずよく切れるし、しっかりと撓みますから、「なんだか人見知りちゃんだけど、素性がイイネ!」と好印象です。

・フレックス ○優
・高速安定性 ○良
・操作性(特にコブ内) ○優

総合評価 優
買いたい気持ち 大有り

□ STOCKLI LASER SX FIS

0Naeba-12.JPG

今年、スイス唯一のメーカー=ストックリが初めてデモモデルとしてラインナップした機種です。
スノークロスの選手用モデルを改良したそうで、操作性重視の筈ですが・・・
確かに乗り易いのですが・・・全体的に張りの強い印象であり、あまり日本の雪に合っていない気がします。
湿雪では板が撓まず若干苦労しました。

・フレックス ○可
・高速安定性 ○可
・操作性(特にコブ内) ○可

総合評価 可
買いたい気持ち 有(でもデザインが気に入らない)

□ STOCKLI LASER SC

0Naeba-19.JPG

オールラウンド用ですが、一番試したかったサイズが無く、meが試したスキー長では、くるくる回り過ぎて参考になりませんでした。スラローム競技の改良版なので、対応幅は広いと思いますが、どういうわけか?ラジウスのせいなのかコブではあまり操作性が良くなかったです。
でも、デザインが3Dでカッコイイ!し、「難がある」と思っている部分は、結構、乗り手側から対応出来るかもしれない!と、あらゆる可能性を秘めた気になる1台です。

・フレックス ○優
・高速安定性 ○良
・操作性(特にコブ内) ○可

総合評価 良
買いたい気持ち 有

□ ELAN RACE GSX

0Naeba-20.JPG

驚きました!制振技術が素晴らしいです!振動を抑えてエッジグリップを確保する・・・非常に長けています。
でも、エランはハンタマであまり履いてる人を見ませんねぇ・・・地味(。。)
でも、ダークホース的存在!非常にいい1台です。

・フレックス ○優
・高速安定性 ○優
・操作性(特にコブ内) ○優

総合評価 優
買いたい気持ち 無い

[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]旅館組合、観光協会のサービスで・・・
豚汁が振舞われましたよ(タダで)

0Naeba-17.JPG

0Naeba-16.JPG

[がく~(落胆した顔)]その他・・・

□ STOCKLI LASER GS

0Naeba-18.JPG

競技用なのに結構乗りやすかったのには驚きでした。
トップのフレックスが秘訣とのことです。

□ OGASAKA TRIUN (ショートターン用)

0Naeba-21.JPG

面白い、しかも乗って楽しい~♪
いいじゃないのん?と思いましたが、1本であらゆるターンに対応するのがmeの狙い!⇔合致せず!


□ VOLKL PLATINUM PSi
0Naeba-22.JPG

いかにも中高年向きという商品ですねー。
操作にあたり・・・なんだか軽くて物足りませんでした。

・・・あれっ?雪が降ってきた??

0Naeba-23.JPG0Naeba-24.JPG0Naeba-25.JPG


[たらーっ(汗)]えええっ?@@;・・・

[あせあせ(飛び散る汗)]逃げろっ!!

ニューモデルのインプレッションは、ざっとこんなものですが、結局、いろいろなスキーが履けてシアワセでした。[ぴかぴか(新しい)]


*********************************************************************

[夜]ィ夜の[音楽]コーナー

説明抜き!昭和の名曲!!
苗場なので、ユーミンがらみでもR

先日、[TV]で見てたら・・・あまり昔と変わりませんねぇ=アンチエイジング!

石川ひとみ - まちぶせ


御本人登場のお約束


実はこれがオリジナル・・・三木聖子さん


作者によるセルフカヴァー



「石川ひとみ」SINGLESコンプリート

「石川ひとみ」SINGLESコンプリート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/08/17
  • メディア: CD



三木聖子 ベスト

三木聖子 ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2002/02/20
  • メディア: CD



カゥガール・ドリーミン/松任谷由実

カゥガール・ドリーミン/松任谷由実

  • アーティスト: 松任谷由実,荒井由実,松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1997/02/28
  • メディア: CD


nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 13

ikuko

「まちぶせ」って懐かしい・・
me-coさんと私、年近いかも??
「ぬかるみの世界」そっか!
鶴瓶師匠と新野新!!あー、すっとしたー^^
by ikuko (2010-04-07 12:40) 

下総弾正くま

雪の中で豚汁サービスは嬉しいですね(^o^)
納得の品は見つかりましかぁ(・・?)
by 下総弾正くま (2010-04-07 12:41) 

HiroHero

もうかなりお古になってますけど、KEO’SのTRというモデルを愛用しております。その前も確かKEO’Sでした。意識した訳でもないんですけど、サロモンとかに惹かれつつOGASAKAを使い続けているような気がします。
自転車だったりカメラだったり趣味に掛かるお金がいくらあっても足りないのでスキーはほぼ4,5年周期で買い替えというパターンですが、今のモデルは滑りやすいのでしょうねぇ。
石川ひとみ - まちぶせ、大好きでした!
by HiroHero (2010-04-07 23:00) 

me-co

>ikukoさん、へへへ♪
 みーは、性別不明・年齢不詳の謎の生命体でございますよ?
 そのうち、「ぬかるみの世界」といえば懐かしいのをやりますよ!

>下総弾正くまさん、苗場プリンスを除く周辺の皆さんの御厚情が嬉しかったです。豚汁、美味しゅうございました。それにしても、う~ん(~~;)ここに来て悩みはじめました。

>HiroHeroさん、OGASAKA愛用者なのですね。meはジャパーナの殿様商売が露呈しなければ、ずーっとHartを愛用していたと思いますので、いざ決別するとなるとは辛いものがあります。OGASAKAは、おススメされた赤いトライアンがなかなか面白かったです。TCシリーズも乗りたかったですが、1台で何でもこなすというmeのポリシーに合わない(ロング用とショート用がはっきり分化している)のでやめました。
by me-co (2010-04-08 00:42) 

yoyosan

こういうマニアックな記事って、ついふむふむって読んじゃいます。
板の知識なんて全くないのに^^;
学生の時スキー部のクラスメートに買わされたのはオガサカでした。
もう板は譲っちゃって持ってないです^^;

by yoyosan (2010-04-08 08:38) 

駅員3

石川ひとみさんのまちぶせ・・・大好きな歌です(^^)/*
by 駅員3 (2010-04-08 23:16) 

me-co

>yoyosanさん、ありがとうございます。
 meは「なんちゃってxxx」なので、散々なインプレッションになりましたが、感覚的なことを文字にするのは難しいです。
 スキーは、高価なものですし、昔ほど売れないのでOGASAKAさんは売り込みに必死でしたね--;(<ジャパーナ見習え!)

>駅員3、ありがとうございます。当時、「是非とも『まちぶせ』を歌いたい!」と自訴したそうです。思い入れが乗っかっている分、今、御本人が歌っているのを聴いても素晴らしいです!
by me-co (2010-04-09 00:56) 

今造ROWINGTEAM

私、一度スキーをしたことあるんですが、
開脚前転しながら転がり落ちたトラウマが。。

それ以来スノボしてます。笑

me-coさん、とてもスキーがお上手なんでしょうね!^^
教えてください(*ノ∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-09 08:41) 

つなみ

石川ひとみさん、
お声がとてもステキですネ^^
by つなみ (2010-04-09 10:46) 

ぷーちゃん

おお、石川ひとみ懐かしい〜
by ぷーちゃん (2010-04-09 20:33) 

me-co

>いまぞう様、ありがとうございます。
 そりゃまた、変わった転倒でございますね。
 meにしてみればスノボの方が怖いでございますよ--;
 そういえば最近、「教えてください」なんて言われた事無いから、うれPでございますよ^^♪

>つなみ様、石川ひとみさんは完成度が高い分、この曲以外はうけなかったんでしょうね・・・ま、一点でもきらりと光るモノがあるこてゃ素晴らしいことです!

>ぷーちゃんさん、もう一声!「三木聖子が懐かしい~」(--;
by me-co (2010-04-09 23:51) 

七色音

やっぱり・・・ogasaka。今年はしっかりゲット♪
by 七色音 (2010-04-10 00:23) 

me-co

>七色さん、今になって気持ちがブレてきた><;
 ・・・予約会はまだ先(・ё・)
by me-co (2010-04-11 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。