SSブログ

06のホワイトアウト状態(><;)・月山-24 [スキー]

[on]えー
気が変わりまして・・・

今回、宿泊したいつものペンション
=定宿でのネタは後日とし、2日目[スキー]滑った場所、月山スキー場http://www.gassankanko.jp/)でのことを先出しします[あせあせ(飛び散る汗)]

[目]2日目・・・の朝も雪が降っていました・・・

gassan-01.jpg

でも、雲が切れてきたような気がします。
でもでも、月山が見えません!いやな予感がします[たらーっ(汗)]

ペンション出発![車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

今年の雪の壁は、例年に比べ大きいかもしれません。

gassan-02.jpg

[あせあせ(飛び散る汗)]着きました!

すぐそこなのに・・・・
この位置からバーンと見える、月山スキー場の通称「大斜面」が見えませんねー![もうやだ~(悲しい顔)]

gassan-03.jpg

[バッド(下向き矢印)]
[たらーっ(汗)]

駐車場から・・・

リフト乗り場まで、結構、離れているのが、ここ月山の泣きどころ[あせあせ(飛び散る汗)]

gassan-04.jpg

以前は、駐車場の上にロープのリフトがあって、それに乗れば少し楽だったのが・・・

[もうやだ~(悲しい顔)]今年は無いっ[exclamation]

その代わり・・・
西蔵王高原ホテルから借りてきた雪上車が、リフト乗り場までシャトル輸送しているようですが、
[むかっ(怒り)]いつ来るのか?きたところで乗れるのか?当てにならない[exclamation×2]

したがって、延々と歩きます[あせあせ(飛び散る汗)]

gassan-05.jpg

右上にリフトが写っていますが、そこまで雪上を板を担いで延々と歩くのは、かなりキツイことです・・・[ふらふら]

gassan-06.jpg

やっと着きました・・・

非常に疲れました( ´Д`;)

全景はこんなところです・・・

基本的には、沢コースと大斜面です。

gassan-07.jpg

gassan-08.jpg

1本しかないチェアリフト(ペア)の下部は、視界等、「まあまあこんなもんでしょ。」といったところが・・・

[ふらふら]ちょいと上ればすぐコレ!

gassan-09.jpg

[がく~(落胆した顔)]とても4月半ばを過ぎた所とは思えません!

リフト降り場付近です。

gassan-10.jpg

ガスでほとんど何も見えません。
=すっかり雲の中に入ってしまいました。[曇り]

gassan-11.jpg

><;連れの姿を把握するので精一杯です・・・

[目]こう見えないと・・・

一体自分が動いているのか?止っているのか?わかりません!

こうなると・・・プチ気持ち悪くなります。[たらーっ(汗)]

そんな中・・・
心温まるリフト乗り場のポエム
[わーい(嬉しい顔)]今年も健在です[exclamation×2]

gassan-12.jpg

なんとも、味わいがありマス・・・

毎回、大斜面のコブばかりですが・・・

今回は、オフピステですが、比較的視界の利く場所を攻めました。

gassan-13.jpg

結構、面白かったです。[exclamation×2]

[手(パー)]月山、さよなら~また来年[ダッシュ(走り出すさま)]

[車(RV)]帰りに・・・

gassan-14.JPG

西川町水沢の「道の駅にしかわ」にある「水沢温泉館」に立ち寄り湯しました・・・
http://www.gassan.co.jp/modules/smartsection/item_itemid_5.html

場所[右斜め下]

大きな地図で見る

gassan-15.JPG

[いい気分(温泉)]月山で滑った後のいつものお約束です・・・

[たらーっ(汗)]ついでに、もうひとつお約束・・・

gassan-16.jpg

昨年も御紹介した・・・

西川町役場近くにある「六十里越ドライブイン」


http://www.gassan-info.com/modules/smartsection/item.php?itemid=9

住所 山形県西村山郡西川町海味477-1
営業時間 11:00~19:00  定休日 第2・4水曜日
TEL 0237-74-3069

[がく~(落胆した顔)]ウッカリすると通り過ぎてしまうので、要注意です![車(RV)]

ここの「月山山菜そば(ハット付き)」を食べるのが毎年の楽しみです・・・

[TV]で紹介されてから知りました・・・

gassan-17.jpg

複数で行くと・・・一緒の鍋になるので、ちょいと焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

gassan-18.jpg

[たらーっ(汗)]慌てたので、見栄えがよろしくありませんが、とても美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

(ハット付き)ってなあに?

gassan-19.jpg

これのこと・・・要はそば粉によるすいとんです。

「お客さんに何か出さなきゃ」とハッ!とした時に思いついたことから、この名が付いたそうです・・・

そばを食べ終えた後に練ったヤツを鍋でグツグツ・・・

gassan-20.jpg

山菜ときのことそばとハット!
何度も楽しめる・・・毎年、楽しみにしている逸品です[exclamation×2]

[次項有]次回は、定宿のペンション、「R・ライズ」さん編です・・・

---------------------------------------------------------------------------

外は[晴れ]ですが・・・
夕べ飲みすぎ[ビール]歌いすぎ[カラオケ]
で・・・[眠い(睡眠)]ぐっすり寝たものの・・・
心の中は[夜]状態の[音楽]コーナー

[目]これを聴いて[ひらめき]ピンと来る人は凄いです[exclamation×2]のインスト曲です[たらーっ(汗)]

Dave Grusin – Catavento


ワン・オブ・ア・カインド

ワン・オブ・ア・カインド

  • アーティスト: デイヴ・グルーシン,グローヴァー・ワシントン・Jr.,フランシスコ・センテーノ,アンソニー・ジャクソン,ロン・カーター,スティーヴ・ガッド,ラルフ・マクドナルド,デイヴ・ヴァレンティン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/05/21
  • メディア: CD



[たらーっ(汗)]疲れた・・・ので、[スキー]今週はおとなしくしています・・・

( ´Д`)σ)Д`)あいやいやいやい・・・
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 7

七色音

ほんと ガスがかかってるねぇ。なんも見えない><
晴れたら勇壮な山々が見えるのにねっ。来年ね♪
今日も曇り。さっき雷がなったよぉ~~~。
by 七色音 (2010-04-24 13:24) 

me-co

>七色音さん、また今年もしくじりました・・・ホント山の天気は難しい!
晴れりゃ三百数十キロ、遥々来た甲斐があるというものですが・・・
ところで来年の差し入れ、期待してます^^<にひっ☆
by me-co (2010-04-24 23:17) 

七色音

でも…25年なんでしょ?!うぷぷぷ。
巨匠娘に何がいいかなぁ~~~。にひっ☆
by 七色音 (2010-04-25 00:15) 

mykaira

me-coさん、おはようございます!
飲み過ぎ歌い過ぎ・・うらやましいな♪二日酔いにはなってないですか?
先日はスキー場情報ありがとうございました。
主人と協議中でして・・まだ確定していません。GWにキャンプと温泉にも行くので体力がもつかどうかってところで協議してるんですけどね(笑)
完全にアウトドア家族になってしまったようです。
まだまだ雪が積もってるって日本は広いんだな~って思いました。
できればme-coさんと同じスキー場行ってみたい♪



by mykaira (2010-04-25 06:50) 

yuki999

おはようございます
ちょっとブログで嫌な事がありまして・・・
元気が出ません
by yuki999 (2010-04-25 07:04) 

ダー

山菜そば・・・・ものすごく食べてみたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-25 09:49) 

me-co

>七さん、「うぷぷぷ」って・・・25年?なるのかなぁ?
 ちなみに、4月第2週でシーズンオフとなるMy Daughterには、まだ月山資格は無いのです><あいやいやいやい;;

>mykairaさん、参考にしていただきありがとうございます。アウトドア家族、羨ましいです。キャンプと温泉とスキー全て叶う場所だったら1回で済むから楽なんですがねぇ(<そんな場所は無い!)GWは家でボーっとするより、例え混んでもドンドン出かけるのがイイネ!

>yuki999さん、ブログで嫌なこと・・・う~ん><;良くあることですね。七さんのところであったなぁ・・・meのように限定小規模事業者でも、いつそれがあるのか、非常に怖いですね今でも。まだ完全じゃないわけですから、やる気が起きるまでお休みしては如何でしょうか?へそ曲がり♪の私だったらそうします。

>ダーさん、この月山山菜そば、ダーさん好みです=絶妙な塩ベースのつゆというかスープ、鍋つゆ⇔つけだれの両方に合うんですよw^^w
by me-co (2010-04-25 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。