SSブログ

あっ!という間の巣立ち・・・(- -;) [癒し]

[メモ]先週、http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01の回で紹介した「セキレイ」の巣にいたセキレイのヒナ・・・

今週無事、全5羽が巣立ちました[ぴかぴか(新しい)]

トキとか、コウノトリとか・・・セキレイ並みに逞しければ、絶滅危惧種とならないのですが・・・

それでは、この機会に全記録をど~ん[どんっ(衝撃)]

[目]先月末のこと・・・とんでもない場所、地上数十センチの場所に巣を作りました。<ネコがひょいといけそうな場所

torir-01.JPG

[次項有][目]

[たらーっ(汗)]親鳥が、巣から離れた隙に・・・おそらく、孵化の翌日だと思いマス

0525torir-02.JPG

嘴が見えるのは1つだけですが、頭らしき若干赤いのが嘴以外に4つほど確認できます。



おそらく孵化から4、5日目・・・全部で5羽の嘴が見えます。

torir-03.jpg

[ふらふら]え~、それから間が空きまして[アート]
孵化から10日ほど経った頃

0604torir-04.JPG

あんなに小さかったのに、「あっ」という間に・・・まだヒナではありますが、随分と鳥っぽくなってきました。
しかし・・・
この、ヒナ5羽が巣の中でどのように折り重なっているのか?想像できません??<ペッタンコ[グッド(上向き矢印)]


[次項有]そして・・・

わっ!@@;
孵化から12,3日後・・・
更にしっかりしてきました!
また、何といっても風切羽!が備わってきたのには、恐ろしいまでの成長の早さを感じますた。

0607torir-05.JPG

[たらーっ(汗)]整然と並んでいやがります。

[次項有]そして・・・その次の日

朝、覗いてみたところ・・・
[どんっ(衝撃)]バサバサ~~~~
[爆弾]爆弾を落としながら飛び立つ2羽・・・

[exclamation&question]親鳥かっ!と思ったら、何とヒナだった子供たち・・・

「いくらなんでも練習してから飛ぶだろ?」
と思っていましたが、いきなり大空へ飛んでいきました[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、残りの3羽も昼までには全部飛び立ち・・・

全部からっぽ[目]

0608torir-06hd.JPG

セキレイっていきなり飛べるんですねー[ひらめき]凄い!

情報どおり、孵化からたった2週間(計ったように)で飛んで行きやがりますた><;

[NEW]ウチの新入社員もそうだったら凄いのですが・・・目下研修中[手(グー)]

最も!最初から出来たらとんでもない[ちっ(怒った顔)]

こっちは、一人前になるのに何年かかったと思ってんの!
ウチのヒナは苦労しなさい![決定]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の[音楽]コーナー

ウチの[ビール]が強い<顔に一切出ない!まあ頑張っているのかな?の新入社員に向けて・・・

前回もミーシャ[次項有]今回もミーシャ

MISIA  「Never gonna cry!」


MISIA SINGLE COLLECTION ~5th Anniversary (SACD-Hybrid)

MISIA SINGLE COLLECTION ~5th Anniversary (SACD-Hybrid)

  • アーティスト: MISIA,島野聡,村上義之,黒須チヒロ,TAI,佐々木潤,園田利隆,百石元,SAKOSHIN,冨田恵一,松井寛
  • 出版社/メーカー: BGM
  • 発売日: 2003/12/03
  • メディア: CD



[携帯電話]今日から携帯はbeskeyです。 使いにくくて困りました・・・USB充電器も使えません!イライラです(-”-)
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

yoyosan

成長早っ!
それにしても、猫に襲われなかったのは奇跡ですね!
by yoyosan (2010-06-12 19:51) 

HiroHero

おぅ、かわいいです!
それにしてもあっという間に巣立ってしまうんですね。
我が家も玄関先の紅葉に何度か鳥が巣を作ろうとした事がるのですが、
その度に蛇に狙われて結局諦めてしまうようです。
こんな位置に作ってくれたら全天候型の定点カメラを設置してしまいそうですw
by HiroHero (2010-06-12 20:56) 

下総弾正くま

早いもので…というか早すぎっΣ(゜Д゜;
今頃は大空を飛び回っているんですね(^o^)
by 下総弾正くま (2010-06-12 21:56) 

父ちゃん

巣立ち・・・子供もことを思い浮かべてしまいました^_^;

by 父ちゃん (2010-06-13 08:11) 

me-co

おはようございます。
変な音がしたので、また寝したら・・・夕べセットしたbeskeyのアラームでした。。。ああ、忘れるし使いづらいT△T

>yoyosanさん、何故か、あまりネコがうろついていない地区なんですよ!(ダンプに轢かれて淘汰されている?)そういうこともありますねー、ただ、カラスにやられなかったのは、親鳥の監視がうまくいった結果かな?

>HiroHeroさん、定点監視カメラ@@;糞だらけになりますよ!^^;結構、この看板周辺、糞だらけになりましたTT・・・ホント、あっ!という間のことでビックリです。で、親セキレイも子セキレイも姿を消したので、何だか淋しいですね。
・・・で、セキレイが去った今、今度はツバメが玄関真上に巣作りを狙っているので、対策に大わらわです。

>下総弾正くまさん、薄情なくらい、早いです。5羽飛び立った後も巣を監視していたアホ親鳥でしたが、子供達に遭えたかな?

>父ちゃんさん、ありがとうございます。
・・・まあ、巣立ちなんて先の先!まだまだ時間がありますから、子育て、大変ですが楽しみましょう!
by me-co (2010-06-13 10:27) 

ダー

エイリアンよりも成長が早そうですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-13 14:53) 

shige

成長
早いですね~^^
by shige (2010-06-13 15:02) 

mai-ya

こんばんは。
雛かわいい~♪
って思ったら、もう飛んでちゃたんですね。(^-^)
by mai-ya (2010-06-13 23:26) 

me-co

こんばんは^^

>ダーさん、エイリアンに例えちゃうところが凄い!@@;

>shigeさん、5~10日目の間、土日挟んだり油断していたので、「えっ?!もうこんなに!」ってビックリです。

>mai-yaさん、そう!「可愛いなぁw」という瞬間はあっ!という間でした。

ちなみに、巣立った後で、巣を片付けていたら、親鳥に頭をつつかれそうになりましたTT<「あんたっ!どういうつもり?」
by me-co (2010-06-14 00:49) 

七色音

黄色いくちばしの時がかわいいーーーっ!
インコのひなにエサをあげてたの思い出したぁ。
で、meちゃんがお片づけ?お疲れさまですっ!!!
by 七色音 (2010-06-14 09:44) 

me-co

>ななちゃん、また、巣ぅ作られたらたまらんのでね=速攻で片付け><;おかげでフンだらけになっちゃったから・・・ξ
by me-co (2010-06-16 00:00) 

つなみ

え、もう?
鳥ちゃんたちの巣立ちは早いのですネ・・!
びっくりです^^
by つなみ (2010-06-19 12:03) 

me-co

>つなみさん
左様です、セキレイの成長は恐ろしく凄いのです。
いきなり飛び立ったのはビックリでした<逆上がりもそうだったらよいのですが・・・(まだ出来ない巨匠娘。)
by me-co (2010-06-19 13:48) 

sak

成長、早いのですね
私も成長しなきゃです(^^;
by sak (2010-07-06 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。