SSブログ

のりもの大すきのよいこへ [鉄ちゃん(知り鉄)]

[わーい(嬉しい顔)]はーい!
よいこのみんなへ、大すきなでんしゃのしゃしんだぞう!
(・・・とか言いながら、ネタ整理[たらーっ(汗)]

まず、meがきらいなでんしゃからいってみよう!([exclamation&question]

とっきゅう「おどりこ」 (JRひがしにほん(こくてつ) 185けい)
(↑ おかおのところが、「おどりこ」となっていませんが、わかりやすいので、「おどりこ」としました)
jr185-sj.JPG

なんできらいかって?
・ いすのまえがせまい
・ おべんじょがくさい
・ かんたんに手をあらえない
・ でんしゃとすれちがうとき、ガタピシおおきなおとがする
ほかにもいろいろ・・・

[次項有]つぎいってみよう!

とっきゅう「スペーシア」 (とうぶてつどう 100けい)

tobu100-sj.JPG

うまれてから、もう20ねんたつんだよ・・・そうみえないね
うちのおかあさんは、はじめてこのとっきゅうでんしゃをみたとき
「ん?とうぶにもしんかんせんがはしるようになったのか!」としんけんにいったんだよ[たらーっ(汗)]

[次項有]次、「なぞのぢょせいYさん」からもらったしゃしん⇒まずこれをみてね

y100612_142216.JPGy100612_142244.JPG

これはどーこだ?
こたえ⇒よしのがりいせき(http://www.yoshinogari.jp/
むかしのひとがすんでいたまちなんだよ

[わーい(嬉しい顔)]
「なぞのぢょせいYさん」はねー、ここにいくのにね・・・これにのったんだよ

とっきゅう「かもめ」 (JRきゅうしゅう 885けい)

y100612_182031.JPG

どう?かっこいいでしょ?
「ひたち」というすばらしいかいしゃがつくったんだよ
すばらしいせいのうのでんしゃで、これににたでんしゃが、イギリスではしっているんだよ!!

⇒⇒⇒よしのがりいせきをみたあと、
「くまもと」というまちにいったんだって!

くまもとというまちは、ろめんでんしゃがはしっているんだ!

くまもとしこうつうきょく 9200がた

y100613_090244.JPG

きみのまちでは、こういうでんしゃがはしっているかな?
まちのなかをこんなちいさなでんしゃがはしっているとたのしいね[わーい(嬉しい顔)]

[ダッシュ(走り出すさま)]じゃ、またねー
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

ダー

かもめ・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2010-06-28 09:01) 

me-co

>ダーさん
 ・・・スペーシアは駄目ですか?(阪急系会社の製造)
by me-co (2010-06-28 22:13) 

みの$ごんた

はじめまして
ご訪問そしてコメントありがとうございました
またきます^^

by みの$ごんた (2010-06-28 22:56) 

七色音

(*≧m≦*)ププッ 楽しい~♪
by 七色音 (2010-06-28 22:58) 

umi37-

こんばんは
ひらがなばかりのぶんしょうが、おこちゃまむけのえほんみたいで、とってもうよかったです。
ぼくのすんでいるところにはしっている885けいとっきゅうでんしゃがでてきてびっくり\(◎o◎)/!
さらにくまもとしでんまででてきて~
おどりこのあいしょうめいがホームタウンとちぎになっていますね。
これがマイディナーぎょうざだったらもっとおもしろなってかんじました。
ほんぶんにあわせてひらがなこめんとにしました、しつれいしましたm(__)m
by umi37- (2010-06-29 00:02) 

下総弾正くま

「フレッシュひたち」も日立が作った編成がありますね^^;
「スーパー」のほうは違うようですが^^;
by 下総弾正くま (2010-06-29 00:54) 

me-co

>みの$ごんたさん、お礼訪問ありがとうございますm(_ _)m
 「どんな人だろう?」と思ってこの記事ですから・・・スミマセン。。

>七色音さん、楽しい?でもコレ、おパクリなのですvv

>umi37-さん、本屋にある子供向けのでんしゃ図鑑!あれにもインスパイアされました・・・とにかく、電車ネタの整理がうまくいかないので、閃きました!今度は、バスでやってみようかな(汗)
コメント、ありがとうござました。

>下総弾正くまさん、「ひたち」だけにお膝元を走る電車=ねじ込んだでしょうか?651系は、川重が製造ですね<but!機器はHITACHI製の可能性大!なんと言っても車両製造から運行システムまで一貫生産できる強みがHITACHIですから<love! 
by me-co (2010-06-29 01:34) 

七色音

つなみにゃんのインスパイア♪( ̄▽ ̄)b
by 七色音 (2010-06-29 12:27) 

つなみ

よいこのぴんくつなみんごがみにきたよ~w
(いえ、白鳥とかフラミンゴとか言われたことはありません・・
 踊る姿は、鶴、です、鶴。鶴のようと形容されます。
 それも、丹頂です。おほほほほ~^^)
なんだかとっても嬉しい♪(≧▽≦)♪きゃふふ♪♪
by つなみ (2010-06-29 12:43) 

me-co

>七色音さん、流石に鋭い!
 つなみさんの作風に感謝感激!

>ということで、つなみさん、嬉しいと云っていただき恐悦です。
 また、おこさまシリーズやりましょねー^^
 鶴は大好きですよ^^他人(動物)に思えないので・・・丹頂さんの踊る姿を見てみたいわ~オホホのホ~
by me-co (2010-06-30 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。