SSブログ

石巻、東松島… [辛い!]

[ひらめき]ちょいと込み入った状況の中・・・
いつの間にか11,111のキリ番過ぎてました(汗)
今回はノーチェックでした、すみませんm(_ _)m

で、その込み入った状況=
うちの会社の被災地応援部隊[あせあせ(飛び散る汗)]
1日目の展開です。

[ビル]ホテルからパソコン借りて打ってますが、有料のくせになんだか調子が悪いので[ちっ(怒った顔)]、手短に・・・

今日は誰と組んでどこに展開するのかな?
と思ったら・・・現地社員の人が[がく~(落胆した顔)]「あ!」

こういった空気感には慣れているとはいえ、[ふらふら]さすがに、「すみません・・・独りで石巻に行っていただけますか?」
には参りました・・・(汗)

話は朝起きた時に戻り、NHK[TV]を見たところ・・・

三陸の某地区の津波で家族4人がまだ見つからない・・・そのうち6歳と4歳のお孫がいるお祖父さんのことが取り上げられており、お孫さんのお母さん(お祖父さんの娘)の「まだ、たった6歳しか育ててあげられなかった・・・下の子はさらに4歳・・・」の言葉が胸を突き上げ、朝から涙が止まりませんでしたが・・・

現地社員の方から[車(セダン)]自動車を託され(仙石線が一部壊滅状態のため、石巻入りは自動車しか手段が無い。)、土地勘が無いもんですから、ナビ設定のとおり走っていると、東松島市の津波被害地区に差し掛かり・・・

230425HI3H0015cp.jpg

生まれて初めて生で津波被害の凄惨さを目の当たりにしました。すると・・・
[次項有]今朝のTVを思い出し、運転しながら胸が詰まり涙が止まりませんでした。

yaka10.JPG

どこかで寂しがっているに違いない・・・そう思うと胸が張り裂けそうです。

陸に上がった津波は、「ここまで来るのか」と思えるほど広く恐ろしく猛威を振るっています。

また、警察さんなど全国からいろいろな人たちが被災地に集結し、被災から1ヶ月以上経ちますが、甚大な被害から何とか立ち上がろうと・・・少しづつ動き出しています。

語れば語るほど長くなりますので、この辺で止めますが、
津波を被ったところはヘドロでしょうねあれは・・・

鼻腔を突くいやな臭いです一生忘れないことでしょう!

また、ひどい被害を受けていながら、鯉幟をあげていた日本製紙石巻工場さんの心意気も!

(辛いのでnice!閉じます。すみません)
コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
七色音

そうなのよ…。(涙)
皆さん 頑張りに頑張りを重ねているのよ。
だけど…広い…。(涙)
国の本気がみたい…って思うのはあたしだけ!?
by 七色音 (2011-04-26 08:56) 

cjlewis

現地に行ってみないとわからないことが多いですね。
特に「ニオイ」は、被災された方たちを
より陰鬱な気分にさせているような気がしてなりません。
民主党幹部は、何人か現地に行くべきだね。
そこから、本当の状況を総理に伝えるべきだ。

どうぞ、お気をつけて、、、
by cjlewis (2011-04-26 11:35) 

alo-had

僕の知り合いも現地に派遣されたりボランティアで参加したりしてきましたが、みなさん一様に臭いのことを言ってました。
ヘドロとか下水道の汚水とか、生き物の腐乱したままの状態とかがいっぺんに混ざっているからですね。
頑張ってくださいね。
お気をつけて。
by alo-had (2011-04-26 11:52) 

駅員3

何かとご不便がおありでしょうが、お気をつけて頑張ってください。
by 駅員3 (2011-04-26 12:09) 

HiroHero

ご苦労様です。リアルでの被災地はいろいろと大変かと思いますが、どうぞお気をつけて頑張って下さい。
by HiroHero (2011-04-26 12:42) 

sak

朝のNHK見ました
胸が締め付けられて...
お身体に気をつけて頑張られてくださいね
by sak (2011-04-26 16:10) 

つなみ

みーさまぁ!
お気持ちをお察しして余りあります。
私、バレエ仲間が被災しておりまして
テレビ報道が如何に表面的(対岸の火事)であるか
切実に聞いておりまして、被害の大きさに
絶句していました。そして、私ができること、
あまりにもなさすぎて、泣けてしまいます。
宜しゅうございますか?まず、御身のご安全が一番、
充分にお気をつけて、強めの揺れが来たら、安全確保
特にみーさまは、使命感がお強いから、
絶対に深追いしないように、慎重になされて下さいネ!
絶対ですよ!
私、自分が動きたい衝動に駆られるの。
祈るだけ、何も出来ない自分が歯がゆいです。
またきますヨ~。
by つなみ (2011-04-26 19:09) 

yuuri37

言葉が見つかりません。

by yuuri37 (2011-04-26 21:13) 

zak

いろいろな想いが交錯する
現地で・・被災地の方々のために
どうかよろしくお願いします。
ご自身のお体も無理なされずに
よろしくお願い致します。
できることから・・・
私も継続的にやります。
by zak (2011-04-26 22:24) 

gardenwalker

こんばんは
テレビの報道や新聞からは匂いは伝わってきませんよね
・・・よくよく考えてみれば
改めて胸にこみ上げてくるものを感じました
by gardenwalker (2011-04-26 22:49) 

Loby

実際に被災地入りされたのですね。。。
ニュースで見るのと実際に見る、聞く、匂いを嗅ぐでは雲泥の差ですね。。。
たいへんでしょうけど、十分に注意されて頑張ってくださいね!
by Loby (2011-04-26 23:50) 

me-co

皆様、真摯なコメント、ありがとうございます。
今日は、さらに深刻な被害を受けた地域に行って参りました。
集落がまるまる津波でぶち壊されている光景・・・実際見ると言葉がありません。
まあ、私が被災地でしていることといえば、あくまでも現地社員さんの応援(具体的に何の仕事か?は申し訳ございません。)ですから微々たるものなんですが、目に入るものは口が開いたまま言葉がない・・・といったところでございます。
あれをみたら・・・とても頑張れない!でもやるっきゃない!
皆さんの支援も大切ですが、とにかく予算と時間が必要と思います。

申し訳ございませんが、皆様方への訪問は、09に帰ってからのわがままをお許しくださいm(_ _)m

>七色音さん、想像を絶する膨大さです。とても政府が簡単に言えるような状況ではありません。

>cjlewisさん、ブラウン管・・・もとい!パネルでは伝わらないものが確実にあります。瓦礫の中を何か探す人、全国の支援を力に一歩踏み出す人・・・
政府には、パフォーマンスではなく、真剣に実態を見ろ!と言いたいです。

>alo-hadさん、そういう大変な仕事をしていないのでお恥ずかしいのですが、現地では破傷風や肺炎など津波被りの後の衛生状態の悪さが問題になっています。処理など行うボランティアの方には十分注意してもらいたいと思います。

>駅員3さん、ありがとうございます。この体験は人生観を変えそうです。

>HiroHeroさん、ありがとうございます。仙台拠点の往復仕事なので移動で大変ですが。ゆるい仕事なので大丈夫です。

>つなみにゃん、いつもありがとう!
さすがに今日は某避難所で余震が来たときにビビッたけど、ゆるい仕事だから無理のしようがないし大丈夫だよ!
後残り半分、後続隊へ貴重な情報を収集し提供したいと思いますよ!

>yuuri37さん、全国の医療チームがあちらこちらに終結し、支援活動しており、わたくしはゆるゆるですが、Drの使命感の強さに頭が下がります。

>zakさん、ほんとに役に立っているのか?疑問ですが明日は旧友とタッグを組んでの仕事なので頑張ります。体のことを気遣っていただきありがとうございます。

>gardenwalkerさん、津波という静かな凶暴エネルギーは空恐ろしいです。これじゃ・・・ほんのちょっとしたことで逃げ遅れて行方不明という人も多数いると思われます。一日も早く見つかって欲しいと思います。
by me-co (2011-04-27 00:02) 

me-co

>Lobyさん、ありがとうございます。
 ・・・説明しきれないのですが、とてもショックです・・・いや、ショックを通り過ぎて、麻痺してます。
by me-co (2011-04-27 00:05) 

me-co

※注 一昨日、画像を一つ差し込んでいます。瓦礫撤去は大変です。衛生状態も悪いです。ボランティアには万全の準備の上、現地入りしていただきたいです。
by me-co (2011-04-30 00:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。