SSブログ

気仙沼… [辛い!]

仙台から延々3時間近く掛けて・・・

気仙沼に行ってきました。

西の方からアクセスしましたが、最初に目にしたJR気仙沼駅は高台にあるため、被害は無く

「いったい、これから坂を下るとどうなっているのだろう?」

と徐々に海抜0に近づいていくと・・・気仙沼郵便局のあたりから明らかに「何かが来た!」

という状況になり・・・そのうち港に出ると[がく~(落胆した顔)]想像を絶する世界!

以後・・・とある避難所に行ってきたのですが、目に入るもの「嘘でしょ?」の連続[ふらふら]

特にここ、松岩地区



東浜街道を南下し、小高い丘にある気仙沼・本吉防災センター(現在、臨時で気仙沼警察署も間借りしている)の前を下ると、

目の前に広がるのは、地区がまるまる一つ壊滅状態・・・

これは、イカの塩辛のCMで有名な小野万さんの工場の前・・・

230426HI3H0062c.jpg

凄まじい状況です・・・これはわたくしが見かけた光景のほんの一部

[もうやだ~(悲しい顔)]明日(@@;あっ!今日に入った)は被災地行きをちょいと休みます。
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

本当、凄まじい状況ですね。。。

実は、知人が少し前に釜石に行ったみたいなんですが、
報道されていたよりも遙かに凄まじく、
ヒドイ状況だったと言っておりました。
by cjlewis (2011-04-27 08:19) 

つなみ

報道では、復興活動が進んできてるようになされていますが、実情は、復興からかけ離れていると思います。いろんな想いが有りすぎて上手く書けないけれど…。
みーさま、グラリときたら安全確保ですよ。そろそろ余震、落ち着いてきて欲しいです。
by つなみ (2011-04-27 11:16) 

七色音

東部道路を境に…だもね…。( ┰_┰)
by 七色音 (2011-04-27 13:04) 

とり

どうぞお気をつけて!!
テレビでは想像もつかない状況なのでしょうね。
知人が三泊四日の予定で被災した宮城の子供の所へ行ったのですが、
個人レベルではまったく手の付けようがなく、一日早く戻ってきたそうです。
by とり (2011-04-27 19:55) 

me-co

皆様、私が応援派遣中の身であるにもかかわらずコメントありがとうございます、ないすの方もありがとうございます。わたくし、これをもちまして津波被害地域入りはなくなりましたが、いろいろな形で震災の影響に苦しんでおられる方がたくさんいます。残り少ないですが仙台での活動に精一杯努めたいと思います。

>cjlewisさん、映像では伝えられない凄まじさがあります。とんでもない場所に遡上した元吉地区の例も上げれば気仙沼の被害は手がつけられませんね。

>つなみさん、仙台だから安心です。あれは個人の力ではどうにもならないですね。

>七色音様、ここまで上がったのは冗談でしょ?と思いました。悪意を持ったバケモノとしか思えません。

>とりさん、ほんとそのとおり、あれを見たらとても頑張れません。私は邪魔だった桟を動かそうとしたら重くてだめでした<個人では肉体的精神的に困難です。
by me-co (2011-04-27 23:06) 

春分

いくつか、報道ではなく、一般人からの写真を見る機会が出てきました。
見ての感想はほぼ「想像できない」で、たぶん見ないとわからないのでしょう。
会社の斡旋するボランティアの募集もありましたが、体力無しなので応募は
しませんでした。3日目には足手まといになっていることだろうから。

by 春分 (2011-04-29 09:38) 

me-co

>春分さん、いらっしゃいです^^
 あの凄まじさは見なければわからないです。老いるタンクがひっくり返っていたり、カーフェリーが桟橋に繋がったまま上陸していたり・・・何でこういう事が起きたのか?という唖然さは実物を見ないとわからないと思います<<<でも野次馬で見ても意味は無いのです。GWはボランティアで溢れかえると聞きましたが、またしてもモラルが取り沙汰されることの無いように、と思っています。
by me-co (2011-04-29 23:31) 

石巻、東松島…仙台市… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。