SSブログ

2011年4月25日から・・・ [哲学]

[NEW]新年あけましておめでとうございます。

今年、[2][0][1][2][1]番目の記事です。

旧年中は、大変お世話になりました・・・どうか今年も、[スキー]雪山か変なネタ[ふらふら]ばかりですが、ィよろしくお願い申し上げます。m(__)m

さて、
[TV]紅白歌合戦は、紅組優勝でよかった!と思いましたが、私の第2の故郷みたいな福島に因んだ・・・猪苗代湖’sと西田敏行さんの熱唱に心打たれたり、かつて無い涙腺破壊ギリギリの[ぴかぴか(新しい)]受信料払った分に見合う素晴らしいプログラムだったと思います。
また、うちに来た年賀状を見ると、やはり東日本大震災に触れている方が多く、旧年中に来た喪中の葉書も震災で親族が亡くなった方がいたり、失われた多くの命と甚大な被害を思うと言葉が無い・・・昨年は本当に辛い年だったと回想しました。

前記事でも述べましたが、わたしの中で何かが変わったのは、あの日あの時から=震災1ヶ月と2週を過ぎて、会社の応援活動で宮城県入りした際(⇒
仙台から独りで石巻入りするため、レンタカーの[パスワード]エンジンキーを回したあの時・・・です。

230425c04石巻へ.jpg
(石巻に入る前の三陸道・矢本PA下り線です。向こうにかすかに見えるのは石巻市街)

あの時の石巻は、想像を絶するものであり、更にその翌日訪れた気仙沼は、もう、ただ・・・茫然でした。

その時は、「自分の中で何かが変わった!」とは気付きませんでしたが、その後しばらくして、「思いついたら何でもやってやろう!」のような気持ちが湧き出てきて、自分の中の萌芽を感じました。

今年のスローガンは、この気持ちをFIXして、
「思いついたら、なんでもやってやろう!」
にしたいと思います。

だって、わが郷土の偉人もこう言ってますし・・・

a-005.JPG

そう思いませんか?人生一期一会!

そして・・・

a-002.JPG

月並みな言葉かも知れませんが、コレしかないのです。

[たらーっ(汗)]それにしても
「日本再生元年」?
前にもあったような・・・歯の浮くような言葉ですねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
駅員3

素晴らしいご決意に感激です。
私は、ある方の生き様をみて今年一年『夢』を追い続ける年にしたいと考えました。
by 駅員3 (2012-01-02 13:11) 

zak

まさにシーズン楽しまれてますね~
今年もどうぞよろしくお願い致します。
クラゲにはご注意を!
by zak (2012-01-02 16:36) 

Ginger

素敵です!本当に、今このときを大切にしていきたいですね!
by Ginger (2012-01-02 21:54) 

のの

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
そうそう*人生一度きりですから、やりたいことやらなきゃ
損ですよね。
雪山の画像羨ましく拝見しました~(;;)
あー・・;;もう10年以上滑ってない・・。
実家に置いてあるスノボ・・サビサビだろうなぁ・・。
by のの (2012-01-03 07:12) 

Loby

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

要は、いかにして有意義な人生を送るか、ですね。
長い人生、必ずしも充実した人生とは言えず、
短い人生でも充実した人生を生きること可です。

by Loby (2012-01-03 10:44) 

HiroHero

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
自分も日々の仕事に流されることなく1日1日を
しっかり生きていこうと思います。
by HiroHero (2012-01-03 19:20) 

me-co

>駅員3さん、ありがとうございます。<そんなにたいした決意でも無いですが^^;
 夢を追い続ける!というのもいいですね^^
 そういえば、昔は夢がたくさんあったなぁ・・・いつの間にか諦め=もう無理
!としたことが幾つあるか(T。T)それを思うと駅員3さんの決意は立派です。
 
>zakさん
 こちらこそ今年もよろしくですw
 詳細は言えませんが、楽しむシーズンと苦しみ悩むシーズンと
 今シーズンは2つかけもちなので辛いです。
 クラゲ注意報=お気遣いありがとうございます!

>Gingerさん、辛い時はなかなか考えが及ばないことが多いのですが、毎日が宝物=大切にしていきたいですね!

>下総弾正くまさん
 明けましておめでとうございますvvこちらこそよろしくお願いします。
 いわき在住(久ノ浜)の元上司の便りでは・・・1ヶ月以上避難生活を強いられたとか・・・大変だったようです。
 僅かでも確実な前進!だと思います。

>ののさん^^;、あけましておめでとうございます♪御丁寧にありがとうございます。
ROMが多くて失礼いたしておりますが、よろしかったら今年もお願いいたします。
せっかく生まれてきたからには・・・雪山に行かねば!ですよ^^;
是非、ハイシーズンに雪山に行って欲しいなぁ。

>Lobyさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あまりオツムがよろしくないので、山本有三先生(結構長生きした)の名言のような生き方をするのは難しいですが、つま先だけは向いていたいなぁと思います。

>HiroHeroさん
明けましておめでとうございます。昨年に引き続き今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
毎日のルーチンワークに流されやすいですが、いつか記憶に残る仕事をしてみたいです。
by me-co (2012-01-04 01:32) 

でぶねこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)
by でぶねこ (2012-01-04 20:19) 

me-co

>でぶねこさん、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いしますねw
 ・・・ところで忙しくてなかなか滑りに行けてないとのことでしたが、どれどれ見に行こ~^^♪
by me-co (2012-01-04 23:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。