SSブログ

北茨城の海・・・ [観光]

[end]

kitaibaraki-00.JPG

茨城県天心記念五浦美術館

で開催していた
生誕110周年記念ウォルト・ディズニー展
(10月8日で終了)

に巨匠娘。さんと2人で行ってきたわけですが・・・


大きな地図で見る

kitaibaraki-01.jpg

そういえば、震災前の平成23年1月に訪れて以来の北茨城だった・・・

あの時は、民宿「やまに郷作」さんで同期会(⇒http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2011-02-03)を」開きましたが、
楽しかったひと時も、その後の震災で北茨城市が多大な被害を受けたと聞き、
やまに郷作さんはどうなったか?津波被害はなかったものの、暫く営業を見合わていたなど、HPで状況を確認していました。

そこで、
目的のディズニー展が終わった後、ちょいと寄り道することにしました。

(・。・;)・・・とその前に、天気が良くなったので海を見ましょうねー

[足]美術館の横、展望台に行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]

[次項有][ひらめき]

[次項有]

kitaibaraki-02.JPG

うみ~って指差す方向に・・・
あっ![ひらめき]

っと何か言いそうになっている状態⇒流石に親子だから何が言いたいのか?ぴ~んと来て

「あれは、いわきの常磐共同火力発電所!原発じゃないよっ!!

と口すべり封鎖!

kitaibaraki-03.JPG

復興を祈って、最近作られた「復興の鐘」です。

娘。さんに「復興を祈って鳴らして」と頼みましたが断られました・・・恥ずかしいそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

気仙沼、陸前高田と被災地に行った時、どこの港も地盤沈下で岸壁が落ち込んでいるので、
近くの平潟漁港に行ってみました。

kitaibaraki-04.JPG

やっぱり岸壁が下がってます=海面すれすれ
ここも津波被害を受け、家屋損壊などがありましたが、酷いのは
出漁自粛
いかなごなどから放射性物質が検出されたため、近海には出漁していない模様です。
漁船がさみしく停泊している・・・なんだか痛々しい漁港です。

ほんのちょっと前のことなのですが・・・
なんだか懐かしくなったので、漁港の近くにある「やまに郷作」さんにも行ってみました・・・

kitaibaraki-05.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)]何だか、閑散としています。
営業しているのかしていないのか?
さっぱりわかりません。

魚あっての民宿なのに、市場に上がってくる魚が少ないから営業自粛しているのかも?

何だか、悲しくなってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

[車(RV)]23年1月の時も来ましたし、たびたび訪れる磯原の海岸に行ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]

kitaibaraki-06.JPG

遠く南方でシケがあったので、海が荒れてます。

kitaibaraki-07.jpg

いざこうやって海に近づいて見て・・・
なんだかリアクションがなく、楽しいのか?つまらないのか?それともまんざらでもないのか?
さっぱりわかりません。

kitaibaraki-08.JPG

・・・(--;)
なんだか、わたくしまでノーリアクション状態に@@;
やっぱりわたくしは雪山人間なんだなと痛感しました。

[ふらふら]
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
駅員3

こんな素敵な海を見ると、海の中はどうなっているのか、とても潜りたくなってしまいます!人類の歴史はある意味自然との闘いであり、自然との共棲だったのではないでしょうか?
「共棲」を忘れて、「闘い」に勝ったと信じてしまうと、とんでもないしっぺ返しに合いますね。
1日も早い日常生活が取り戻されんことを、切に願います。
by 駅員3 (2012-10-15 13:09) 

me-co

>駅員3さん、そうですね「自然との共棲」、地球は生きている=生きているから災害はつきものということを決して忘れてはなりません。
この平潟地区(平潟港温泉)冬はあんこうで有名でしたが、この状況では、元のにぎわいが戻るのか、心配です。どうか復興に向けて頑張ってもらいたいです。
by me-co (2012-10-15 23:56) 

HiroHero

>恥ずかしいそうです
お年頃ですね。
我が家の下二人は近くの河川敷公園の橋を通る度に鳴らしてます。
こっちが恥ずかしくなります。

海って暑さが伴わないとテンションが上がらないですよね。
シーズンオフの海は何となくもの悲しく感じます。

海の恵みもそうですが、山の恵みからも「放射性物質検出」などというニュースが無くなる日が一日でも早く来て欲しいと願っています。
by HiroHero (2012-10-17 12:42) 

rtfk

こんにちは^^)
小生の拙いブログにおこしいただき有難うございます(^w^)

by rtfk (2012-10-17 17:05) 

me-co

>HiroHeroさん、あの鐘は鳴らしやすいですからね(笑)
 ちなみにわたくしも…鳴らしました^^;
 この磯原の海岸、ごみさえ除けばきれいな海岸なのですが、何故か遊泳禁止になってます。総じて、昨年、今年と茨城の海に元気がないと感じるのはわたくしだけでしょうか?<その原因の原発事故、(誰も採らないから)キノコが山に沢山生えてるからいいぞう!とか言ってる人もいますが、腹水盆のことではありますが、月日の経過以外に解決する方法は何かないもんでしょうかね?

>rtfkさん、ROMしてしまいましたが、それにもかかわらず、御挨拶頂戴し
、ありがとうございます。
by me-co (2012-10-18 06:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。