SSブログ

生誕110周年記念ウォルト・ディズニー展・茨城展 [催事]

[次項有]前回は、【予告】でしたが、本編行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]あれは8月のこと・・・
某所某館の展示を観ていたら・・・
「お子様にディスニー展の招待券あります」
の貼り紙があったので、それじゃ頂戴しましょうかねぇ・・・
と貰った”子供タダ券”握りしめ、お隣、茨城県の最北端、北茨城市

茨城県天心記念五浦美術館
(五浦=「いづら」と言います)
で開催してい
生誕110周年記念ウォルト・ディズニー展
に巨匠娘。さんと2人で行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]


大きな地図で見る

[がく~(落胆した顔)]前回、既に終わっている企画展(~10月8日まで)と申し上げましたが、disney.co.jpで案内しているとおり、
[次項有]次は神戸でちょこっとやって、年末年始に名古屋で開催があります。

d110-13.JPG

(・。・;)
[ダッシュ(走り出すさま)]今回の一部始終を開始します。

[車(RV)]餃子タウンから北茨城までは、約1時間半・・・

途中、トンネルとトンネルの間、車窓から見える鉛色の海(天気が悪かった[ふらふら])を見て、娘。さん・・・

[次項有][ひらめき]

[次項有]

[ひらめき]うみ~

云うので、「ああ、そういえば今年の夏は海に連れて行かなかったなぁ・・・」と途中、パーキングでしばし海を眺めるの図(・_・;)

d110-01.JPG

[足]美術館最寄りの常磐道・北茨城ICで降りて右
と思っていたら、最近、バイパス道路が全通したらしく・・・おいおい!矢印変更が安っぽ過ぎないかぁ?[ちっ(怒った顔)]

d110-02.JPG

IC降りて約15分くらいで到着[ダッシュ(走り出すさま)]

d110-03.JPG

ただし、小高い丘の上にある美術館の駐車場はそれほど台数が止められないので、丘の下の臨時駐車場からシャトル(ワゴン車)で丘に上りました。

d110-04.JPG

美術館に着きました・・・

d110-05.JPG

ロビーです。

d110-06.JPG

d110-07.JPG

いよいよ展示室です。

d110-08.JPG

途中、[カメラ]撮影可のものたち・・・

初期のミッキーマウス

d110-09.JPG

「あー!しっぽ長い~!!」とは娘。さんの弁、そもそもネズミなんだからさー(-。-;)

「モンスターズ・・・なんちゃら」とは娘。さんの弁

d110-10.jpg

ファンタジアのミッキー

d110-11.jpg

ディズニーさん

d110-12.JPG

展示会場入り口です

d110-13.JPG

[ふらふら]おっと!撮影はここまで!![カメラ]

これから先の展示は⇒ディズニーさんの創成期から亡くなるまで、そしてディズニーグループの現在までの仕事ぶりを紹介!
ミッキーの誕生秘話やとても戦前とは思えないアニメ大作=白雪姫以降、営々と受け継がれているディズニー精神!
また、今回、被災支援の一環でもあり、アメリカ・ディズニー本社や「ウォルト・ディズニー・ファミリー・ミュージアム」収蔵の本邦初公開となるウォルトの愛用品、貴重な資料などなど、この機会しか見れない展示が盛りだくさんでした。

そして・・・信じれば必ずかなう!と夢の実現に向けて決して諦めなかった、ウォルト・ディズニーの生き様がTDR
の銅像見ても伝わりませんでしたが、今回はじ~~~んと来ました!

[ダッシュ(走り出すさま)]
さて、グッズコーナー・・・
娘の目が[揺れるハート]になってます。

d110-14.JPG

d110-15.jpg

また、今回、初めて図録を買いました。
=高い!のはわかっていて、今までの美術館に行っても図録はスルーでしたが、
今回は2,000円という悩ましい金額だったこともあり・・・

d110-16.JPG

ええいっ[exclamation×2]
思い切って買うことにしました。買った方が買わないよりも後悔しない!と思い、奮起してレジに並びました[ふらふら]

d110-17.JPG

[ふらふら]

さて、たっぷり観て満足なので・・・
さて帰ろ[たらーっ(汗)]

d110-18.JPG

[がく~(落胆した顔)]ということで、展示物が伝えられないのは残念&仕方ないですが、興味のある人は次回開催の名古屋に出かけてはいかがでしょうか?
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
miata

2,000円の価値、あると思います。
by miata (2012-10-12 19:32) 

me-co

>miataさん、では、名古屋展ではあなた様も買いますね?
by me-co (2012-10-13 09:49) 

駅員3

これは、素晴らしい企画展ですね。
次は名古屋ですか!?
名古屋に行きたくなりました。
行きは鉛色だった空が、帰りはディズニーの魔法にかかって綺麗な青空になりましたね。
by 駅員3 (2012-10-14 00:37) 

me-co

>駅員3さんありがとうございます。
 細かいところ見てますねー^^;
 記事編集上、怪しいところがありますが、まさしくその通りでした!
 名古屋展には是非行っていただきたいです。
by me-co (2012-10-14 16:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。