東急5000系 [知り鉄]
~ためネタより~ super respectする岸田法眼先生(http://railway583.blog.so-net.ne.jp/)の足元にも及ばないが・・・
東武線直通車でお馴染みの東急5000系(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Tokyu-5000-3.jpg)について・・・同じ直通車である古老の東急8500系に変わり、徐々に編成を増やしているのは、東武支持者としてもうれしい限り・・・
幅広車体ではないこと等、外見上はJR東日本E231系とは異なるが
コストダウンのためE231系と共通設計であり、E231系とは兄弟のようなもの
E231系は、宇都宮線でもよく乗るが、あまり感動はない・・・
ところが、東武線で弟車5000系に乗ると、「ぉおう!トルクフル、磁励音(多分日立製のVVVF機器)も素敵」と感激してしまう
何でかな?
多分、保線のせい
東武は軌道状況が良好
・・・東武はよく夜中にマルタイで路床を突いている、昔、沿線に住んでいたからよくわかる
レールも重たいいいもの使っている
その点、JRはどうなのか?=多分良好ではない
・・・比較するとJR宇都宮線はよく揺れる⇒その点東武はあまり揺れない
・・・話は戻って、先日、清澄白河から帰るのに東急5000系に当たり、その加速感と音色の良さにうっとり
しかも新車
やかましく、乗り心地も悪い東急8500系や東京地下鉄8000系といった大嫌い車に当たらなくてよかった・・・
今度は、何故か未だにあまり乗っていない(一度、短区間で乗ったか?)
日立製A-train(http://ja.wikipedia.org/wiki/A-train)の
東武50050系
に乗ってみたい
?ところで東武の車両系列の番号って、何で万の桁なんだろ?このままいったら、きりがなくなりまっせ?
東急みたいに2代目とかでいいんじゃない?(上述の5000系も2代目だし)
にゃ~、くだらないところに拘りだした・・・コレから泳ぎに行ってすっきりしようっと
<<<<<>>>>><<<<<>>>>><<<<<>>>>>
から帰ってまいりました
やっぱり、すっきりです
今の気分で選曲すると
これ↓
Alexander O'neal 「The lovers」
泳いでいる最中、低酸素状態になりそうな際↑が出てきた
多分、何らかの脳内信号がこの打ち込みのチャカポコ音と粘っこい納豆ボーカルを求めていたのでしょう・・・
「おつぎ」です (思わずおねえキャラになってもた)
・・・先日、営業回りしていた際、営業車のラジオで偶然聞きました・・・
非常にいい詩です~♪明るい曲調にのって、やさしさと純真さと思いやり心が伝わってきます
狙いどおり卒園ソングにぴったりですねぇ多分、これからじわじわ来ますよ
やなわらばー 「ぷれぜんと」
東武線直通車でお馴染みの東急5000系(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Tokyu-5000-3.jpg)について・・・同じ直通車である古老の東急8500系に変わり、徐々に編成を増やしているのは、東武支持者としてもうれしい限り・・・
幅広車体ではないこと等、外見上はJR東日本E231系とは異なるが
コストダウンのためE231系と共通設計であり、E231系とは兄弟のようなもの
E231系は、宇都宮線でもよく乗るが、あまり感動はない・・・
ところが、東武線で弟車5000系に乗ると、「ぉおう!トルクフル、磁励音(多分日立製のVVVF機器)も素敵」と感激してしまう
何でかな?
多分、保線のせい
東武は軌道状況が良好
・・・東武はよく夜中にマルタイで路床を突いている、昔、沿線に住んでいたからよくわかる
レールも重たいいいもの使っている
その点、JRはどうなのか?=多分良好ではない
・・・比較するとJR宇都宮線はよく揺れる⇒その点東武はあまり揺れない
・・・話は戻って、先日、清澄白河から帰るのに東急5000系に当たり、その加速感と音色の良さにうっとり
しかも新車
やかましく、乗り心地も悪い東急8500系や東京地下鉄8000系といった大嫌い車に当たらなくてよかった・・・
今度は、何故か未だにあまり乗っていない(一度、短区間で乗ったか?)
日立製A-train(http://ja.wikipedia.org/wiki/A-train)の
東武50050系
に乗ってみたい
?ところで東武の車両系列の番号って、何で万の桁なんだろ?このままいったら、きりがなくなりまっせ?
東急みたいに2代目とかでいいんじゃない?(上述の5000系も2代目だし)
にゃ~、くだらないところに拘りだした・・・コレから泳ぎに行ってすっきりしようっと
<<<<<>>>>><<<<<>>>>><<<<<>>>>>
から帰ってまいりました
やっぱり、すっきりです
今の気分で選曲すると
これ↓
Alexander O'neal 「The lovers」
泳いでいる最中、低酸素状態になりそうな際↑が出てきた
多分、何らかの脳内信号がこの打ち込みのチャカポコ音と粘っこい納豆ボーカルを求めていたのでしょう・・・
Live at the Hammersmith Apollo - London
- アーティスト:
- 出版社/メーカー: Eminence
- 発売日: 2005/07/12
- メディア: CD
「おつぎ」です (思わずおねえキャラになってもた)
・・・先日、営業回りしていた際、営業車のラジオで偶然聞きました・・・
非常にいい詩です~♪明るい曲調にのって、やさしさと純真さと思いやり心が伝わってきます
狙いどおり卒園ソングにぴったりですねぇ多分、これからじわじわ来ますよ
やなわらばー 「ぷれぜんと」
2008-11-23 10:04
nice!(1)
コメント(3)
トラックバック(0)
2代目5000系は静かでイイですよね。8500系は爆音も同然ですから。また、試作車以外はすべて6ドアを連結し、増備が進むにつれ、変化も見られます。最近の編成は坐り心地が向上しましたね。でも、坐っていて滑り落ちそうな肌触りと座席の形状に不安はあります。
東急の場合は2代目車両が多くなりましたね。逆に10000系が現れないのが不思議な気がしますが、社の事情があるのでしょう。
by 岸田法眼 (2008-11-28 01:30)
ここでもコメント(TT)
岸田先生
ありがとう御座います。
8500系の爆音はyoutubeにもありましたが
爆笑モノです・・・
小学生の頃、鷺宮に住んでいた伯母さんの所に家族で行った際
初めて東急に乗って、しかも最新鋭のSUS車!いたく感動し、それなりに想い出のある車だったのですが、以前ブログで書いたように今や大嫌いなので、早く全車5000系になって貰いたいです。
しかし、先生?「社の事情」って、子会社に車両メーカーを抱えている関係があるのでしょうかねぇ?
by L∞U (2008-11-28 02:15)
まぁ、早く5000系を導入希望するが、2009年度中に、5135F迄、田園都市線に入るのでは?
特に、あくまで噂であるが、5000系の大量導入が白紙に戻ったとのこと?
真実は、いかに・・・?
夏場の冷房は、5000系なら御手の者、特に社内で具合の悪くなることが5000系では、だいぶ減ると思います。
by オートタラコワン (2008-12-31 04:01)