SSブログ

石田屋やきそば店の焼きそば [B級グルメ]

[イベント]GWの昼下がり・・・
さて、今日は久々に街中に居るけど・・・何を食べようか?

お仲間をお誘いしてもよかったんだけど、何故か今日は懐かしいおもひに深けたい気分・・・
と考えあぐねた末・・・
「あ!懐かしいあれがいい[exclamation×2]

たまぁに・・・夕方、前を通るけど、閉店が早いので、「久々に食べたいな~」と思ってもなかなかGET出来ない[あせあせ(飛び散る汗)]
石田屋やきそば店さん
の焼きそば食べることにする・・・[ぴかぴか(新しい)]

友達(現在は疎遠)が、この店の近くに住んでいて、その昔、友達(こいつはmeが犬嫌いなのをからかい、よく自分の飼い犬をmeに放った・・・で、meは界隈中逃げ回ったものデス[たらーっ(汗)])の家に遊びに行っては、石田屋やきそば店さんによく行ったものです・・・

ishidaya-01.jpg

[もうやだ~(悲しい顔)]昔と変わらない佇まい・・・ この通りは、ステーキの名店「存じやす」があるなど、結構好きですねー

店先で、焼きそば焼いてるところを父子が見ていて、3歳くらいの子供が、「○○ちゃん・・・ここの焼きそばが大好きなの」というのを聞いて・・・
[雷]脳髄にズドンと来ました!

meは何か間違いをしているのではないか?と・・・

最近、娘さんと行くところと言えば、mドナルドとかmドーナツとかcコスとか大手資本の外食チェーンのところばかり・・・
これは、地元の味に背を向けているのではないかと・・・
得てして、地元の店は駐車場が無かったり、都合のいい時に店が開いて無かったり、何となく店に入りにくいなどなど・・・と思いがちですが、そうやって敬遠することが、結果的に地元で地道に商いをしている店の衰退を招いていないか?と

しかし、このことを突き詰めて考えていくと、だんだんテーマが壮大になっていくので、この辺でやめておいて、meも、「焼きそばが好き」(<一時期そう言っていたが、好きなものがコロコロ変わるので、今はハテナ?(- -;))と言っていた娘さんを「今度、この店に連れてくるか!」として止め!

「石田屋やきそば店」で検索すると、いろいろな人がコメントしている(え!焼きそばで町おこし?⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0)ので、あえてmeがするまでも無いけど・・・
・・・とにかくこの店が醸し出すノスタルジックと味ですね。。。魅力は

ishidaya-02.jpg

店内です・・・やっぱり昔と変わりません[手(グー)]
お持ち帰り希望のお客さんが結構ひっきりなしに来ますが、お店で食べる人も沢山居ます
老若男女、結構、ファンの心をがっちり掴んでいるのでしょう・・・meのように懐かしさを求めるリーマンも居ます

焼きそば専門で勝負=焼きそば以外は無い![次項有]お値段は総じて安いですね・・・

ishidaya-04.jpg

で、600円の通称「ミックス」を注文!

ishidaya-03.jpg

「ソースをかけて食べてください」と言われますが、コレはそうすることを計算の上で作っていますね・・・うんうん!昔もそうやって、汁っぽくして食べるのが好きだった[もうやだ~(悲しい顔)]ソース自体もオリジナルブレンドっぽくていい!

[レストラン]目玉焼きも半熟でいい感じ、塩こしょうがしっかりかかった分厚いばら肉、たまにカリカリ焼けたおこげっぽいのが食欲をそそります・・・コレ!かなり特徴的な焼きそばじゃないのかな?

勿論!此処の焼きそばは美味しいのですが・・・
何というか・・・今だ上手い表現が見つからない・・・
美味い不味いを超越した懐かしい味があります[次項有]経営者のハートが伝わってきますねー

店内の張り紙に「正社員募集!全て完備、詳しくはハローワークへ」ってーのも、非正規労働者重用⇒使い捨ての、このご時勢に真っ向から挑戦状を叩き付けているようでGooood![手(チョキ)]

【御案内】↓
石田屋やきそば店 [ その他 ] - Yahoo!グルメ



++++++++++++++++++++++++++++++

今日の[音楽]

特別な焼きそばにまた出会えたということで・・・

KO[パンチ]モノの絶世の美しさ・・・昔も今も変わらないビューティ&コケティッシュな魅力のカイリー・ミノーグ

コレ、デュエットの名曲ですね[わーい(嬉しい顔)]

kylie minogue & jason donovan  「especially for you」


グレイテスト・ビデオ・ヒッツ [DVD]

グレイテスト・ビデオ・ヒッツ [DVD]

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

たーチャン

ここの焼きそば,食べたことないのです。店の前はよく知っています。しかし私が通るのは閉店後なのです。
「まるとも」の近くですよね・・・。
by たーチャン (2009-05-05 14:40) 

me-co

初めて食べる人はどうかな?・・・と思いますが、夕方は無理なので、昼にチャンスがあったら是非、入店してみてください!

中盛もそこそこボリュームがありますが、大盛の方がいいかもしれません。

by me-co (2009-05-05 19:37) 

元シビック

「Especially For You」懐かしい~。
学生時代によく聞いておりました。
当時は、jason donovanくんのこもった様な声が苦手でしたが、改めて聞くとそうでもないですね。
拍手!じゃなくて「nice!」
by 元シビック (2009-05-31 04:53) 

me-co

へぇ~洋楽聴いていたの?
そいつぁ~知らなかったね・・・「「
当時は苦手でも、今改めて聴いてみると「すぺりお~る!」
meにもよくあることですvv
by me-co (2009-05-31 21:38) 

umi37-

過去記事に失礼しますm(__)m
テレビで見たそのまんまや~
目玉焼きがのっかっとって、すごくおいしそう・・・
ってか、これをビニール袋に入れてお持ち帰りして(しかも大量に・・・)オフィスで若いOL(しかもかわいらしい)がソースかけながらシェイクして食べているのには驚きました\(◎o◎)/!
by umi37- (2010-11-11 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。