SSブログ

鎌倉・江の島&江ノ電(1) [観光]

[ぴかぴか(新しい)]GWのメイン[イベント]
[電車]「湘南新宿ライン」を始発から終点(のひとつ手前)まで乗って、江ノ電で鎌倉・江ノ島を観光するという企画の結果について・・・

「湘南新宿ライン」(⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D%97%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3)が2001年12月に運転開始して以来、数年・・・

「いつか乗り通してみたい・・・」と虎視眈々と狙いつつ、なっかなかその機会が無かったところ、
今般、鎌倉・江ノ島観光&(湘南新宿ライン以上の悲願!)江ノ電乗車を絡めて、遂に実現[exclamation×2]

・・・しかし[たらーっ(汗)]その実際、総括すると、うんざりするような人・人・人混みで非常に参った[ふらふら]
どうやら、折からの近場志向にシンクロしてしまったようで・・・多少の人出はあると思っていたものの、まさかここまでとは[たらーっ(汗)]

ということで、娘さんと5月3日の朝、お馴染みのE231系に乗車[るんるん]

kama-eno-01.jpgkama-eno-02.jpgkama-eno-03.jpg

この「逗子」という縁も所縁も無い行き先表示を最初に見た時、非常に衝撃を受けたものですが、流石に今は見慣れて当たり前[exclamation]・・・「これから約2時間半いよいよ乗り通すゾぉ」と乗り鉄モードにスイッチが入る[グッド(上向き矢印)]

また、今回利用したのはこれ↓[exclamation×2]

kama-eno-47.JPG

・・・安く行けるし、(空いている時であれば)非常に便利です[たらーっ(汗)]

[次項有]渋谷から先は行ったことが無い区間・・・車内アナウンスの「これから先は揺れますので御注意ください。」を聞き、「おおぅ!蛇窪だ!!」と旧蛇窪信号所(正式には大崎駅構内扱い⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%87%E7%AA%AA%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%A0%B4)に感激し、うとうとしてたら、鎌倉駅到着・・・[足]

kama-eno-09.jpg

[がく~(落胆した顔)]鎌倉駅のホームを降りた途端から、なんだか人が多い・・・しかし、これはまだ序の口で、結果的にはこれからどんどん混んでいく・・・

今回、鎌倉観光はこれを参考にしました(⇒http://www.kamakura-burabura.com/)=この中の「鎌倉の代表的史跡散策コース」・・・しかし、人混みで時間がかかったため鶴岡八幡宮の前はカット(TT)

=「GWだからしょうがない」と思う自分と×「冗談じゃないわ!これじゃスケジュールが進まない;」とやり場の無い焦燥感に駆られる自分と矛盾を内包しながら、人をかき分け若宮大路をヨタヨタし、目指す鶴岡八幡宮へ・・・

kama-eno-04.jpg

[ひらめき]「鶴岡八幡宮」
ここを訪れるのは小学校の修学旅行以来・・・あんまり昔過ぎて忘れてしまいました[たらーっ(汗)]
kama-eno-05.JPGkama-eno-06.JPGkama-eno-07.jpg

・・・それにしても凄い人出
このような中、静殿で挙式をやっていました=非常に目立ちますねぇ・・・末永くお幸せに[わーい(嬉しい顔)]
kama-eno-08.jpg

で、
小町通りを苦労しながら歩き、鎌倉駅に戻る・・・そしていよいよ江ノ電へ[電車]

ん?
JR連絡口が封鎖されている!(<・・・室井さぁん;)

で、「西口出てから並んでください」だとぉ?
何でそんなことするのか?
と思いきや江ノ電乗りたい人と輸送量がマッチしない=整列乗車で何とかスムーズにする狙い
・・・今回、気が付いたが、江ノ電って、恐ろしいまでに脆弱なインフラ=何で12分間隔なのか?人がいっぱい来るのになぁ[ちっ(怒った顔)]と思ったら、全区間単線なので、これ以上のダイヤは組めない様子(江ノ電の詳しいコト⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E3%83%8E%E5%B3%B6%E9%9B%BB%E9%89%84

kama-eno-10.JPGkama-eno-11.JPG

[電車]乗れなくて一本やり過ごそうにも結局30分以上並ぶ可能性大・・・これではスケジュールが狂ってしまう(泣)

ひどい混雑の中、やっと鎌倉駅から3つ目の長谷駅へ・・・

kama-eno-21.JPGkama-eno-12.jpg

ここを降りたら、まずは鎌倉大仏に一直線・・・と言いたいところだけど、歩道帯が十分取れない中、人の流れが凄い状況なので、苦労しながら到着[exclamation×2]

kama-eno-14.JPGkama-eno-13.JPG

[次項有]次に、眺望が良さそう・庭が綺麗そうなので、長谷寺に行く[足]

kama-eno-15.jpgkama-eno-16.jpgkama-eno-17.jpgkama-eno-18.jpgkama-eno-19.jpg

展望台からの眺め、庭園の花が何ともやさしい色をしていたこと、荘厳な仏像⇒・・・散策コースを参照し行くことにして良かったです。

そして、長谷駅に戻り、ふと目をやると・・・

この不動産屋さんはどこから入るんだろう?
入口とした所に入り口が無いが・・・↓
kama-eno-20.jpg


鎌倉を経由して、以前から車窓からみていて気になっていた大船の観音さまを見ることにする・・・
で大船駅で下車
[ダッシュ(走り出すさま)]近くに行ってみると・・・・
kama-eno-22.jpg
それはひょっこり現れたー

kama-eno-23.jpgkama-eno-24.jpg
・・・あれ?観音像は胸から上しかない(全身と思っていた)・・・トホホ

[次項有]で、ひとまずこれで中断し、つ・づ・く[exclamation×2]

「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」

[犬]今ツボ君=Bっちが「(meの)選曲は洋楽ばっかり」と指摘、決してそんなことはないのだが、暫くの間、今ツボ君のいうとおりにしてみましょうかねぇ・・・

湘南といえば、キマグレンなど最近ぼーんと出来てましたが
meとしては、どうしてこれなのか?
感覚的に湘南に合う曲はこれだと思っています[exclamation×2]

原田真二 「てぃ~んずぶるーす」


Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

紅魚雷

すごい人・人・人・・・。お疲れ様です。でもGW実感するんだよねぇ。
by 紅魚雷 (2009-05-09 21:14) 

me-co

紅魚雷さま
いつもありがとうございます・・・
あまりの人混みで「GWって何であるのかな?」と思ってしまいます(。。)



by me-co (2009-05-10 21:35) 

たーチャン

あー,フリー切符が使えちゃうのですね。宇都宮発着にすれば言い訳ですものね・・。栃木駅だと東武,というわけで微妙になっちゃうのです。それでも湘南新宿ラインは便利ですよね!!
by たーチャン (2009-05-12 03:53) 

me-co

初めて、一回やってみたかった始発終点乗りとおし
ですが、グリーン車は久喜~鎌倉間、満員でした・・・
便利だから乗ってるんですねぇ・・・
by me-co (2009-05-12 07:44) 

元シビック

GW、大変な人ごみだったんですね。
お疲れ様でした。
by 元シビック (2009-05-31 04:40) 

me-co

GWは家でゆっくりするのが一番です・・・

混んでいるとわかっていても、じっとしていられないのが辛いところ・・・
by me-co (2009-05-31 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。