SSブログ

幸麺Ⅱ [B級グルメ]

[ひらめき]一昨日の皆川&愛子は、ビックリで[グッド(上向き矢印)]スキーファンとしては[スキー]盛り上がれー[グッド(上向き矢印)]と嬉しかった・・・
が、
昨日のプロレスリング「ノア」の三沢社長の逝去には、あまりにも突然すぎて信じられず、ショックであり、また、そのほかにも嫌なことがあって、「今日は仕事できるのか?」状態・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[クリア]でも、こういう時には、ちょいと嬉しい[わーい(嬉しい顔)]とある日のラーメンの話題[exclamation×2]で切り換えそ[パンチ]

・・・といっても、2度目(前回⇒http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-04-26)の登場[ダッシュ(走り出すさま)]
「幸麺」の話題[ダッシュ(走り出すさま)]

koumen-00.jpg

即ち[exclamation×2]
[たらーっ(汗)]・・・かなり昔のキャッチコピー、「開いてて良かった!」(TT)

幸麺の情報↓
幸麺 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



[たらーっ(汗)]この日は愛車オットセイ君の車検証が出る日で、ディーラーの周辺のラーメン屋で済まそうとしていたが、やっぱりお約束、何かと支障あり・・・

店名はあえて伏せたいが・・・
まづ・・・
[1] meが行こうとした時はいつも定休日の「H」
・・・人気店でチャーシューに定評あり<しかし、スープの味が薄い!シャーシュー食べながらでないと、「水か?」と思うくらい[ー(長音記号1)]
何でや?⇒ここの店主は厨房で煙草をバカバカ吸っている[たらーっ(汗)]味覚が、「お前は既に死んでいる・・・」北斗の拳状態[どんっ(衝撃)]

[2] この店の近くには安心できる店があるのだが、そこは[車(セダン)]駐車場がどうかな?と思ったので、前から店構えが蕎麦屋っぽい本屋とタクシー会社とスーパーの北側に所在する店に行ってみる[ダッシュ(走り出すさま)]、ここも「H」
しかし、既に([時計]13時半)「仕込中」の札・・・[たらーっ(汗)]つーか、meがこの店の前を通ると十中八九、「定休日」か「仕込中」
[ちっ(怒った顔)]なめてんの?やる気あんの?趣味で店やってんの?=じゃあやめなよ?最初から居なかったと思えば気が楽だからそう思うことにするけどそれでいいの?
[むかっ(怒り)]もう知らない・・・

[3] 度目の正直!で、[ひらめき]「あそこなら・・・」と閃いた救世主⇒幸麺

koumen-01.jpg

[ぴかぴか(新しい)]もぉ、眩いばかりに「営業中」の札<[カチンコ]黄色いハンカチ見つけた高倉健状態[あせあせ(飛び散る汗)]

[時計]ちなみにお昼は午後3時までやってます[ぴかぴか(新しい)]何て素晴らしいんでしょう・・・多分昼間は混んでいるので、meのような、「ありつけない派」には有難いです[かわいい]

[メモ]で、注文は、前回気になった・・・

koumen-03.jpg

店おススメ看板メニュー「味噌チゲらーめん」
[たらーっ(汗)]でも、思わぬ伏兵・・・

koumen-02.jpg

夏限定か?向こうの席の兄ちゃん2人が注文して、むっちゃ盛り付けが綺麗で見るからに旨そう・・・
との誘惑を振り切り・・・はっきりとオーダー![次項有]しばし待つこと数分[決定]きたきた・・・

koumen-04.jpg

[わーい(嬉しい顔)]うほほーい!

[目]葱好きなので更にトッピング葱も追加!ねぎねぎme-co!

[exclamation&question]なんだか麺以外はぷるぷる状態だぞ・・・と不安になっていると、
「食べ方わかりますか?」と感じのいい店員さん<「わっかりましぇ~ん?」と云うと
「とにかく麺に絡めて、まず食べてみて・・・よろしかったら、特製とうがらし酢に付けて食べてみてください」
とのこと・・・よぉーし

koumen-05.jpg

おおぉーぷるっぷるで絡みまくりー
その弊害で些か食べにくい・・・チゲ鍋って食べたことが無いが、何でこんなにぷるっぷるなの?
また、「「
キムチを自慢の熟成田舎味噌とかいろんな具と炒めているのか?・・・
[ぴかぴか(新しい)]こうすることで、アミノカルボニル反応が励起するらしいよ
[次項有]糖分とアミノ酸が、炒められることで反応してくっつき、香りや旨みが生じるらしい・・・
アミノ酸がスパイラルを構成し、味噌もしっかり存在感を示している・・・あの田舎味噌の香り~昔味わったおばあちゃんの自家味噌のあの香り・・・

[どんっ(衝撃)]で、思ったより辛くない[exclamation×2]・・・確かに今までに味わったことの無い味・・・

非常に旨い!が非常に汗が出る[たらーっ(汗)]

koumen-06.JPG

↑ 特製とうがらし酢も、またいい仕事している、とうがらしから出るエキスが酢のカドを取って、辛さの中にまろやかさを醸し出している・・・これは味を変えるのに[決定]

また、ご飯に汁を掛けて食べるのも、何ともいえない[決定]

[ひらめき]
あら?こんなに楽しめるもの残しちゃいけないってーんで「完食」[exclamation×2]

koumen-07.jpg

食べ終わった頃にさりげなく持ってくる、冷たいお茶も[決定]

koumen-08.JPG

本当にここは、「旨いッ!」もさながら、接客がいい[決定]
「一食入魂」という店のあちらこちらに掲げている言葉にも頷ける[グッド(上向き矢印)]

[わーい(嬉しい顔)]ん~気分がいい[るんるん]

koumen-09.jpg

と、次は村岡屋のおかんおススメのこの近所にあるパン屋に向かうのであった[次項有]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[夜]ィ夜の[音楽]コーナー

[演劇]この曲聴くと何故か子供も反応!♪ガタンゴトンガタンゴトン~に、はまるのかな?

CRAZY KEN BAND 「路面電車」


SOUL電波

SOUL電波

  • アーティスト: クレイジーケンバンド
  • 出版社/メーカー: Almond Eyes
  • 発売日: 2007/08/08
  • メディア: CD



[がく~(落胆した顔)]今度こそ、暫く休もう・・・じゃなきゃやっぱり・・・
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 13

Baldhead1010

暑いからつけ麺がいいね。^^
by Baldhead1010 (2009-06-15 06:23) 

ダー

暑くなる季節に・・・味噌チゲ!! d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-06-15 08:10) 

七色音

ほらっ 頑張り過ぎないっ! 記事書くだけでも大変でしょ?!
ちゃんと コメ書いて・・・。毎日 遅いしさ・・・。身体壊さないでね。
あっ その食欲だったら 大丈夫ねっ! だてに スポーツしてないもんね。
今日もお仕事頑張ってくださいね♪ イイネ!
by 七色音 (2009-06-15 09:06) 

御心

厨房でタバコは料理人としてアウトですね(^^;)。
確かに北斗の拳の気持ちでしょうか(苦笑)。

味噌チゲらーめん、あまり辛くないのでしょうか~、
これはちょっと食べてみたいラーメンですね^^
汗が出るラーメン・・・北極ラーメン思い出します♪
by 御心 (2009-06-15 12:01) 

りんたまごっち

味噌チゲラーメン、すごい美味しそうですね^^
辛いものが食べたくなりました^^
by りんたまごっち (2009-06-15 12:26) 

こぱんだつま

ご訪問&nice!ありがとうございます。
味噌チゲラーメン、汗をかきつつ食べたいですね。
でも冷やしざるつけ麺も気になりますね。というか、おいしそう・・・。
今日のお昼はうどんにします(これからお昼なので)。
by こぱんだつま (2009-06-15 14:42) 

me-co

Baldhead1010さん、ありがとうございます^^
やっぱりつけ麺にしておけばよかったかなー(TT)おいしいところがあったら紹介してくださいm(__)m

ダーさん、食い物ネタのnice!コメントありがとうございます。
しかし、貴方は本当に無敵です・・・

ななちゃん!仕事の心配までしてくれてありがとう!
ストレスには食い物ですな<でも、お野菜はきっちり採らないと・・・ahah~さかたさんに云われちゃう~;

御心さまありがとうございます。
減らず口の料理人もoutです・・・以前、T布に居た時、「TちゃんNぼしラーメン」の店主が、「店のものと袋の市販品と味は変わらない」と抜かしました・・・んなわけねーだろ?
味噌チゲラーメンは、辛いことは辛いですが、ファミレスのとうがらし表示でいけば3本MAXのところ2本といったところ⇒おススメですよ・・・

りんたまごっちさん、ありがと3~♪
松山にも同じようなものがあったら、紹介してね~☆

こぱんだつまさま、どういたしましてo(^∇^)o ありがとうございます。
しかし、おそい昼食ですね・・・うどんは、「はなまる」でぶっかけがmyブームです。しかし、何で「ぶっかけ」云うだろ?質問されても答えられなかった・・・

皆さんオブリガード!
by me-co (2009-06-15 20:08) 

まなな

おいしくて汗が出るのっていいですね~!
味噌とチゲで、その。。アミノカル。。。ごふっ。。。む、難しい~
アミノ酸がスパイラルを構成~~むむむむ。。。

「食べ方わかりますか?」って、なんだかひかれますねー。
いいお店に出会えましたね^^

遊びにきてくださって、ありがとうございます~
TDRじゃなくても、子供をいろんなところへ連れていってあげたいですよねー。今しか、できないことってもありますからぁ^^

by まなな (2009-06-15 21:13) 

me-co

まあなさん、ありがとうございます。
なんか理屈っぽく旨さを表現してしまいましたねf(^^;)
しかし・・・うらやましい羨ましいウラヤマシー☆
1年1点主義でもTDRは羨ましいデス・・・で、そのとおり今しか出来ないことは今しか出来ない、瞬間瞬間完全燃焼生涯現役イイネ!イイネ!です~☆(<受け売り;)
by me-co (2009-06-15 22:14) 

ケンケン

三沢選手の訃報には驚きました。
タイガーの頃から見ていたので、あまりにも早すぎます。

半熟卵が、またいい感じになっていますね。
かなりのボリュームで、これならお腹いっぱいになります。
by ケンケン (2009-06-15 22:34) 

me-co

ケンケン様ありがとうございます・・・
G馬場が亡くなり、実質上の後継としてたったの10年・・・早過ぎです(TT)
え~実は、味噌チゲラーメン・ごはんセット完食は、流石に食べ過ぎでした・・・スープの底に溜まってしまう具モノに弱い(<あれがまた旨味がしみ込んで・・・)ものですから、残せないんですよね・・・f(^^;


by me-co (2009-06-16 00:19) 

たーチャン

この季節は,味噌を主体とするこの店には足が遠のく私です。
このメニューは食べたこと無いです。
ためしてみよう(*^_^*)
by たーチャン (2009-06-17 06:49) 

me-co

すみません;たーちゃん様、こちらに来ているのを気が付かず・・・
これ・・・夏はおススメできません(--;)
I焼ラーメンK山並みに汗が噴出します(TT)

by me-co (2009-06-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。