SSブログ

2009ホタル鑑賞会 [癒し]

[イベント]うちの巨匠(・・・まい どーたー;)が生まれてから、ずーっと懸案だった
[ひらめき]「ほたるを見せてあげること・・・」

それが、今回達成できましたこと、ここに御報告いたします \(^_^ ) ( ^_^)/

ほたるといえば・・・

OH!大脱線・・・
失礼しましたm(__ _)m

[次項有]話を戻し・・・
毎年6月に入ると、「そろそろかな?」と思ってはこのおぢさんの情報[左斜め下]をチェックし、
http://www.handyman-pc.com/hotaru.htm

[たらーっ(汗)]「夜に見に行くしかないよなー・・・」、「でも、早く寝せなきゃならないしなー」

なーんて、あれこれ考えているうちに、

[もうやだ~(悲しい顔)]「あ!もうその時期は過ぎてしまった・・・」
これが毎年のお約束となっていましたが・・・

「今年こそは!」とおぢさんの情報を見たところ・・・今年はあまり情報が載っていない???

そこで・・・
市の広報紙に、旧上河内町にある公営の温泉施設(運営は[3]セク?)
「ほたるの里梵天の湯」(http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kanko/kankou/spot/004210.html

[ぴかぴか(新しい)]ホタル鑑賞会
の情報が載っていた・・・とゆーことを耳にする[イベント]

そこで、先週土曜日(6月20日)夕方、「梵天の湯」に、んGO![ダッシュ(走り出すさま)]

Hotaru-00.JPG

[次項有]もう、とっぷり陽も暮れて・・・[目]
meが、ホタルを見るのは大学時代、研究室で調査を兼ねた[イベント]時以来・・・

[演劇]えー

旧上河内町は今から2年前に合併し、宇都宮市となっておりますので、この「元」町民の温泉施設も市民の温泉施設に変わったわけですね。
今回、meは、ほたる鑑賞会が目的であり、[いい気分(温泉)]が目的ではなかったのららら・・・

また、鑑賞会が午後8時から9時までの企画の一方で、温泉は午後9時まで(T_T)
本当のところ、鑑賞会は終ってからひとっ風呂と浴びたいところ、これでは不可能なので、[いい気分(温泉)]温泉は今回、あきらめていますヽ(  ̄д ̄;)ノ

しかし、この[いい気分(温泉)]、ざっと見たところ、なかなか立派&良さそうなので、次回のお楽しみにとっておくのららら(o^<^)o

ところで・・・
「梵天の湯」の前に付く、“ほたるの里”

Hotaru-01.JPG

「ほたるの里」というからには蛍が出なければ意味が無い・・・
「看板に偽り無しだろうな?」と思っていたら、午後8時前に・・・

hotaru-096.jpg

この鑑賞会目的の老若男女が集合場所の玄関前にぞーろぞろ・・・
[exclamation]ビックリするくらいの人数!皆さん期待して来たんですねー[るんるん]

で、温泉施設の館長と専務さんが案内人としてホタル鑑賞スポットに誘導・・・といってもこの施設から1キロちょっと北にある分水堰まで行って折り返してくるだけの、およそ30分の行程なのですがねー・・・

[たらーっ(汗)]ーー;)ホントに現れるのかねぇ?

案内人によれば、「事前に見たところ、源氏ホタルがちらほら確認されており、こういう蒸し暑い日は期待できますよ~」とのこと[揺れるハート]

しかし、この[いい気分(温泉)]施設の周辺は、川、水路が接近しており、時節柄、水量が多く、非常に危険です![パンチ]

特に小さい子供は川に近寄らないよう注意が必要[exclamation×2](川は深く、流れが速い・・・)

で、
「ホントに現れるのか?」と思いながら、折り返しの分水堰目指してしばらく歩くと・・・

[exclamation]ゆらゆら~と現れたよ!緑の淡い光が・・・とても乱舞とまではいかないけど、思ったより結構飛んでいました・・・

案内人のおぢさんに曰く分水堰の場所が乱舞スポットらしいのですが、当日昼、草刈りしてしまったので、その場所にはあまり居ませんでした[ふらふら]

しかし、途中の桜並木のような場所([夜]暗いから、よくわからない?)、この場所は、水面に蛍光が写るくらい見えて、とても幻想的でした。

(↓わかりにくいので赤丸してます)

Hotaru-002.jpgHotaru-003.jpg


[たらーっ(汗)]↓どこかの坊主が捕まえて、暫く坊主の手にしがみついていたのだが、力尽きて地面に落ちたホタルちゃん・・・

Hotaru-004.jpg

[カメラ]は、撮影無理です・・・上の画像は、どこか明かりの取れる方向で携帯フォトの露出補正をEV+5にして撮りました[携帯電話]meの最大限のテクニックですv

また、あ[ひらめき]見つけた!とホタルのいる方向に懐中電灯を当てたらドひんしゅくです[ちっ(怒った顔)]
せっかく灯ったのに見えないぢゃないか[爆弾]

[わーい(嬉しい顔)]今回、梵天の湯のホタル鑑賞会、市内から[車(RV)]で30分かからないし、結構近場でホタル鑑賞出来て、大満足[exclamation]行ってみて良かった、大成功です[exclamation×2]
[わーい(嬉しい顔)]巨匠も大喜びでした[ハートたち(複数ハート)]

でも、蛍は弱いので今度の週末までかな?

【場所】
上河内地域交流館 ほたるの里 梵天の湯
電話番号:028-674-8963 
住所:〒321-0402 宇都宮市今里町18-4
(地図↓) ※ +の場所が梵天の湯、ホタル鑑賞会は、この北方向、川が分かれる始まりの所まで行きます。


◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○

電ボもビックリ(☆゜o゜)の[夜]ィ夜の[音楽]コーナー

単純に夜はィ夜の曲[CD]

クレイジーケンバンド 「夜のヴィブラート」 withライムスター




nice!(24)  コメント(11) 

nice! 24

コメント 11

Baldhead1010

昔は生け垣にホタルがたくさん点滅してたけどねぇ・・。
by Baldhead1010 (2009-06-24 06:16) 

kaoru

おはようございます。
蛍の鑑賞会って素敵ですね。
大満足で良かったですね♪
私も近所で観られるのでこの時期楽しみです。
by kaoru (2009-06-24 07:12) 

me-co

Baldhead1010さん、いつも朝早くありがとうございます(^O^)
昔ほど居なくなった原因はいろいろありますが、me的に決定的と思われるるのは、やっぱり農薬散布でしょうねー、餌のカワニナも居なくなるし・・・

kaoruさん、ありがとうございます。
近所でホタル見られるなんて羨ましい・・・(^凹^)
とてもいい環境なんでしょうねー^^


by me-co (2009-06-24 08:22) 

夢空

おっはよーさん(^^)
蛍、毎晩、見に行ってます☆
観客は、私ひとりの時が多いです~!(^^)!
by 夢空 (2009-06-24 08:37) 

下総弾正くま

温泉につかりながら蛍が見られたらいいのに…と思うのは贅沢かな^^;
by 下総弾正くま (2009-06-24 09:18) 

御心

蛍・・・あの頃は若かった・・・(^^;
最大限のテクニックが活かされましたね♪

懐中電灯では蛍の光も台無しになっちゃいますね。
蛍の光を写真ながら、味わいました^^
by 御心 (2009-06-24 12:22) 

kelly

ホタル見に行きたいなぁ~
7月の始め頃までは見れるんでしょうか??
by kelly (2009-06-24 15:14) 

lowpower

これはお子さん喜びますよね。
6月のはじめごろ浄化センターで見てきました。
はじめて目の前を飛んでいるのを見ることができて大興奮でした(大人)
写真すごくよく撮れてますね!
by lowpower (2009-06-24 21:39) 

koza

アイコンに引かれてやってきました、はじめまして。
やるならいましかね〜、
邦衛さんの声で、携帯の着メロ設定しているのを
思い出しました(ずっとマナーモードなので)。
by koza (2009-06-24 23:32) 

七色音

meさんっ 蛍見れてよかったね。 あたしも以前 蛍がたくさんいるところに見に行ったことがあるよ。あっちでも こっちでもで 幻想的でした。
そして包み込んだ手のひらの中で光ってくれました。(ちゃんと 放したよ)
確か・・・。光り方で種類が違うんだよね。源氏と平家。違うっけ?
また 見てみたいなぁ・・・。(しかし、蚊に刺されないようにしないと大変なことになります・・・。)刺されなかった?
by 七色音 (2009-06-24 23:44) 

me-co

よーし!続きいくわよ~

夢空さん、見させていただきましたよ・・・あまりにも素晴らしすぎる、のが当たり前のように見えるなんて・・・TT

下総弾正くまさん、そういうところ・・・大多喜に無いですか?
あったら最高ですね・・・

御心様ありがとうございます。写真マニアFお父さんに聞いたら「ホタルは難しすぎる・・・」と云ってましたが、かえって携帯のチープな機能の方がいいですねv

Kellyさんありがとうございます
ん~北のほうだったら・・・ですけど、関東は今週末かな?
今年は何事も1週間ペースで早いので読みは難しいですね

lowpowerさんありがとうございます
やっぱり大興奮でしたか、「あ!いたいたいたいた」って(笑)
写真は記事にしたくて、必死で撮りましたよ・・・まともな機材では×でしたね・・・

Kozaさんありがとうございます
田中邦衛さん、最近モチベーションが下がっているのか露出を控えていますが、大好きな俳優さんなのでもっと見たい!デス

なないろ小僧め・・・ありがとう!
ホタルとはいえ、虫には変わりは無いので、防虫スプレーは×だわよ・・・
meはあまり刺されないタチだけど、巨匠は普段でも速攻で刺されるので、かわいそうだった・・・

by me-co (2009-06-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。