SSブログ

炊き餃子・手羽先 ムナカタ [グルメ]

[ビール]先日の職場の暑気払いのこと・・・

日時が決まり、調整を任された際、「どのお店にしようかしら?」と考えあぐねていた時、
ぷっちょさんから、「おぅ!」と示されたホットペッパーに載っていたお店です・・・
大谷石の蔵をお店にしたとゆーのが、まず気に入りました・・・

「炊き餃子・手羽先 ムナカタ」
・ホットペッパー:http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000739631.html
・(こっちの方が詳しい)栃ナビ!:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7064
所在地:宇都宮市伝馬町2-6  (ちょっとどころではなく相当わかりにくい場所、駐車場なし)
TEL 028-638-8885、FAX 028-638-8885
営業時間  17:00~01:00
定休日 不定休?日曜日定休
収容人数 最大収容45名
(地図↓)


店の前はこんな感じです[左斜め下]
munakata-01.JPG

え?何処にあるの?看板が無い!・・・(・。・)
[たらーっ(汗)][次項有]

あえて隠れ家的な意図からでしょうか?
「うちの店を探し当ててme!」と言っているような気がします[exclamation]
(正解は、この簾のような塀のところを入って行きます)

何でこんな名前なのか?⇒「ねずみ穴通り」
沿いにあります。ねずみ穴通りは、「1階にソフトバンクが入っているビル」の南側から入っていった方がいいですね[目]

munakata-01.JPG

・・・たいてい、こんな感じですから、まず、「お店?はどこ?」と通り過ぎます[あせあせ(飛び散る汗)]

で、
「・・・確かこの辺では?・・・大谷石の蔵があったはず??」と立ち止まりぐるり見回して
munakata-02.jpg

[ひらめき]「ん!あれか?」となります。⇒そして先ほどの簾のところを入っていきます[あせあせ(飛び散る汗)]
通りに看板が無いので、目印は、「岡田歯科」となります・

↓ はっきり言って、人んち入っていくようなものです。meがかつて住んでいたところも、こんな感じの石畳がありました・・・
munakata-03.JPG

やっとお店の看板らしきものが出てきましたよ!
munakata-04.JPG

素敵な大谷石造りの蔵です。大正15年築とのこと。よくぞ壊さずに残していました!
munakata-05.JPG

[ひらめき]内部もとても素敵です
munakata-06.JPGmunakata-07.jpg

[電話]今回は、お得な2時間飲み放題4000円のコースをブッキング

最初の「とりあえず」サラダ・・・鳥皮のパリパリのやつ⇒おいしいけど、各自取り分けると・・・ちょいと少ないにゃー[猫]
munakata-08.JPG

馬刺し3点盛り、良くわかんないけどタテガミなど希少価値部位らしいです。
お馬さん大好きな人ごめんなさい(><)、でも美味しいです。
munakata-09.JPG

卵焼き、大分県のどろっとした甘い醤油でどうぞ!⇒コクが出て美味しい!
munakata-10.JPG

かんぱちの白味噌ゴマで和えたモノ・・・ふつ~でした
munakata-11.JPG

メインその1の「炊き餃子」
・・・へーこうゆうの知らなかった、博多で考案された「新しい水餃子の食べ方」だって?
豚骨や+ガラのスープの中に、皮が厚めの水餃子を入れて、炊き込んだやつ・・・「スープと一緒に、柚子ごしょう等そえて食べてください」との説明がありました・・・
へー変わっていていいね[わーい(嬉しい顔)]
・・・「焼き」か「水」餃子文化の地に、こうやって九州のものが挑んでいるのは面白い!
munakata-12.JPG
↑ 「シメ」にこのスープにちゃんぽん玉を入れて・・・となるわけですが、ここは多加水麺より、低加水麺の博多ラーメンの麺が良かったな<が個人的感想[ー(長音記号1)]

メインその2、「長崎の手羽唐揚げ」
名古屋んのは知ってるけど、長崎?
似ているけど、味が違う、同じ甘辛だけど何が違うか?名古屋のはしっかり胡椒が効いているに対し、長崎はそれが無いことくらいかな?
これはタレさえ間違いが無ければ失敗が少ないので美味しい料理です。
munakata-13.JPG

最後に黒豆あいす
munakata-14.JPG

ん~でっせーるるるるるぅ~

あ~旨かった!また、来ようっと!![わーい(嬉しい顔)]

あ~酔っ払った!ばいばーい[exclamation×2]
munakata-15.JPG
[たらーっ(汗)]さてもう一軒行こうっと![ダッシュ(走り出すさま)]

*** *** ***  *** *** *** *** ***

一時休止前の[夜]ィ夜の[音楽]コーナー
いかにもィ夜の曲で
いかにもディスコ全盛の時代の曲
いかにもレイ・パーカーjr(Producer)がノリノリだった頃の曲、
特徴あるベースライン=つーか王道の(ワン)パターンリズミング[るんるん]

Cheryl Lynn - In The Night -


&
この曲は、ディスコ全盛の時代にあって有名
Cheryl Lynn - Got To Be Real -


プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック-ディスコ・クラシックス-

プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック-ディスコ・クラシックス-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD


nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

七色音

お洒落なお店♪ステキ♪
お料理もとても気になるんだけど、蛇の目がレイアウトされてるのが…イイネ!
で、同時に楽しそうな方が映り込んでいるのがイイネ!
意味不明の言葉がイイネ!(*≧m≦*)ププッ
by 七色音 (2009-06-30 08:39) 

御心

本当に隠れ家的な所なんですね。
これは流石に事前に調べないと分かりそうに
ないですね^^;

でもこういう隠れ家的な所で料理が美味しいと
とても得した気分になりますよね^^
酔っ払ったらmeさんはどうなるんでしょう^^
by 御心 (2009-06-30 10:52) 

りんたまごっち

こんにちは^^
コメントありがとうございます
どのお料理もおいしそうですね~
食欲が無い日でも、がっつり食べれそう!
by りんたまごっち (2009-06-30 11:59) 

mikanchan

ご訪問ありがとうございます^^
Got To Be Real いい曲ですね~
長崎の手羽先も有名なんでしょうか。
by mikanchan (2009-06-30 19:13) 

こぱんだつま

どれもおいしそー。
でもでも、水餃子が気になります。
最後にラーメンを入れたら最高だろうな・・・。
by こぱんだつま (2009-06-30 19:35) 

me-co

わんばんこ。レスレスしますでやんす(  ̄д ̄;)ノ

七色さん、いつもありがとさん^^
「楽しそうな方」を目ざとく見つけたあんたは凄い!!
実際、このお方、凄い人物です!<その側面1=DJ

御心さま、ありがとうございます。
おっしゃる通り、下見をしなければ×でした。地図でもわかりませんTTこんなところ・・・でも、あえてわかりにくくしているのはニッチな人間心理を突いたいい戦略かも?・・・meが酔っ払ったら単純にハイテンション祭りですね<飲みすぎて気持ち悪くなければ・・・

りんたまごっちさんありがとうございます。
今日、日立からメールがあり、PC不調の改善はやっぱり「再インストール」でした。その禁断の作業で×ならば・・・meもしばらくお休みですTT

mikanchanありがとうございます
たまにゃ~DISCOもいいもんざんしょ?
長崎の手羽先は初めて知りました・・・調べても???ですがこれで名を上げた有名店があるようです。

こぱんだつまさん、いつもすみませんf^^
この炊き餃子はなかなかでしたが、決して、「ワンタンスープと何が違うんだ?」と思わないことですね;・・・あと、ちゃんぽん玉ではなく、替玉にして欲しかったのがほんとーに惜しい!

by me-co (2009-06-30 23:36) 

たーチャン

ここ前に宴会したことあるー!
わかりずらいばしょですよね・・・。
オープンキッチン?料理の匂いでお迎えといういんしょうでした。
by たーチャン (2009-07-05 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。