SSブログ

鎌江の④品浜 [観光]

[次項有] 濡れた靴持って、ビーチサンダルで「下道」(したみち・・・「げどう」ぢゃねーっぺよ)をペタペタのつ・づ・き~[もうやだ~(悲しい顔)]

油屋商店の親切なおばちゃんに教えてもらった「下道」は本当に楽!<ありがとう!おばちゃんm(_ _)m

どうも、「下道」は住民のための生活道路らしい・・・

階段がなく、坂道コロコロなので、急にビーチサンダルで歩かざるを得なくなった身としては、ホント助かった![わーい(嬉しい顔)]

[あせあせ(飛び散る汗)]参道に戻ると・・・

「ちゅー!」

という強烈な高音と、何とも香ばしい匂いが鼻腔を漂う・・・L(・o・)」

[パンチ]その正体はコレ!

kama-eno-352.jpg

あさひ本店の「たこせんべい」 [ぴかぴか(新しい)]
http://www.murasaki-imo.com/

「ちゅー!」は、何で鳴りますのん? ↓

???[目]たこせんべいの作り方

kama-eno-353.jpg

特殊なプレス機に生地をからめたタコちゃんをのせます ↓

kama-eno-354.JPG

プレスで挟んだ際、タコちゃんが焼けるのんと共に、隙間から水分(蒸気)が抜け・・・

「ちゅー!」

いいますのんよ[わーい(嬉しい顔)]

kama-eno-355.jpg

焼きたてのアツアツ!1枚300円

[るんるん]カリカリして、期待どおり美味しい!あんなぺちゃんこにされて「たこさんかわいそー」なーんて気持ちもどこへやら[たらーっ(汗)]

[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

[あせあせ(飛び散る汗)]「二度とかぶるかーっ!」と波を気にしながら、江の島大橋を渡り・・・

「(豊島屋)本店で鳩サブレーを買いたいっ!」

との娘さんのリクエストにより、急遽、鎌倉に行くこととする・・・

前回(GWの時)、混雑と時間の無さ等で、この地区お約束にして定番の

「鳩サブレー」

を買いそびれたのんが、よっぽど悔しかったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

[たらーっ(汗)]仕方ない、嫌な江ノ電(<GWの時の大混雑で嫌いになった;;)でも乗るか・・・

kama-eno-356.jpg

と江ノ島駅に行ったところ・・・

「あれ?そんなに混んでない・・・電車も座れるゾ?」

と拍子抜け・・・ハイシーズンじゃなければ大丈夫なのねvv

kama-eno-357.JPG

さよなら・・・江の島
いろいろあったよ本当に!(p´Д`゚)ノ゛

kama-eno-358.jpg

鎌倉駅に到着し、若宮大路の・・・
豊島屋本店
http://www.hato.co.jp/index.html

に行ったところ・・・

この本店のもうひとつの楽しみ、2階の「鳩巣」
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20060922A/index3.htm
とゆーギャラリーでごゆるりとしようかなと思ったら ⇒ CLOSE
本店に着いたのが17:05・・・2階は17:00までだった[ふらふら]

またひとつ、心残りが出来ちゃったぢゃないのん(T_T)

・・・と1日目にしてハード゙スケジュール
で、
コレで[電車]帰ってもいいのですが・・・実は2日目も別の所を観光する計画アリ[ダッシュ(走り出すさま)]

鎌倉駅からE217系

kama-eno-400.jpg

に乗って、神奈川県内某駅で降り、駅前の○○インに宿泊 [ー(長音記号1)] 

[次項有]まだまだ ⇒ つ・づ・く)

[ひらめき]あ!そうだ!

kama-eno-358.jpg

この日の夕方、鎌倉駅で出合った例のバス[バス] = 京浜急行バスの「りんどう号」

kama-eno-315.jpg

9月30日の「鎌江の品浜 ~ぷろろ~ぐ~」(http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2009-09-30-1

でカルトクイズの問題でしたね[たらーっ(汗)]

答 ⇒ ④いすゞエルガミオ

正直なトコ、②日野レインボーⅡ(http://www.hino.co.jp/j/product/bus/rainbow_2/index.html)と④いすゞエルガミオ(http://www.isuzu.co.jp/product/bus/ergamio_rt/index.html)は、ヘッドライトを除けば同じところで作っている(<餃子の街にある工場なので、meは詳しいのら^^)同じ車なので判別が難しいのですが、京浜急行バス鎌倉営業所の納車実績でいすゞ車と判断しました。
また、meは、このりんどう号のパノラミックウインドウの形状とフロント下面の部分のプレス絞りの形状が種車の面影アリアリなところで判断しましたよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π Π

いつもどおり[夜]ィ夜の連続AOR劇場[音楽]

ミスターAORと言えばこの人<ボス・スキャッグス ・・・ meが洋楽にはまったきっかけの人
だから、今までmeのブログでかなり出しちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

出していないヤツでカッコいい!のんをひとつ・・・えーとえーと[目]
[ひらめき]あ!コレだ!
・・・たぶん、赤頭巾ちゃんは?どーかな?[耳]

Boz Scaggs - Miss Sun ‐


ボズ・スキャッグス・グレイテスト・ヒッツ・ライヴ [DVD]

ボズ・スキャッグス・グレイテスト・ヒッツ・ライヴ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD


おまけ・・・TOTO版(http://blogs.yahoo.co.jp/may_becks/49526400.html


XX

XX

  • アーティスト: TOTO,スティーブ・ルカサー,デビッド・ペイチ,ジェフ・ポーカロ,ジョセフ・ウイリアムズ,スティーブ・ポーカロ,ボビー・キンボール,フィー・ウェイビル,マイク・ポーカロ
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1998/05/13
  • メディア: CD


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 18

とり

たこせんべい 面白いですね~^^
>④いすゞエルガミオ
むむむ、外れた。残念。
しかし詳しいですね~。
by とり (2009-10-04 06:19) 

七色音

おはよう♪
「ちゅ ちゅう たこかいな♪」こっから発祥?
(*≧m≦*)ププッ
by 七色音 (2009-10-04 07:41) 

ダー

大阪の ”イカ焼き” もチュ~っていいまんねん♪

                          ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-04 08:15) 

alo-had

先日わけあってその「下道」を自転車で駆け上がりました。
死ぬかと思いましたが、なぜか絶対に押さずに漕いで上がるぞ!みたいな意地が生まれ……
男ってバカなんです(笑)。
by alo-had (2009-10-04 09:48) 

七色音

やっぱり 外れたか・・・。ちぇっ。(さっき携帯から布団から)
今日はリップメイクにチカラをいれてみようぉぉぉ♪ (笑)
TVテロップびっくり・・・中川さん亡くなったって・・・。(驚)
by 七色音 (2009-10-04 10:33) 

御心

こんにちは(^_^)
たこせんべい美味しそうですね♪
ここでしか売ってないのかな~と
通販で頼めばそれまでですが^^;
バスって地方によっていろいろありますよね。
お洒落なバスだけで、乗るのが楽しくなります♪
by 御心 (2009-10-04 11:36) 

me-co

あーあ(ёДё)の~んびりお昼^^♪
・・・ダメ人間になりそうでコワイ!!(。´Д⊂)

とりさん、こんにちは
「いか」より、たこせんぺいの方が味がこゆくて美味しいかも?
並んでますが、回転が早いので、江の島に行った際には是非!・・・バスくいず残念でしたね<また挑戦してください^^

豆しば音さん(--;)
あんたも「ちゅー」言わすか?朝から布団かぶってくだらないこと言うてる!(´;ω;`)ウゥゥ、カワイソ、アマリニモ
リップメイク気合入れて今日は何するのかな?(*¬o¬)σ

だーさん、そうだ!何かこうゆーのがどこかにあったゾと思ったら・・・「いか焼き」がありましたねー ⇒ たこせんべいはパ、パクリか?            ( ̄⊥ ̄lll

alo-hadさん、御来訪ありがとうございますmm
ま、まさかアノ坂をレンタルのママチャリで上がったわけではないですよねー<海抜0→60mですよ・・・だとしたら伝説です ( ・Θ・)_∀∀

御心さん、こんにちは^^
たこせんべいは、焼き立てが美味しいと思いマス<やっぱ現地ですかねー♪
バス製造は、コスト削減等の目的で標準化が進んでおりますが、基本的にはオーダーメイドなので、事業者の意向が色濃く出るものデス=各地で特色があるので興味が尽きません<困った困ったクセですヾ(;´▽`A 
あ!ちなみにmeはジェイ・バス社員ではないのであしからず(-人-)
by me-co (2009-10-04 14:26) 

me-co

あ!
ちなみに亡くなられた中川元財務・金融相の亡父、故中川一郎さんは、meの母校の大先輩です。詳細不明ですが、同じような年齢で・・・挽回も果たせずなんと申し上げてよいやら;;
・・・謹んで御冥福を祈ります(<豆のフォロー(--;))
by me-co (2009-10-04 14:34) 

まいなすいおん

江ノ島電鉄に凄く感動したものの
江ノ島駅には前回降りれなかった私。

今度は江ノ島駅周辺も
いろいろ散策してみたいっす♪
by まいなすいおん (2009-10-04 17:20) 

cocoa051

タコせんべい、お土産でいただいたことがあります。
by cocoa051 (2009-10-04 19:31) 

七色音

meちゃん ありがとう☆秘蔵みる?
by 七色音 (2009-10-04 19:54) 

ゆっきん

こんばんは。
たこ煎餅って、オモシロイですね!
食べてみたいな~(^^)
by ゆっきん (2009-10-04 23:35) 

me-co

まいなすいおんさん、ありがとございます^^
GW期間の江ノ電には乗らない方がいいです(i_i)<ひどい混雑・・・今くらいの季節は散策に丁度いいですね^^片瀬のライオンズマンション前のインド人とか・・・興味は尽きません!

cocoa051さん、へぇ~お土産ですか?坂角のエビせんべい並みにあっ!という間に食べちゃいますねーあれは^^

豆しば音さん
見たない!秘蔵は嫌いや(--ξ)
by me-co (2009-10-04 23:43) 

me-co

ゆっきんさん
アレは面白いですよ^^アノ「ちゅ~~~~~!」
って音が!
by me-co (2009-10-04 23:45) 

Loby

いかにも、いや、たこにもおいしそうなたこせんべいですね。
(キュ~グルグル...)
  ↑昼食前なので腹の鳴る音です><
by Loby (2009-10-05 00:51) 

sak

たこせんべい、美味しいですよね
最初あの音聞いた時、何事かと思ってしまったけど(^^;
by sak (2009-10-05 15:00) 

ikuko

うひゃん(>_<)
懐かしいですね〜Miss Sun^^♪

by ikuko (2009-10-05 17:24) 

me-co

御来訪に感謝 ヾ(^▽^*)ノ
・Lobyさん スミマセンmm・・・まずい時間でしたね;;
・sakさん やっぱりそう思いマスよね・・・どうしても^^
・ikukoさん 知ってて良かったvv

by me-co (2009-10-06 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌江の③品浜鎌江の品⑤浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。