SSブログ

ほさかさんの高原大根 ~最終章~ [お料理]

[たらーっ(汗)]今年のは、非常に品質劣化とゆーか、水分逸失の激しかった「ほさかさんの高原大根」
http://www4.nasuinfo.or.jp/~hosaka/index.html

既に、中心部はスカスカの状態にありますが、最後の1本(3本買った)の大詰め一品!

ぶり大根 × ならぬ、

⇒ 「鯛アラ大根」 を作る[exclamation×2]

まず下ごしらえ・・・

dat-01.JPG

[目]ふつーに見えますが、真ん中が糸瓜みたいになってます(x_x)大根って中心部から外に向かって水分が出て行くんですねぇ・・・
 [あせあせ(飛び散る汗)]

以前、ほさかさんから、「新聞紙にくるんで冷暗所に置いておけば2ヶ月はもつ」と云われていましたが、今年のはダメでした・・・例年に比べ、気温が高いからかな?

・・・

普通は、下ゆでのいらない「ほさかさんの高原大根」なのですが、今回ばかりは、アカンと思ったので、やりました。。。

dat-02.JPG

[ひらめき]以前、「おっ!安い!」と買っておいて冷凍してあった、真鯛(養殖)のアラと炊くことにしました[ダッシュ(走り出すさま)]

なんと[exclamation×2]「鯛祭り♪鯛祭り♪鯛祭り♪」の38からやってきました鯛のアラです・・・(りんたまちゃん見てる@@;)

dat-03.JPG

[たらーっ(汗)]「何だ?バカヤロー」ってー目で睨んでいます・・・

荒井注を思い出しました><;

[もうやだ~(悲しい顔)]本当は、アラより刺し身の方が食べたい・・・(<養殖でも高い;;)

アラも下ゆでして、ウロコを取っておき、
醤油、酒、みりん、だし汁、砂糖、チューブしょうがの煮汁で大根とアラを炊きました[次項有]

[ー(長音記号1)]完成

dat-04.jpg

ビックリするほど脂が出ました!
ブリにはないコクがありますねー
僅かに付いた肉も美味しいでしゅ~[演劇]

[end]これで「ほさかさんの高原大根」も終わり!

今回は、例年以上に水分の抜けとの闘いで苦労しました・・・<コレも地球温暖化の影響でしょうか?

来年は、meとしては禁じ手の「大根の炒め物」等、調理法とレパートリーを広げて、「あっ!」という間に最良のまま、3本を消費したいと思います(_ _)

凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹

[夜]真ィ夜中の[音楽]コーナー

昨日も I believeだったから今日も・・・[たらーっ(汗)]
活動休止前の出演って何?Mステだと思ってたら・・・紅白?

絢香「I believe」


I believe

I believe

  • アーティスト: 絢香,絢香,L.O.E
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD


[手(グー)]今日、1日だけ頑張れば、またごゆるりと~だから、
気合ダ!気合ダ!気合ダ!気合ダ!気合ダ!気合ダ!気合ダ!気合ダ!気合ダ!気合ダ![パンチ]
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

lowpower

温暖化が大根にまで及んでいるとは、残念です><

白飯2杯目突入(^∇^)
by lowpower (2009-11-02 05:07) 

ikuko

鯛アラ210円は安い!!
お腹空いて来た・・(>_<)
by ikuko (2009-11-02 11:55) 

こぱんだつま

真鯛と大根・・・これはお腹が鳴っちゃいます。
おいしそ~。
by こぱんだつま (2009-11-02 12:53) 

りんたまごっち

こんにちは~
ご無沙汰りんこでごめんにょぉ><
鯛だ~!愛媛からはるばるお嫁に行ったのね(嬉)
身よりもアラの方が美味しいと聞くので、
濃厚お出汁がでたんだろうな^^
明日お休みだね^^よい休日を♪
ばいちゃ

by りんたまごっち (2009-11-02 15:37) 

七色音

美味しい大根食べたい・・・。meちゃん 頑張ったわねぇ♪
次はなに作るのぉ?本日あたしは 母上のポークカレー。
ゴロゴロお野菜とお肉をコトコト・・・。お腹いっぱいっ♪
by 七色音 (2009-11-02 19:49) 

下総弾正くま

レパートリーにコレはどうでしょうか→沢庵^^;
by 下総弾正くま (2009-11-02 22:41) 

gyaro

めちゃ美味しそうです~♪
家庭の味から遠ざかってます。。(笑)
by gyaro (2009-11-02 23:50) 

me-co

こんばんは^^
今日は休みとはいえ、報告の締め切り、スライド100枚になりそうなPPT作成など、なかなか切羽詰った状況にあり、でもThis is a Pen!何だ?バカヤロー・・・あ違った;;This is it 観にいきたいし・・・巨匠とも遊びたい!
あー時間とゆーものは残酷なものですねー

・lowpowerさん、ここんトコ朝早くにすみません^^
 大根を侮ってました;;研究を極めれば、世界情勢も予測出来るかもしれません(--;

・ikukoさん、210円は安かったです。鯛のお顔が怖くて、買う人があまりいないのかな?

・はーい^^りんたまちゃん、いらっしゃい!(*▽*)
ウン!ビックリした!こゆいダシが出たーっつ!
大根が健全なうちにやりたかったですvv
今度は、鯛めしがやりたいですが、うろこと骨がなぁ・・・T_T
ありがとね~☆

・ななちゃん、やっと大根終ったぜよ=@
お母さんのポークカレーかぁ・・・いいなぁ。お腹いっぱいでシアワセってか(*´ー`*人)

下総弾正くまさん、こんばんは^^
ちなみに以前、「ビール漬け沢庵」ってーのをやりましたが、えらい不評でした・・・(汗)

gyaroさん
ありがとうございますvv
もうちょっと美味しそうに撮れないかなーと思っていますTT
meもデジイチ買おうかな?
by me-co (2009-11-03 01:18) 

つなみ

んまあ、美味しそう^^
ちゃんとお大根、面取りしてあるし♪
ああ、たべたいわあw
by つなみ (2009-11-04 11:30) 

me-co

つなみ様ありがとうございますvv
面取りした切れ端は味噌汁の具とゆー徹底ぶりでございます;
が、大根の皮は分厚く切っておくとゆー無駄もしてます(汗)
by me-co (2009-11-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大切に・・・バブ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。